コミックマーケット100感想リスト

同人ソフト(ノベル系)は基本的に全て、
それ以外は感想が思い浮かんだもの限定です。

基本的に同人ソフト(ノベル系)はプレイ順です。
それ以外はサークル名順です。
ただしおすすめ、期待作品は連続しないようにしているので前後することはあります。また、時間がかかりそうな作品は読むのをある程度後回しにします。時間がかからなそうな作品は先に読んだりもします。

女性向の作品は、乙女=女主人公で相手キャラの全員もしくは多くが男、
BL=男主人公で相手キャラの全員もしくは多くが男(年齢不問)、としています。
作品が女性向かどうかは基本的にサークルさんの自己申告です。

値段は入手時のものです。場合によっては異なる可能性があります。

同人ソフト
まとめ  
完成版  体験版・連作  番外編・その他

 

コミックマーケット100同人ソフトまとめ

おすすめ同人ソフト完成版
イハナシの魔女/フラガリア

面白かった同人ソフト完成版
虹色宝石譚/Arts of Shikinagi
終わらない季節の真ん中で/Lopt software

完成が楽しみな体験版・続き物

終涯のサナトリウム/ますみソフト

他に完成版では「シ・シュ・ン・キ」「ファッションコミュ障くんとビジネスボッチちゃんゼット 冬のシンデレラ
プリンセスケージ -ホストと姫と嘘の恋-」「ハルイロのセツナ-Complete Edition-
ウブな二人の恋愛事情」「装甲傀儡ハボック
連作では「大學奇譚CASE1-論文犯罪-」が良いなと思いました。

 

(同人ソフト完成版)

イハナシの魔女/フラガリア(2000円)(DL版の購入はこちら)

おすすめ

過去の作品感想:カガミハラ/ジャスティス
(2022/9/10)

 

マッスルエムブレム ver.0.9(C100限定盤)/AAA(500円)

アドルフは騎士修練場の卒業間近に父親が亡くなり、跡を継いでダンベェール家の王となる。
国是に従い、先頭に立って魔物を狩る日々。
しかし周囲の都市や国家が不穏な動きを見せていたのだった。


選択肢あり、ファンタジー、筋肉、三時間半ほどで終わりました。
「マッスルクエスト」「マッスルメモリアル」から続くマッスル三部作の完結編。
システムはWOLF RPGエディターでバックログなし。
音楽は特に合わないような箇所なし。
絵は登場人物にマッスルもいますがそうでない登場人物も多く、ポージングなどもありませんでした。

内政や鍛練や休息をしながら、敵と闘っていきます。
戦闘は基本値が筋肉と体力の掛け算で決まり、筋力と体力は増えないので重要な闘いの直前には休息を取る必要があります。
ただラストバトル以外は突発戦闘で、ベストコンディションで闘えるかは運でした。
また、鍛練をしたあとに休息することなどで技術ボーナスを獲得できるのですが、夜でなく昼間に休息しないと獲得できないようです。
治世・育成パートは疲労との兼ね合いがありますが、戦闘パートはプレイヤーが関与できる部分が無いためやや単調に感じてしまいました。
ストーリーは筋肉の紋章といったところにマッスル要素はあるものの過去二作ほどはマッスル尽くしではなく、
種族間や人間同士での協力や諍い、世界の危機などしっかり(?)ファンタジーしていました……
……と思ったらラストがしっかりマッスル三部作の完結編という結末でした!

過去の作品感想:マッスルメモリアル 伝説の筋の肉でマッスルクエスト
(2022/9/11)

 

シ・シュ・ン・キ(18禁)/カビ布団(500円)

弓野大地(ゆみのだいち)は居候の茜(あかね)と二人暮らしの中学生。
夏休み明け、登校するとクラスメイトからの暴言が待っていたが、全く身に覚えがなかった。
そんな中、二菱蒼(ふたびしあおい)という少女が転入してくる。彼女は茜とそっくりな容姿だった。

シ・シュ・ン・キ」に18禁の追加ルートが追加されています。

選択肢あり、追加部分は一時間四十五分ほどで読み終わりました。
システム、音楽、絵は「シ・シュ・ン・キ」と同様。

追加の二ルートは、下ルート→上ルートの順が推奨とのことでその順番で読みました。
どちらのルートも18禁シーンは主人公がそれに没頭しすぎていて狂気を感じられます。
下ルートは主人公の結末もだけでなく周囲の人々のその後も描かれていましたし、改めて調整係の酷さを味わえます。
ただここまであからさまではないとはいえ、
現実にも自覚的にしろ無自覚にしろ、誰かの犠牲の上に利益を享受しているはずなので手放しに非難するわけにもいかず……。
少なくとも主人公がやっていたことに気付けた人がいたことが救いでした。
上ルートは主人公とヒロインそれぞれの視点から見たことが全く異なっていてゾッとさせられました。
ラストシーンはビジュアルありで見てみたいですね……。

過去の作品感想:そしてパンになる
(2022/9/12)

 

ファッションコミュ障くんとビジネスボッチちゃんゼット 冬のシンデレラ ver.1.1.1(18禁)/3 on 10 -サンオントウ-(500円)(DL版の購入はこちら)

コンビニのテンチョは悩んでいた。
そんな中、ゼット世代のバイトが入ってくる。
世代が違うテンチョには、ゼット世代のことが理解できなかった。


選択肢あり、世代、コミュニケーション、ボイスあり、一時間半ほどで読み終わりました。
「ファッションコミュ障くんとビジネスボッチちゃん」の感想はこちら
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵はウェディングドレス姿のテンチョがとても奇麗でした。ただし笑顔はぎこちないにもほどがある。
また、タイトル画面ではうさぎを叩くことができますし、
テンチョの立ち絵はアホ毛がうるさいといった動きある演出もありました。一枚絵は八枚+差分。

「ファッションコミュ障くんとビジネスボッチちゃん」より後の話で、
ファッションコミュ障くんとビジネスボッチちゃんは話題には出るものの登場はしません。
ゼットくんと呼ばれているバイトがコンビニで働く人と関わって……というよりちょっかい出していきます。
エンディングはテンチョルートとカマラルートの二種類。
テンチョルートはあっさり気味に感じてしまいましたが、
彼女の、年を重ねるごとに感情が揮発していくという独白は身に覚えがありすぎるもので、全く他人事に感じられませんでした。
カマラの話も、私はのうのうと生きている自覚があるだけに名指しされていると思えました。まあ引き続きのうのうと生きてやりますけどね!
ゼットくんはずけずけと関わっていく強引さがありますがだからこそそんなまっすぐではない二人の抱えているものを引き出すことができたのだなあと思える話でした。

過去の作品感想:
ツルゲーネフによろしくぷるぴらMightツルゲーネフとよろしく!川の流れを留めてみたいもっとツルゲーネフとよろしく!永遠に美しき冬よりも妹アプリケーション!メロウイヱロウマフラーな彼女マフラーな彼女「あるウソの話 - Crush On You! -」世界一、受けたい虚○を。ジャッジメントあいらんど変態な俺は紳士にならざるを得ない世界一、受けたい虚○を。 - Really, Another Imaginary.ファッションコミュ障くんとビジネスボッチちゃん
(2022/9/13)

 

ななこい/幻創映画館(100円/フリーソフト)

交通事故に遭いそうなところを間一髪助かったハル。
そこへ違うクラスの人気者、高階雫(たかしなしずく)が話しかけてきて、自分が魔法の道具で助けたと言ってきた。
その魔法は本物で、しかし時間が経つか、魔法を使うたびに道具に付いている時計の針が進んでいくらしい。
助けられたハルは針が進み切る一週間後まで、彼女と行動を共にすることになるのだった。


選択肢なし、恋愛、魔法、ボイスあり、二時間半ほどで読み終わりました。
「ななこい」をリメイクした「ななこい」のリメイクとのこと。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
一枚絵は十六枚+差分。

高階雫(たかしなしずく)と共に一週間を過ごしていきます。
二人のノリに若干合わないと感じてしまう部分はありましたが、
ハルと雫が二人で一緒に色々なことをしている場面が、
何をするかではなく相手と一緒にいるから楽しんでいるということが伝わってきました。
また、それゆえに後半の葛藤や苦悩がより切実なものになっていて、
そうした展開に一喜一憂することができました。

過去の作品感想:リセレクトUNRED NIGHT光の国のフェルメーレ四角い恋人黒翼ノ天使プラマイガールイングロリアス・サキュバスター
(2022/9/14)

 

魔法少女☆僕(18禁)/幻創映画館(100円/フリーソフト)

山田太郎(やまだたろう)という名前ながら女っぽくていじめられ、それならばと女装して学校に通うことになった主人公。
しかし性欲を抑えきれず自慰に耽る日々を送っていた。
そんな彼の前に、謎の魔法生物が現れ、魔法少女になってと言ってきたのだった。


選択肢なし、女装、魔法少女、コメディ、ボイスあり、二十分ほどで読み終わりました。
システムは特に不便な箇所なし。
音楽は射精効果音がとても激しかったです。
絵は魔法生物の見た目が(権利的に)危なかったです。
ボイスは起動時とクリア時の掛け合いがお気に入りです。

女装少年が魔法少女になって世界の敵と闘おうとしますが、
敵の強大な力に手も足も出ずにHな目に遭います。
みんな話が早く、スピーディに展開が進んでいく上、内容もおバカなもので、
頭を使わずに読んでいくことができました。
それにしても魔法少女と言いつつ変身したあたり以外はほぼ魔法関係なかったですね!

過去の作品感想:リセレクトUNRED NIGHT光の国のフェルメーレ四角い恋人黒翼ノ天使プラマイガールイングロリアス・サキュバスターななこい
(2022/9/15)

 

虹色宝石譚 C100 Film Edition ver1.00(やや女性向)/Arts of Shikinagi(1500円)

石化症候群という体が鉱石になって死ぬ不治の病が存在する世界。
石化症候群となり勤めていた宝飾店を退職した主人公は、家の近くで見つけた「虹晶堂」という骨董品店を訪れる。
そこの店主から働かないかと言われた彼女は店主の助手となるが、「虹晶堂」の客はほとんどが人ならざるものだった。


選択肢なし、和風ファンタジー、宝石、システムボイスあり、二時間四十五分ほどで読み終わりました。
「Short Film Edition」の感想はこちら
システム、音楽、絵は「Short Film Edition」と同様で、
音楽は穏やかな曲、絵は繊細な絵柄や暖かな背景、ゆるやかなカットインなどで内容と合っていました。

このC100 Film Editionでは虹晶堂と店主との出会いの「プロローグ」、
働き始めた後の一エピソード「シトリン」、そして「エピローグ」を読むことができます。
「エピローグ」とある通り一区切りはつきますが、今後も続きがある模様。
以前頒布されおそらく現時点では入手手段のない「Standard Edition R&M」のエピソードが含まれていないため、
エピローグで突然出てくる登場人物や情報があることが少々不親切に感じてしまいました。

ですが「Short Film Edition」でも感じた、
多くの骨董品が置かれ、暖かな光が差し込む虹晶堂店内のゆるやかな時間はとても心地よく、物語に浸ることができました。
宝石にまつわる人ならざる者たちのエピソードも心が温かくなります。
また、エピローグでは主人公が虹晶堂に集う皆にとってかけがえのない存在になっていることが伝わってきましたし、
店主の決断は主人公に同意なく我を通すものではありますが、それでも、よくやってくれた! と喝采を送りたくなりました。
「Standard Edition R&M」も加えた総集編的なものや、続編も読んでみたいです。
(2022/9/18)

 

夜の忘れモノ Ver1.03(18禁)/MIYABILABO(1000円)(DL版の購入はこちら)

夜、忘れ物を取りに校舎へ侵入した瀬広戸 星夜、楠木 真央、柊 みやびの三人。
しかし出口が開かずに閉じ込められてしまう。
彼らは校舎内に散りばめられた手がかりを元に、脱出を目指すのだった。


選択肢あり、脱出、探索、一部ボイスあり、二時間半ほどで読み終わりました。
システムは陰毛の濃さを選択できたり、射精までのカウントが表示されたり、
こだわりを感じさせる機能がありました。
音楽は特に合わないような箇所なし。OPにムービーと歌あり。
絵は幼い感じの絵柄。Hシーンの一部にはアニメーションあり。

暗号を解いたり、入手した道具を使ったりしながら脱出しようとしていきますが、
怪しげな存在に追いかけられたり、ヒロインと友人の行為を覗き見たりします。
エンディングは一種類。
謎解きはバリエーション豊富で簡単なのもあれば難しいものもありますが、
段階的なヒントがあり、最後には答えも言ってくれるのでクリア不可にはなりませんし、各自難易度調整できます。
ただマインスイーパやお絵かきロジックは問題のみ表示されて実際にゲーム上でプレイできるわけではないので、
別途紙に書き写したりして行う必要があり面倒に感じてしまいました。
ストーリーは二人のヒロインどちらに対しても喪失感を覚える内容になっていて、
数々の謎が解けたときの達成感との落差を味わうことができました。
(2022/9/19)

 

愛されメイドはアイを知る Ver1.00/MCC東日本(500円)

幼い頃に鉄家の養子となり、メイドとして働いている鉄笑莉香(くろがね えりか)には養子になる前の記憶がなかった。
それでも仕えている一歳年下の鉄あかりに慕われ、平穏な日々を送っていた。
しかし、近所に笑莉香に似た女の子がいると噂になっていたのだった。


選択肢なし、メイド、過去、二時間と少しで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は女の子三人それぞれキャラクターの違いが表情に表れていました。
一枚絵は五枚+アイキャッチ三枚。

あかりの家でメイドとして働く笑莉香が、過去と向き合っていきます。
あかりと過ごした日々があるからとはいえ、
後半あかりの出番がほとんどなく解決してしまったことがちょっと寂しくはありますが、
明るく振る舞うけど有無を言わさない怖さを感じる謎の少女とのやり取りに緊迫感がありました。
また、前半のあかりと笑莉香の仲良しっぷりや、ラストも微笑ましかったです。

過去の作品感想:〇い世界とわからずや
(2022/9/20)

 

プリンセスケージ -ホストと姫と嘘の恋- ver2.00(18禁)/フェンリルソフト/CHARON(3000円)(DL版の購入はこちら)

ホストのてつろーは太客のつぐみと同棲していたが、嫉妬深い彼女に辟易していた。
そんなとき、ホストクラブのことも知らないあすかと出会う。
あすかは献身的にてつろーのことを支えてくれたが、ある日、彼女から呼び出されるのだった。


選択肢あり、ホスト、恋愛、ボイスあり、修正パッチあり、二時間半ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は目がそれぞれの場面での感情を雄弁に表していました。それだけにお金エンド……。
一枚絵は十枚+差分。

てつろーがあすかという少女に甘い言葉をかけ、金を貢がせていきます。
エンディングは八種類+エクストラシナリオの過去編。
しっかり病んでくれるエンドが多くあるため、
トゥルーエンドが清々しい終わり方なことにかなりびっくりしてしまいました……。
まだ続編がありそうな締めではありましたが。
また、実際にホストだった方と、ホストクラブに通っていた方が制作されたとのことで、
ホストクラブのシステムや、ホストの心理も真実味を感じられました。夜の世界怖い……。

過去の作品感想:バニラ 審判の園トラウマーメイド
(2022/9/22)

 

神絵師養成所 Version1.1/えるりんご(無料)

鳥人間に管理され、彼らが作ったSNS「トリッター」が流行している世界。
悠斗(ゆうと)は神絵師に憧れ、神絵師養成所に入学する。
しかし同期とのレベルの違いに圧倒され、鬱屈とした感情を抱えることになるのだった。


選択肢なし、絵師、SF、修正パッチあり、三十分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は主人公の絵が……ひじょうに味のある絵でした。

最初は絵を描くことが好きだった主人公が、神絵師養成所で変わっていきます。
また、鳥人間に管理されるというディストピアでもあります。
ラストが闘うわけでも負けるわけでもなく、あっさりしたものに感じられてしまいましたが、
それまでに悠斗が抱えた歪みのせいだったのかもしれませんね……。
神絵師養成所入学前は純粋でまっすぐな主人公だったので、
その変貌っぷりに哀しくなりました。

過去の作品感想:夏の終わりの雨上がり(体験版)君がいた夏(体験版)一人ぼっちの夜想曲(体験版)今日から漢!
(2022/9/23)

 

あなたに言えないヒミツの想い/Luciolize(500円)

ミサキは幼馴染のメグルが好きだったが、同性であるためなかなか言い出せないでいた。
そうしているうち、メグルに好きな人ができたと相談されてしまう。
しかも相手は同性の女の子だった。

選択肢あり、百合、複数視点、三十分と少しで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は終盤のミサキが痛々しかったです。一枚絵は二枚+差分。

ミサキ視点でのメグルへの恋心と、メグル視点での先輩への気持ちが描かれていきます。
あなたに言えないヒミツの望み」と同じ世界の話で、カヨとノゾミも登場します。
読み終わった後にはSDEモード(すぺしゃるデッドアイモード)が追加され、
SDEモードをONにすると全ての立ち絵で目から光が消えます。
前半のミサキの葛藤は恋する乙女という感じでしたが(本人としてはこの世の終わりに等しいかもですが)
メグル視点になってから一気に不穏になります。
そうして終盤の展開はメグルが手加減を知らなそうで、取り返しがつかなくならないかとハラハラさせられました……。
(精神的にはもう取り返しがつかないかもですが)

過去の作品感想:Lunatically Cage -Prelude版δ-あなたに言えないヒミツの望みおねえちゃんとゆんちゃん
(2022/9/24)

 

あなたに言えないヒミツの居場所/Luciolize(500円)

カヨは入学して一年経っても、友達ができなかった。
そんな彼女に、後輩のミサキが話しかけてきて、二人は仲良くなる。
新しい景色を知り、喜ぶカヨ。ミサキはそんなカヨに惹かれていくのだった。


選択肢あり、百合、逆恨み、三十分と少しで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵はキスがエロかったです……!
一枚絵は二枚+差分。

カヨとミサキが仲良くなっていきます。
あなたに言えないヒミツの想い」の登場人物たちが違う出会い方をした別カップリングの話。
読み終わった後にはSDEモード(すぺしゃるデッドアイモード)が追加され、
SDEモードをONにすると全ての立ち絵で目から光が消えます。
カヨのチョロインっぷりは「あなたに言えないヒミツの望み」と同様、ミサキが惹かれるのも仕方ないと思えました。
そのチョロさゆえに後半あっさりとある人物の思い通りになってしまうのですが……。
カヨとミサキの仲の良さが微笑ましいからこそ、
いつそれが壊れてもおかしくない状態になってしまうラストが痛々しかったです。

過去の作品感想:Lunatically Cage -Prelude版δ-あなたに言えないヒミツの望みおねえちゃんとゆんちゃんあなたに言えないヒミツの想い
(2022/9/25)

 

ハルイロのセツナ-Complete Edition-/GALEX SOFT(2000円)(DL版の購入はこちら)

高校二年生の安野翔和(やすのとわ)は転校生の春奈美紅(はるなみく)と親しくなる。
翔和と美紅は後輩で歌手を目指す沢井藍美(さわいあいみ)の歌に惚れ込み、彼女の手助けを始める。
しかし三人での心地よい日々は、それぞれの恋心により壊れていくのだった。


選択肢あり、恋愛、三角関係、ボイスあり、五時間半ほどで読み終わりました。
システムは特に不便な箇所なし。
音楽は主題歌がそれぞれの心情を表していました。正確な歌詞を知りたいです!
OPにムービーと主題歌あり。
絵は美紅のあわわ顔が可愛らしかったです。
ただ水着の場面で立ち絵が普段着なのは許せないです……!
一枚絵は差分含め二十三枚。

翔和が美紅と藍美と楽しい時間を過ごしていきますが、あるきっかけで辛い時間になっていきます。
エンディングは藍美ルートと美紅ルートの二種類。
クラスメイトの白咲さんがいつの間にか主人公と同じ写真部に所属していて、
おそらく部員探しエピソードがまるごと削られているためかと思うのですが一言だけでも経緯がほしかったです。
また、美紅ルートでまだ確率が高い解決法が消えていない段階でそのことに触れられずに苦悩していたり、
二人の依存や疑念の問題が解決しないまま藍美ルートが終わってしまったりと納得いかない箇所がありました。
ですが、三角関係や、直面した問題に対して苦悩したり悲しんだりする心情が切々と伝わってきましたし、
冷静に考えたら良くない行動を選ばずにはいられない若さや恋心がまぶしかったです。
なによりヒロインがみんな可愛く描かれていて、ずっと可愛いなあ可愛いなあこんな娘が悩んでいるのを見ているのはつらい……と思いながら読むことができました。
ちなみに私は藍美ちゃん推しです! 藍美ちゃんそこまで悩まなくてもいいのに&主人公も藍美ちゃんに靡けこの野郎! と言いたくなりました。
(2022/9/27)

 

神様の育て方/さんふらわ〜(500円)(DL版の購入はこちら)

成田為二(なりたためじ)は神様見習いを名乗る白玉睡(しらたますい)という少女に話しかけられる。
彼女は神様学校の卒業試験のために、為二の願いを叶えると言ってきたのだった。


選択肢あり、神様、願い、二十五分ほどで読み終わりました。
システムは文章表示速度が遅めで、変更しようとしても調整バーが動かなかったり、
どこを押してドラッグすればいいかわかりにくかったりしました。
また、せっかく変更してももとの遅めの表示速度に戻ってしまうことが頻繁にありました。
音楽は特に合わないような箇所なし。
絵は睡のサービスカットが二か所ほどありました。
また、メニューやセーブロード画面の落書きがゆるくて味がありました。

睡が主人公の願いを叶えようとしていきます。
パッケージには「R18」と記載はありますが、そうしたシーンは無し。
願いが叶う二つのエンドは良い話だったなあと思える内容ですが、
それ以上に文章速度変更まわりが気になってしまいました。
(2022/9/29)

 

インビジブル 蒼のフラグメント Ver.1.1(15推)/ルピナスパレット(DLカード700円/パッケージ版1000円)

自分のドッペルゲンガーを殺すと願いが叶うという都市伝説が流行していた。
如月つぐみ (きさらぎ つぐみ)は記憶を無くし、喫茶店で目を覚ます。
異能力を持った人々と関わっていく中で、異能を目にすることができる自分にも異能があるらしいことが判明するのだった。


選択肢あり、異能、現代ファンタジー、ボイスあり、追加部分は三時間半ほどで読み終わりました。
「インビジブル」(フリー版)の感想はこちら
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
OPにムービーと歌、挿入歌、ED歌あり。
絵はフリー版と同様。一枚絵は二十九枚+差分。

「インビジブル」(フリー版)から、本編シナリオ修正、ボイス追加、
エクストラシナリオ追加などがされております。
エクストラシナリオは主要キャラクター視点の本編補完シナリオと、
本編で登場しなかったとある能力者の話。
その能力者の話については、本編の解決や、大本の原因などにあまり関わっているようには思えなくて、
そういう内容も読んでみたいと感じてしまいましたが、
単純に仲の良さが微笑ましかったですし、そうでなくなってしまう場面がつらかったです。
本編補完シナリオでは普段お堅めなしーちゃんがはっちゃけるところがお気に入りです!
(2022/10/3)

 

ウブな二人の恋愛事情 v1.00/ふんわりスイカ(無料)

冬越将人(ふゆこしまさと)と春川美椎名(はるかわみしな)は体育祭をきっかけに付き合いだしたが、お互いなかなか距離を詰められずにいた。
そのうえ二人は受験生。同じ大学に行くため、勉強も頑張らなければならなかったが……。


選択肢あり、恋愛、ボイスあり、一時間半ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は美椎名の奥手さが伝わってきました……バッドエンド以外。
一枚絵は四枚+差分。

付き合って間もない二人が、遠慮しすぎて悩んだり、受験について悩んだりします。
エンディングは二種類。
序盤、無神経な言動で美椎名に悲しい顔をさせる将人許すまじ……となる場面もありましたが、
お互いのことが好きなうえでのやりとりがほとんどのため、
もどかしくも微笑ましい気持ちで読み進めることができました。
ただ多少のすれ違いはあれどそんな優しい世界なだけに、……バッドエンドが……よりつらいです……。
まさかあんな結末が待っているなんて!
(2022/10/12)

 

秋の恋はつるべ落とし Ver1.0.1/FThingSoftware(500円)

高校二年生の入江高裕は、親友と共に一か月後の文化祭で彼女を作ろうと決意する。
そして社交的で文化祭実行委員長になる浜宮真帆(ハマミヤ マホ)、陸上部ながら他に趣味を持つ汐早苗(ウシオ サナエ)のクラスメイト二人や、
幼馴染の先輩、水無瀬惟佳(ミナセ ユイカ)、演劇部で小道具係の滝本明香里(タキモト アカリ)、あまり周囲に溶け込めていない砂河早妃(スナカワ サキ)といった女の子と仲良くなっていくのだった。


選択肢あり、学園恋愛、文化祭、五時間ほどで読み終わりました。
システムは特に不便な箇所なし。
音楽は一切なし。
絵は妹の「らの」が可愛らしかったです。

一カ月、三回ずつの場所選択でヒロインシナリオを進めながら、
夜のコマンドで文系、理系、芸術、話術、容姿、雑学等の能力値を上げていきます。
しかし一切能力値を上げなくてもヒロインエンド迎えられました。
親友の「このヒロインはこの能力値を上げればいいんじゃないか」情報はガセだったのか……。
ただ能力値の上昇が体調補正はあれどランダムで、
事前に上昇値がわかるものの運が悪いと低上昇が続く(0の場合も)ので、能力値がエンディングに関わらなくてよかったかもしれません。
各ヒロインの進行度によりますが、丸一日誰とも会えない日があることも寂しかったです。

ストーリーは全体的にラストがあっさり気味な印象。
真帆シナリオで一大事のはずなのにトラブルなく文化祭を迎えてしまい、
真帆をその状態にする意味があまり感じられませんでした。
また、惟佳シナリオは最後に一気に二人の過去が語られるのですが、
もう少し序盤から小出しにしてより二人に感情移入できるようにしてほしいと感じてしまいました。
お気に入りは汐早苗シナリオ。二人の意気投合っぷりが微笑ましかったですし、
終盤、彼女のために頑張る主人公にも好感が持てました。
(2022/10/18)

 

装甲傀儡ハボック/CREO(500円)

共和国に所属するマックスは魔力で稼働する人型兵器「AG(アーマードゴーレム)」のパイロットだったが、
帝国との戦争で同僚たちとAGをすべて破壊され、失意の中にいた。
そんな彼に新型AG「ハボック」の隊長に抜擢される。そして魔力は高いものの戦争経験のない者たちを鍛え、再び戦争へ赴くのだった。


選択肢なし、戦争、人型兵器、三時間半ほどで読み終わりました。
システムは特に不便な箇所なし。
音楽は軍楽という感じの士気を上げる曲調がのものが多く使用されていました。
絵はハボックの立ち絵で、現在の装備や破損と合っていない場面がありましたが、
登場人物の表情はそれぞれの場面での感情が表れていました。

同僚を失った経験を持つマックスが、新しい部下と共に戦争に身を投じていきます。
通常の歩兵よりは攻撃を受けても死傷する可能性は低いながらも対AG兵器やAG同士の戦闘もあり、
激戦区に投入されることも多いため、死と隣り合わせの緊迫感がありました。
マックスも部下も、戦争の恐怖や、それぞれの譲れないもののために不合理な行動をとることが多く、
もどかしくもありましたが、同時に戦争という空間の特異さやままならなさを感じられました。
あと……様々な武装がありながらもあえてパイルバンカーで闘うマックスに中二心がうずきます!

過去の作品感想:
LOOTBeHindKillerLimitedMemories〜あの日あの場所で〜こちら夕闇町 夕凪高校脇怪談部!!GreenTale瞳の中AngelVoice道しるべRougeハールート君の姿、僕の思い学園弁記Phantom-星見の丘の幻視痛-きたくぶのひととき小春日和と冬景色体験版その運命を越えて桜が咲くときまで惨狂ブレイズ-サブリミナルクライムエッジ-スカイブルー冬知らずの少女ヤンデレボリューション赫奕のエクソシストRito Fin僕たちのタイムカプセル
(2022/10/20)

 

L-I-B/DUOLOGY/L-I-B(500円)

「だいすき」と「トリカゴセヴンデイズ」の二作品を収録。

「だいすき」

クラス委員長の「あなた」は失踪したクラスメイトの調査をするうち、
「キョウカ」という少女が情報を持っていることを突き止める。
「あなた」は単身、彼女の家に向かうのだった。


選択肢あり、ヤンデレ、サスペンス、十五分ほどで読み終わりました。
システムはセーブ機能なし。
音楽は特に合わないような箇所なし。
絵はクリア後タイトル画面などでキョウカの服がはだけていて煽情的でした。
一枚絵は五枚+差分

失踪事件の手がかりを知っているらしい少女と会話します。
「説得」や「なかなおり」といった言葉に含まれた字面通りでない意味が怖かったです。
それ以外の場面も含め、キョウカとのやり取りは静かながらも絡めとられて囚われていくという印象を受けるもので、
読んでいて息苦しくなっていく話でした。とはいえ最初からやばげな雰囲気ではありますが!
あと、失踪した男の子や女の子とキョウカはタイトル画面のような感じで「仲良く」しているんですかね……?

「トリカゴセヴンデイズ」

見知らぬ屋敷で目を覚ました「あなた」は記憶を失っていた。
屋敷に住む籠宮(かごみや)カレンから、二人は恋人同士だったと伝えられた「あなた」は、彼女に勧められるまま、屋敷に滞在することになる。
しかし、カレンの部屋と時計台には絶対に近づかないように言われるのだった。


選択肢あり、ヤンデレ、記憶喪失、一時間半ほどで読み終わりました。
主人公名前変更可。
システムはテキスト全体表示時、長文だと若干下の模様に被ってしまうことが気になりました。
また、続きから始めようとするとき、ゲームを起動した後に「だいすき」とどちらを読むか選択する画面があるなど、
ロード画面まで進むのに時間がかかることがやや面倒でした。
音楽はここぞというときの効果音が怖かったです。OPにムービーあり。
絵はカレンの黄色く輝く瞳が印象的でした。一枚絵は十二枚+差分

七日間を恋人と名乗る女性の屋敷で過ごしていきます。
六日目までにどこを訪れるかで三つの結末に分岐し、
全ての結末を見ることで最後の真相を読むことができるようになります。
真相と、主人公に開示される情報がもとから異なっているのですが、
カレンが嘘をついた理由が、見方によってはいじらしい乙女でしたし、
同時にそんなところまで嘘をつくか、と不気味にも思えました。
ラストは、他の解決策はないのかと思いたくなりますが、
カレンの行ったことと、主人公の対応と、未来のことを考えると、一番腑に落ちる終わり方でした。
(2022/10/26)

 

終わらない季節の真ん中で ver3/Lopt software(2000円)

楽しい小学生生活を送ったものの、中学で不登校となり友人たちと疎遠になった高校一年生の祝葉祭(ときはさい)。
夏休み直前のある日。恋心を抱いていた咲夜花火(えみやはなび)を始め、疎遠になった友人たちが中学高校のことがなかったかのように親しげに話しかけてきた。
そうして彼らと遊んだ帰り道、神矢(かみや)ツナギという見知らぬ少女から、
ここは理想の平行世界であり、元の世界へ戻るためには原因となった魔法使いを探す必要があると告げられるのだった。


選択肢なし、過程、恋愛、青春、修正パッチあり、九時間半ほどで読み終わりました。
システムは特に不便な箇所なし。
音楽は弾むようなOPの歌とそのアレンジBGMを始め、
コミカルな曲、温かい曲、感動的な曲、余韻を感じさせるED歌など、
それぞれの場面に合った曲が使用されていてどの曲もお気に入りです。OPにムービーと歌あり。EDに歌あり。
絵は一部場面に合っていないものがありましたが、
立ち絵、一枚絵共に綺麗で可愛らしく、特に白ワンピース×2は私の性癖過ぎて素晴らしいです。
一枚絵は十九枚+差分がCGモードに登録されますが表示されても登録されない一枚絵もありました。

岐阜県を舞台にして、寂しい中学高校生活を送る主人公が、小学生の友人と高校までずっと仲良くしている平行世界で夏休みを過ごすことになります。
登場人物名が特殊な読みをすることが多く、フリガナがないためたびたび公式サイトの登場人物紹介を確認することになりました。
また、ご近所付き合いや過去のことなど主人公が当たり前と思っていることが、
前提のない読み手に対してあまり説明なく語られて置いて行かれたように感じてしまう箇所がありました。

主人公が元の世界で不本意な生活を送っていたため、
中盤までは理想の世界でも卑屈で、でも周囲の人たちは至れり尽くせりの対応をしてくれるため主人公のことをあまりよく思えず、
理想の楽しい夏休みも心底楽しみ切ることができませんでした。
特にバスケ勝負で役に立ってなさすぎることと、夢と思い込んでいるとはいえ本を地面に置くことは印象が悪かったです。
その分主人公以外の登場人物はみんな親身になって色々助けてくれて頼りになり、みんなに好感を持つことができました。
また、終盤は主人公の心境が変化したこともあり、楽しくにぎやかな日々を堪能することができました。

ヒロインの花火は、主人公を突き放す場面で告げた理由がぐうの音も出ない説得力で、
言った本人もつらいのによく言ってくれた! と称えたくなりましたし、
明るくはしゃぎながらも周囲への気遣いを忘れないところも魅力的でした。
もう一人のヒロインであるツナギちゃんは……全方向に強すぎます。
頭脳も運動も芸術も卓越していて、良い子ながらお茶目さもありとても健気で……一つの理由だけで負けヒロインになるのが可哀想過ぎます!
私は主人公と違ってその「一つの理由」がないのでツナギちゃん推しです!!
そんなツナギちゃんにも理想の世界があった理由はほのめかされはすれど明確には語られず、
また全体の結末も「その先」がありそうなものであったため、元の世界でのその後のエピソードも読みたくなりました。

気になってしまう部分はあるもののそれ以上に周囲の友人たちが魅力的で、
そんな友人たちと賑やかに過ごす理想の夏休みが楽しい作品でした。
(2022/10/28)


 

 

(同人ソフト体験版・連作)

黒汁CD vol.16 「H.B.Detective」File 05 "Hong Kong Baytown Blues"/ローズ倶楽部(500円)

陰陽師を養成している国立葛之葉学園がある葛葉市で古本屋を営む少女、花。
彼女は妖弧と人間のハーフで、変身能力を使用し男となった坊城疾風という名の探偵としての顔も持っていた。
ある日、花は突然拉致監禁されてしまう。監禁されていた場所は、日本ではなく香港だった。


選択肢なし、探偵、霊力、ライバル、三十分と少しで読み終わりました。
「放課後は鬼退治!」「暴食のクラウナー」と時代が異なることはあれど同じ世界の話。
File 01の感想は
こちら
File 02の感想は
こちら
File 03の感想は
こちら
File 04の感想はこちら
システムはいままでの作品と同様。
音楽はタイトル画面とED歌の二曲あり。
立ち絵などはなく、背景写真のみ。

今回は坊城疾風のライバルとなる……かもしれない怪盗が登場します。
いつも幼馴染の壬君が調達してくれる黒汁がない香港が舞台で、
監禁相手も抜け目がないのでなんとか引き延ばして壬君待ちかなあと思い込んでいましたが、
色々あった結果とはいえその前に解決することができて、私の中での花の頼りになる度が上がりました。
今後も登場しそうなライバル兼友人もできて、大きなターニングポイントになりそうな内容でした。

過去の作品感想:
放課後は鬼退治!、H.B.DetectiveFile 01File 02File 03File 04、暴食のクラウナーStage.1Stage.2Stage.3Stage.4Stage.5Stage.6Stage.7
(2022/9/16)

 

終涯のサナトリウム** ver.1.0/ますみソフト(1000円)

夢と、それに伴う原因不明の右手の痛みに悩まされていた主人公は、
藁にも縋る思いで「救済のサナトリウム」と呼ばれるペンションに逗留する。
そこでガイドさんと名乗る女性から、できる範囲であれば何でもすると言われるのだった。


選択肢なし、救済、オムニバス、追加部分は二時間十五分ほどで読み終わりました。
「終涯のサナトリウム*」の感想はこちら
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は「終涯のサナトリウム*」と同様。

「終涯のサナトリウム*」に収録されている第一話に、
第二話〜第四話と最終話「終ノ幕」が追加されています。
今後完結編「終涯のサナトリウム***」を制作予定とのこと。
話ごとに異なる人の視点から、サナトリウムで過ごす日々とガイドさんのことが語られていきます。
お気に入りは第三話。
融通の利かなさや、理想の妹像が終盤までずっと描写されていたからこそ、
そこから終盤、無意識に目をそらしていたことを突き付けられて今までの自分がひっくり返るというのが、
とても腑に落ちる心の動きでした。
それ以外の話も、ガイドさんの信念があと少しでわかるようで、でも核心には至らず、続きが気になりました。
また、今回収録されている話を読んで「終涯のサナトリウム*」の見方が変わりました。
第一話の彼女はサナトリウムが本当はどういう所なのか知ってて訪れたのですね……。

過去の作品感想:りかラバ! -REKINDLING LOVERS!-りかラバ!FDりかメア!-RE;KINDLING NIGHTMARE!-終涯のサナトリウム*
(2022/10/6)

 

PROVI PROMISE ver1.2/Studio-Provisional(500円)

地球環境の汚染で人類の半数がコールドスリープし、仮想空間で生活するようになった世界。
しかし管理AIの暴走で多くの人が仮想空間から消失し、残された人々も抑圧された生活を送っていた。
管理AIに代わり仮想空間を制御する力を持った少女、リリアを保護した志波睦月は、
リリアを矢面に立たせないため自分が力を持つと偽り、軍の指令として補佐官の三条亜紀と共に管理AIに闘いを挑むのだった。


選択肢なし、電脳スペースオペラ、恋愛、二時間四十五分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。OPにムービーと歌あり。
絵は女の子みんな可愛らしかったです。一枚絵は差分含め二十三枚。

管理AIの暴走で抑圧されている人々が暮らす仮想空間で、
主人公が艦隊司令として管理AIに反旗を翻します。
今回のバージョンでは亜紀ルートのみ収録。
途中艦隊戦のシミュレーションバトルが数回あり、
大体は後ろに回り込んで戦う方法で楽勝なのですが、
最終戦のみ、かなりぎりぎりの戦いでした。
ちなみに最終戦は艦種をセオリー通りに選ぶと勝つのは厳しいです。
ストーリーはコールドスリープされた人々による仮想上での戦いという限定された舞台ではありますが、
仮想空間が宇宙や海のような設定となっていて、壮大な気持ちで戦っていくことができました。
また、ヒロインとの日常会話で各ヒロインを魅力的に感じることができたため、
ヒロインの秘密や、危機に対して一喜一憂することができる作品でした。
(2022/10/8)

 

大學奇譚CASE1-論文犯罪- Ver1.1/F0.94(1000円)

論文を媒介にして世界に干渉する現象が発見された世界。論文を作ることができる大學は大きな力を持っていた。
横浜大學生、三島清太郎(みしませいたろう)は助教である姉の玖透巴(くすは)から連続殺人事件の捜査に協力するようお願いされ、人探しに向かう。
その捜査中、同じく人探しをしていたユカという少女と出会うのだった。


選択肢なし、異能(論文)バトル、捜査、ボイスあり、五時間四十五分ほどで読み終わりました。
体験版の感想はこちら
システムは作中の用語や出来事について語られるtipsがシナリオ選択と同じ画面上に表示されるのですが、
新規シナリオと新規tipsが別のページにあることが多く、ページ送りがちょっと面倒でした。
また、文字サイズが大きめで目にやさしいですが、長い文章は画面をはみ出してしまうことが気になりました。
音楽は特に合わないような箇所なし。EDに歌あり。
絵はユカや敵の異質さがひしひしと伝わってきました。
一枚絵は二十二枚+差分。

「CASE1-論文犯罪-」ではユカとの出会いを経て、連続殺人事件の解決まで読むことができます。
清太郎の過去や、連続殺人事件の裏で糸を引いていた人物等については次回以降に続く。
体験版同様、冒頭の「G」についてとても気持ち悪く書かれていてぞわぞわさせられます。
また、連続殺人事件については幾重にもフェイクが織り込まれていて、
それが判明する何か所かでそういうことだったのか、としてやられました。
論文バトルも難解ですがそうしたところも含めてわくわくするもので、
今後どのような展開や闘いが待っているのか気になる作品です。
(2022/10/10)

 

Revelation/Unlimited(1500円)

日本は国を売りに出し、買ったイギリスのものとなった。
女王陛下直属の特殊機関で、犯罪者をその場で処刑することが許されているCold Bloodのマリア達と、
公安の松永 慎一達は、一度死んだ者がゾンビのように蘇る事件の捜査を行うことになるのだった。


選択肢あり、クライムサスペンス、ボイスあり、三時間半ほどで読み終わりました。
システムは立ち絵や場面転換時の画面切り替えがゆっくりであったり、
文章表示速度が変更できなかったりで待たされる部分がありました。
音楽は特に合わないような箇所なし。OPにムービーあり。
絵はパッケージ画像の松永が不敵で目を引きました。

2800年代、イギリスの一部となった日本の歌舞伎町で起こったゾンビ事件を調査していきます。
「bloodyrain」「Jane Doe」の続編。
松永とマリアの視点が切り替わりながら真相に迫っていく形式で、
格好良く大活躍! というよりも事件に翻弄されながらもなんとか解決、といった展開。
ラストは今後も似たような事件が起こる可能性(続編)を示唆するものでした。
お気に入りの登場人物は松永。
二枚目半な言動にボイスも合っていて、普段はともかくいざというときには頼りになりました。

過去の作品感想:朱の魂
(2022/10/14)

 

Destination/Unlimited(1000円)

日本は国を売りに出し、買ったイギリスのものとなった。
女王陛下直属の特殊機関で、犯罪者をその場で処刑することが許されているCold Bloodのマリア達と、
公安の松永 慎一達は、SNSで流行している「フェニックスチャレンジ」にまつわる事件の捜査を行うことになるのだった。


選択肢あり、クライムサスペンス、ボイスあり、二時間十五分ほどで読み終わりました。
「Revelation」の感想はこちら
システムは文章表示速度が遅めで変更できないことがやや不便でした。
音楽は特に合わないような箇所なし。OPにムービーあり。

前作「Revelation」よりも後の話で、前作で登場した死んだ者が蘇る現象も関わってきます。
結末は一つ+バッドエンド。
今回はマリア視点で話が進んでいき、
マリアの葛藤や心境の変化など、マリアに焦点が当てられていました。
事件解決のために蚊帳の外にされるマリアが不憫可愛いかったです!

過去の作品感想:朱の魂Revelation
(2022/10/16)

 

葦原のアニマ 体験版/Homo Nemus(300円)

とある村で狩人として「オロチ」を退治しているホムラと村の巫女カンナは、記憶喪失の少女、クシナを保護する。
二人以外の村人たちから徴憑きとして忌み嫌われている幼馴染のシラハの協力もあり、
ホムラはクシナの夢に潜り、記憶を取り戻すことを試みるが……。


選択肢あり、夢、百合、二時間十五分ほどで読み終わりました。
システムはバックログで遡れる文章量が少なめなことがやや不便でした。
音楽は特に合わないような箇所なし。EDに歌あり。
絵は立ち絵にジャギーが発生していることが気になりました。

この体験版では一つのルートを最後まで読むことができます。
夢の中を探索するパートはできることが少なく、現時点では物足りなく思えてしまいました。
ホムラ、カンナ、シラハの関係はすれ違いは何回かありながらもお互いを大切に想うもので美しさを感じられました。
反面、夢に潜る魔法を使用した結果は後味の悪いものが多かったです。
今回の内容だけでも真相を推測することが可能とのことですが……私にはわかりませんでした!
少なくともオロチの正体とか、目的とか、一筋縄ではいかないきな臭さはたっぷり感じられました。
(2022/10/24)

 

Red List Girls.-Andean Flamingo- 体験版/7th;MINT

世界大戦の結果、人類が衰退した世界。生き残った人類たちは今も他の生物を殺戮し続け、Human(ヒューマン)と呼ばれていた。
Humanの手から動物たちを守ろうとする組織アガぺは、動物を人型に変化させたRed List Girls.(レッドリストガールズ)で対抗を試みる。
Red List Girls.を管理・調教するマスターを目指す主人公はRed List Girls.になりたてのアンデスフラミンゴとパートナーになるが、
Humanの襲撃が発生し、何とか脱出するもサバイバル生活を送ることになるのだった。


選択肢なし、絶滅危惧種、近未来SF、完成版ではボイスあり予定。一時間半ほどで読み終わりました。
音楽は特に合わないような箇所なし。
絵はRed List Girls.の女の子が可愛らしかったですし、
炎のゆらめき等の演出や、システムデザインにもこだわりが感じられました。

この体験版では、主人公の幼少時、拠点での生活、
襲撃で拠点を追われてからのアンデスフラミンゴとの生活が描かれています。
現時点では主人公たちもわりとゆとりあるサバイバル生活を送っていて、
Humanの少女二人もポンコツ風味でコミカルな展開が多め。
ですが随所にハードな世界観や、動物を守ると謳いながら動物を兵器として管理するアガぺという組織に対する不信などもあり、
ケモ羽、ケモ耳少女たちとイチャイチャだけでは終わらなそうなお話でした。
(2022/11/19)

 

 


 

 

 

(同人ソフト番外編・その他)


 


 

 

 

 

 

 

トップへもどる   一つ前に戻る