コミックマーケット104感想リスト

同人ソフト(ノベル系)は基本的に全て、
それ以外は感想が思い浮かんだもの限定です。

基本的に同人ソフト(ノベル系)はプレイ順です。
それ以外はサークル名順です。
ただしおすすめ、期待作品は連続しないようにしているので前後することはあります。また、時間がかかりそうな作品は読むのをある程度後回しにします。時間がかからなそうな作品は先に読んだりもします。

女性向の作品は、乙女=女主人公で相手キャラの全員もしくは多くが男、
BL=男主人公で相手キャラの全員もしくは多くが男(年齢不問)、としています。
作品が女性向かどうかは基本的にサークルさんの自己申告です。

値段は入手時のものです。場合によっては異なる可能性があります。

同人ソフト
完成版  体験版・連作  番外編・その他

 

 

 

(同人ソフト完成版)

鉛の棍棒 ver 1.0(18禁)/羊おじさん倶楽部(500円)(DL版の購入はこちら)

過去、幼馴染のユカリを見殺しにした結果、彼女は強姦され拷問され殺された。
その後、薬の売人として死んだように生きるヒジリの前に、サワガミという名の刑事が現れる。
サワガミはヒジリに復讐を持ちかけるのだった。


選択肢なし、復讐、意味、二時間四十五分ほどで読み終わりました。
システムは特に不便な箇所なし。
音楽や絵は暗さや暴力を感じさせるもので物語に合っていました。

ヒジリが復讐のために殺人技術を学びますが、
復讐相手を見つけるため多くの人間を殺すことになります。
主人公が最初から最後まで真っ当な生活を送る場面が無く、
復讐のためにとサワガミに言われた訓練や殺しをしていきますし、
さっきまで普通に生きていた者が一瞬で殺されるあっけない場面も、
すぐには殺さずに苦痛を与え続ける痛々しい場面もあり、暗く、陰鬱さを感じました。
その分軽薄なミクリやアキツさんとの会話が内容は酷いのに心地よく思えてしまう……!
殺しの訓練をしたとはいえヒジリの未熟さは明らかで、
何故殺されないんだろう、とかこれで勝てるのだろうか、とか疑問に感じましたが、
本作品のジャンル「死んだ少女のための無意味な殺戮ADV」がその通りにもほどがあると思えるラストシーンで一気に、そして強制的に納得させられます。
復讐は何も生まない。……なんて使い古された表現"以前"の、印象的な結末でした。

過去の作品感想:さよなら、うつつ。等間隔の黒い透明音無き世界その代わり彼女は時のねじを逆向きに回したムートン・ノワール魔女魔少魔法魔殺イコ・キネ死ス
(2024/8/20)

 

ヤギ症候群(18禁)/ポロンテスタ(1000円/DL販売330円)(DL版の購入はこちら)

四人の子どもが誘拐され、犯人二人と子供一人が死亡した事件。
十年後にその生き残りである中馬(ちゅうま)リマ、烏丸(からすま)ツバサ、登木(とぎ)ノボルは再会する。
そんな中、事件の真相を追う者がいた。


選択肢あり、自己啓発、トラウマ、一時間四十五分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は俺っ娘巨乳のクロミが好みでした!
一枚絵は二十六枚+差分。

誘拐された十二年前、再会した二年前、そして現在と複数の時間軸で起こったことが描かれていきます。
エンディングは三種類。
冒頭、誘拐された(家庭に問題のある)子供たちが過ごす場所が「ハッピーファミリー牧場」と呼ばれていて、
いきなり飛ばしているなあ! となんだか嬉しくなってしまいました。
誘拐事件の真相は入り組んでいて、真相は何なんだろうとあれこれ想像しながら読み進めることができます。
そうして最後まで読むと、死に関する場面でことごとく、
殺すしかない、死ぬしかない、で思考が硬直したがために作中の出来事になってしまっていたのがやりきれませんでした。
でも結構な割合で原因はリマですよね。この女なに幸せそうにしたり悲劇のヒロイン面してるんだ……。

過去の作品感想:道徳ビデオ(R15ver)美少女タルパのまりるちゃんマリンクラブカラス青年ネコ実験室ポルノ地獄・完全版メタの神様
(2024/8/22)

 

ASMR ver.1.0/AAA(500円)

ボディビルに目覚めたビュー帝は近隣惑星のプロテイン採掘プラントに侵攻した。
そのころ、長髪男嫌いの魔女デリラに永久脱毛された兄貴サムソンは、デリラを追ってビュー帝が支配する惑星を訪れた。
ビュー帝はサムソンを敵とみなし、迎え撃つのだった。


黒光りするスキンヘッドマッチョが回転しながら弾を撃つシューティングゲーム。
タイトルは「兄貴サムソンマッスルリベンジャー」の略。
音楽はアカペラで最初から最後までバリエーション豊富なマッチョの歌を聞かされ続けます。
絵は自機はもちろん敵にもマッチョが多いですが、マッチョでない敵も。

自機は一直線の弾を撃つことと移動のみ可能。
ボスはステージによって強さにかなり差があり、後半でも移動せずに撃ち続けているだけで倒せるボスがいました。
レベルアップがあり、レベル上がると弾の破壊力が目に見えて上がりますし、HPも上がって被弾できる回数増えます。
ボスを倒すとHP全快もします。
ただしレーザーや敵本体に長い間触れるとあっという間にHPが無くなります。
なのでそれさえ気を付ければ私みたいなSTGポンコツでもクリア可能でした(何回もやられたことには目をつむりながら)。
クリアレベルは26でした。

過去の作品感想:マッスルメモリアル 伝説の筋の肉でマッスルクエストマッスルエムブレム
(2024/8/24)

 

悪の組織に潜入して捕まったお狐忍者ルビーニさん(18禁)/花を吐く抄女(100円)
+ドラマCD

ブラックな職場で働くお狐忍者ルビーニさんはアクダイカーンとエッチゴーヤの裏取引を監視していた。
しかし見つかり捕まってしまい、Hな目に遭ってしまうのだった。


選択肢あり、凌辱、コメディ、ボイスあり、一時間四十五分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は顔は幼げで体はむっちりです。
ボイスはゲップが下品すぎて真に迫るものでした……。

ルビーニさんが上も下もお尻も突かれてオホるのを二セット行われます。
お狐忍者ながらもエリアマネージャーがいたり、ヒアルロン酸とか美容にこだわっていたり、
現実的で俗っぽい会話が多数ありつつ、徹底的に凌辱されます。
でもルビーニさんもたくさん快楽を感じていてよかったねという感じでした。
ドラマCDでは転職してお狐忍者ではなくなってしまいます。
とはいえやっている(やられる)ことは同じで……気持ちよさそうでよかったです!

過去の作品感想:
死狐様挽歌の候、如何お過ごしでしょうか早瀬に案山子は黄昏の姉妹、終末のマリアージュ八目鰻黄昏の姉妹、終末のラジオ一子、二狐とも、巫女との狸菓子狐憑き傾城狐の嫁入りなこそ箱入り娘のてるみどぉるやんでれさんのすゝめあそびめヱロゲに花束をカムガカリ、子狐丸宗近ワルキューレに口づけをお狸様で爆乳まみれin雌狸様に酒池肉林遙か異空の鎮守狐火王子の狸とカツ丼とそも、お狐様に夜這われて!。ぱんぱにえれ佐藤と鈴木と田中、ときどき山本狐日和に格子を覗けば、廓に狸と寝入りましょう。彼女は散乱している『お狐様はショコラピストルでジプシーダンスをグーテンターク(仮)』レディオお狐様は極太がお好き!メロンソーダちゃんの秘め事徒咲く乙女の決闘状 〜ラブレター〜ごふよう据え膳、捨て狐様!お姫様のスカートの中の秘密の……世界は彼女と彼女の一人だけお狐様の参拝繁盛講座エロゲ ツ・クーレおきつねリラクゼーション・ゆきの砂漠のステラン
(2024/8/30)

 

おぼほし(18禁)/スタジオモラトリアム(500円)

親が離婚し、祖父の家で父親と暮らすことになった主人公。
父も、祖父も、町の人々も粗野で下卑た者ばかり。
そんな中、同じ学校の朝姫(あさひ)と智子(ちこ)と仲良くなる。彼女たちも、この町が嫌いだった。


選択肢あり、恋愛、学園、一時間ほどで読み終わりました。
主人公名前変更可。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。OPに歌あり。
絵は朝姫の笑顔が可愛かったですし、智子の胸が大きかったです。
ただHシーンの一枚絵がメッセージウインドウで隠れがちでした。一枚絵は十四枚+差分。

童貞にも優しいけれども色々な人と関係を持っている朝姫と、
巨乳かつ引っ込み思案のため強引に町の人に関係を持たされている智子と仲良くなります。
エンディングは各ルート二種類の計四種類。
主人公の初対面の印象が良くなく、それを払拭するような行動もしていないのに、
智子が簡単に主人公に気を許しているところが納得いかないと感じてしまいました。
ですが父親も祖父も町の人々もろくでもなくて、
閉塞感とここに居られないという様がひしひしと伝わってきて終盤の行動に説得力がありました。
それにHシーンの頻度が高くてたいへんに有難かったです!
(2024/9/1)

 

機械天使のスペクトル(18禁)/IDEAL Software(2000円)(DL版の購入はこちら)

志賀陽平(しが ようへい)は義理の姉である志賀ひまり、同級生の碓氷澪(うすいみお)、
悪友の佐藤友輔(さとう ゆうすけ)、新入生で実は人間でなく作り出された存在の星野蒔奈(ほしの まきな)と天文部の活動をしていた。
彼らは金曜日の真夜中に、山で天体観測をすることになっていたのだった。


選択肢なし、学園、SF、ボイスあり、七時間十五分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
OPにムービーと歌あり。EDに歌二曲あり。
絵はヒマリの不敵な表情が魅力的でした。でも実際は……。
一枚絵は二十枚。

天気をほぼ予測することができるシステムが存在する世界で、学園生活を送っていきます。
最後の主人公の決断が、主人公の成長やひまり、澪、蒔奈との関係など色々それまでと異なる要素はあれど、
結局は蒔奈では止めていたのと同じことをやってしまっていて、もっと違う結末を期待してしまいました。
ですが序盤、仲の良いとされていた人たちの間でもギスギスすることがあり、
理由が明かされる所で先が気になる内容になっていました。
それとはまた別の理由がある主人公の短絡的な暴力癖もハラハラさせられます。
また、ひまりエピソードのラスト、屋上の一枚絵のシーンが青春! という感じでお気に入りでした。

過去の作品感想:放課後のガーネットplatypus
(2024/9/3)

 

Jeux bleu/万年筆と神経毒(1000円)

ラリサ・ヴィターリエヴナ・エシリナは行方不明の友人と瓜二つで、しかし体が透明な生き物に出会う。
ラリサはそれにスィニヤと名付け、言葉を教える。
雪に閉ざされた冬を越え、再会したスィニヤは明瞭な言葉を操り、深く思考するようになっていた。


選択肢なし、異種、魂、三時間十五分ほどで読み終わりました。
システムは特に不便な箇所なし。
音楽はスィニヤの水気を感じる美しさや、ラリサが感じる不安が伝わってきました。
絵はどんどん感情豊かになっていくスィニヤが可愛いです。
ラリサはイライラしたり狼狽したり悩んだり痛々しかったです。
一枚絵は五枚+差分。

ラリサが水魔と呼ばれる存在であるスィニヤと出会い、
スィニヤに言葉を教えたことがきっかけで執着されるようになります。
向こう見ずで野蛮な面と、無垢で一途で聖人君子な面を持つスィニヤが魅力的で、ひな鳥のようにラリサを求めるのが可愛かったです。
ラリサはスィニヤを下に見ていい気分になったり、不安で足踏みしたり、常識を押し付けたり
言うことを聞かないスィニヤにイラついたり、素直になれなかったり、色々ともどかしくもありますが
そのひどく人間的な愚かさに共感してしまいますし、スィニヤと二人で仲良くいる場面は微笑ましかったです。
あとさらりと描かれる肉体関係情報×2が淫靡……!
そうした登場人物の行動や思考や、周囲の自然が時には生々しく、時には幻想的に描かれていて、
テキストが美しい……(グロテスクな面も含めて)読んでいて心地よい……と感じられました。

過去の作品感想:Child of Doppelgänger-Prequel-
(2024/9/5)

 

大阪義体遊 Version1.0.0/活動漫画屋(1500円)

内戦が起こり、大阪の一部が多国籍軍の統治する共同租界となった世界。
ほぼ全身を義体化している賞金稼ぎ、竹本小鉄(たけもと こてつ)は人造人間の吸血鬼、ジュリアと出会う。
ジュリアは義体販売を取り仕切る会社から子供を逃がしたいと小鉄に持ちかけるが……。


選択肢なし、近未来、義体、二時間半ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は登場人物みんな色気がありました。

義体の小鉄が義体企業をめぐるゴタゴタに巻き込まれていきます。
タイトル名が「大阪義体遊」であるためか、
コテコテの展開ややり取りがあったり、
特に戦闘シーンで脚本のようなテキストになっていたりします。
ラストバトルはラスボスが慢心しているのか負けたかったのかだいぶ不利な状況で闘っているなあと思えました。
大阪グルメを食べたり、大阪の街を歩くシーンもあって、
現在の日本でも行えることに興味を引かれつつ、
内戦で変わってしまった部分にこうなってはいけないと感じます。
話は敵味方が二転三転するもので、頼りになる人が敵になった、味方になったで一喜一憂することができました。

過去の作品感想:
自虐の詩 Another Birthday図書館列車 体験版人形城の箒神・陰犬神使いと少年片輪車と雪女百鬼社中柊鰯あまいしるよつどもえいえのかぎ
(2027/9/7)

 

カゲヒナタノ詠 Ver1.0/ゆうやけフォカマイユ(1000円)

小説家を目指しているも落選続きの桐谷陽向(きりや ひなた)は、
夏休みに神楽坂詠(がぐらざか よみ)と名乗る少女と出会う。
陽向の小説を読んだ詠は彼が焦りを抱いているのを感じ、夏休みは一緒に遊ぼうと提案してきたのだった。


選択肢あり、ボーイミーツガール、夢、二時間半ほどで読み終わりました。
システムは特に不便な箇所なし。
音楽は温かかったり切なかったりそれぞれの場面に合っていました。
OPにムービーと歌あり、挿入歌あり、ED歌あり
絵は序盤の身を乗り出す詠の立ち絵で一気に詠のことが好きになりました。
一枚絵は九枚+差分。

田舎で謎めいた少女と夏休みを過ごします。
エンディングは二種類。
「銀河鉄道の夜」に関連する内容多め。
消極的な主人公をどんどん引っ張ってくれる詠が魅力的で、
主人公がちょろくも惹かれていくのが、さもありなんと思えました。
二人の想いが通じ合いつつも完全なハッピーエンドにはならない終盤の展開も切ないですが納得感がありましたし、
その先にもしかしてと期待を残すラストも良い終わり方でした。
(2024/9/9)

 

プルクラアルマ-Extended Edition-(完全版)/セイランソフト(2000円)(DL版の購入はこちら)

幻の国との戦争で襲われ、人間界へと逃れた夢の国のテオは、虹(なな)という少女と出会う。
追手がやってきて危機に陥ったテオは、虹を持ち出した魔道具〈プルクラアルマ〉で変身させる。
その後も追手を倒していく中で、テオは自分の無力さを思い知るのだった。


選択肢あり、魔法少女、マスコット視点、追加部分は一時間半ほどで読み終わりました。
虹Editionの感想はこちら
システム、音楽は虹Editionと同様。
絵はツキコルートラストシーンが大人っぽくてドキッとさせられました。
一枚絵は二十六枚+エフェクト。

虹Editionから風音ルートとツキコルートが追加されています。
どちらのルートもエンディングは一種類。
風音ルートはテオの精神的な成長が見られましたし、
その変化が、日常生活も魔法少女もあまりうまくいっていなかった風音の変化にも繋がっていて温かさを感じました。
ツキコルートはツキコの不器用な優しさを見ることができて、
彼女のことをより好きになりました……が、好きになったからこそ終盤の展開が……!
敵幹部ソルの兄については思ったより修羅場ではありませんでしたが、
虹ルートと風音ルートを読み返すと……ソルについてもツキコについても残酷ですね!

過去の作品感想:カクテルマジック
(2024/9/11)

 

RトR/虹猫(1000円/フリー版あり)

とある出来事がきっかけで母親が入院し、不仲となってしまった妹と共にカトリック系の女学園で寮生活をしている桜小町(さくら こまち)。
彼女は何故か同性に好かれるという特性があった。
ある日、友人である紅葉楓(もみじ かえで)に突然キスされてしまう。その夜、小町のもとに悪い知らせが届くのだった。


選択肢なし、百合、サスペンス、三時間十五分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
EDに歌あり。作品の内容に沿った歌詞でした。
絵は一枚絵に下着姿多めでえっちでした。一枚絵は五枚+差分。

主人公が自分の特性や、降りかかる事態に翻弄されます。
解決しようと多少は行動するものの、すぐに塞ぎ込んでしまい、
友人は真相とは無関係に酷い目に遭い、
最後も解決するわけでなく、さりとて最悪というわけでもなく、
主人公の妹の言うことも間違っていないけれど、妹も真っ当なわけではない。
ただただ「物語のようにはうまくいかない」という気持ちになりました。
とりあえず元凶だけは言動があからさまなのでわかりましたが!

過去の作品感想:
お願いします。パンツを見せてください未来・らい・らい、Delete(百合編紫陽花・蒲公英編)、熱血番長七芒星の魔法陣1人殺すのも2人殺すのも同じことだと思うから 13月編NO・I・A・NA死者20億2人殺すのも3人殺すのも同じことだと思うから
(2024/9/13)

 

パンツの神様/虹猫(1000円)

学校の成績が残念なパンのもとへ、パンツを被った神様が現れる。
神様はパンヘパンツの試練を課してきた。
パンは奮闘するが、周囲から変な目で見られてしまうのだった。


選択肢なし、パンツ、コメディ、二十分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵はパンツ脱ぐ一枚絵がえっちでした。一枚絵は二枚+差分。

おバカな女の子が神様から理不尽な試練を言い渡されます。
主人公が冒頭露呈するおバカさに恥じない空回りっぷりでしたが、
明るくて真っ直ぐな性格でもあるのでなんとかなってくれました(なんとかなってないですが)
母親のパンツに一切興味を示さないのが効率的ではないですがプレイヤーとしては助かります……!
それにしても普段おバカで元気なキャラの恥じらい……すごくいいと思います。

過去の作品感想:
お願いします。パンツを見せてください未来・らい・らい、Delete(百合編紫陽花・蒲公英編)、熱血番長七芒星の魔法陣1人殺すのも2人殺すのも同じことだと思うから 13月編NO・I・A・NA死者20億2人殺すのも3人殺すのも同じことだと思うからRトR
(2024/9/15)

 

あなたに言えないヒミツの悪魔/Luciolize(500円)

「あなたに言えないヒミツの居場所」の続編。
「あなたに言えないヒミツの居場所」も収録されています。


選択肢あり、百合、ヤンデレ、三十五分ほどで読み終わりました。
「あなたに言えないヒミツの望み」の感想はこちら
「あなたに言えないヒミツの想い」の感想はこちら
「あなたに言えないヒミツの居場所」の感想はこちら
「あなたに言えないヒミツの記念日」の感想はこちら
「ノゾミとメグルの〇〇〇〇◇◇」の感想はこちら
システム、音楽、絵は「あなたに言えないヒミツの居場所」と同様。

カヨがにっちもさっちも行かない状況で、さらに問題が発生します。
エンディングは二種類。
「破廉恥」という台詞に、どの口が……! とツッコんでしまうほど、
お前が言うなとか、何を言っているんだこの人はという展開の連続でした。
まともなのはカヨだけです。色々ずれてはいますが。
カヨ以外で勝手に闘ってほしい……と思ったら意外なほど丸く収まってほっとしました。
とはいえまだあからさまに火種が残っているのですが……。

過去の作品感想:Lunatically Cage -Prelude版δ-あなたに言えないヒミツの望みおねえちゃんとゆんちゃんあなたに言えないヒミツの想いあなたに言えないヒミツの居場所あなたに言えないヒミツの記念日ノゾミとメグルの〇〇〇〇◇◇
(2024/9/17)

 

眠れヘリオトロープ ver 1.0.0/パラドラスト(新刊セットで2000円)

成績至上主義の私立中学校に首席入学した後藤アヤチカは、
小学校のクラスメイト、夏見七々花、先輩の小暮未緒と共に委員会活動を行い、試行錯誤の末成功を収める。
しかしその日を境に、うまくいかないことばかりが起こるのだった。


選択肢なし、贖罪、青春、一時間四十五分ほどで読み終わりました。
システムは自分の環境のせいかもしれませんが、起動にかなり時間がかかること、
セーブ画面で戻るボタンの隣にあるボタンに説明がなく、押したら確認もなくセーブデータが消えることが不便でした。
(コンフィグ画面だと同じボタンで設定リセット)
また、演出のテンポが遅めに感じてしまいました。
音楽は歌も含めて綺麗で、けれども閉塞感を覚えるもので話に合っていました。EDに歌あり。
絵もタイトル画面の七々花が目を惹くもので、作中の一枚絵も印象的でした。

過去、問題行動ばかりしていながらも、七々花がきっかけで(負い目で)正しく生きなければと思うようになった主人公が、
委員会活動を通じて成功体験を得て、委員会活動で関わった女の子二人を通じて失意を味わいます。
最後に主人公がタイトル名について「決まっているじゃないですか」と発言するのですが、何故決まっているのかピンときませんでした。
ですがラスト自体は気持ちが通じながらも中学生という立場や負い目で、理想を叶えられない喪失感と、
それでも人生は続いてしまうという救いと諦観があって印象的です。
また、前半の試行錯誤したり悩んだりしながらも目的を達成する充実感からの、
未緒先輩が残していく爪痕や、憔悴していく七々花、それらをどうすることもできない主人公といった落差が激しくて、
つらい気持ちになりながらも目が離せなくなる作品でした。

過去の作品感想:神楽祭りの日のことアオハルディストーション残響地帯
(2024/9/19)

 

モラトリアム・ワンスモア-Late autumn-/sandboxlab(500円)

一年生の冬を入院して過ごしたアオイは二年生になると同時に学校に復帰した。
同じクラスに転入してきた末広数羽は、アオイを巻き込んでボランティア部を作ろうとしてくる。
とある事情で逃げ回るアオイだったがやがて根負けし、ボランティア部の設置に向けて動き始めるのだった。


選択肢あり、青春、恋愛、後編は一時間十五分ほどで読み終わりました。
前編「モラトリアム・ワンスモア-early summer-」の感想はこちら
システム、音楽は前編と同様。
絵は相合傘のシーンが印象的でした。一枚絵は四枚+差分。

主人公や数羽の抱える秘密が明かされていきます。
エンディングは二種類。
「主人公」の過去のエピソードがもう少しほしかったです。
また、片方のエンディングで主人公が数羽を好きな理由として挙げたことが、
家庭のことを言わなかったり、学園祭前日に体調崩したり、そう思えない場面が多く、
本当に? と感じてしまいました。
ですがメインルートはもう一つのエンディングのようで……それはそれで数羽がちょっと不憫ではありますが、
その少しの胸の痛みも含めて収まる所に収まった綺麗な結末でしたし、
その前に明かされる主人公の真相はそういうことだったのかと膝を打つものでした。
(2024/9/21)

 

魔王、エロ漫画を描く。/えるりんご(1000円)(DL版の購入はこちら)

子どものころから好きな作品に出てくる魔王のコスプレ姿のまま生活している大学生、浜口太郎(はまぐち たろう)は、
年下でコスプレ姿に偏見のない天野雫(あまの しずく)のことが大好きだが、関係を縮められる気がしなかった。
そこで、同人誌を描いている先輩に教わりながら雫のエロ漫画を描くことにしたのだった。


選択肢あり、ラブコメ、漫画、一時間ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は雫ちゃんの蔑みの目にゾクッとさせられました。一枚絵は十六枚+差分。

好きな女の子のエロ漫画を描こうと試行錯誤していきますが、そのことがバレそうになって慌てたりします。
同名の同人誌をゲーム化した作品。
エンディングは二種類。
中盤の早いうちにルートが分岐するのですが、
雫ちゃんの好感度が低い方のルートだと、
メインルートで雫ちゃんと会う場面のほとんどで代わりに先輩とエンカウントしていて、
これもう先輩ルートだ! と思えました。
その分メインルートはしっかり雫ちゃんルートで、
雫ちゃんと仲良くなれて喜ぶ魔王と、悩みを抱えつつも魔王を信頼する雫ちゃんがお似合いでした。

過去の作品感想:夏の終わりの雨上がり(体験版)君がいた夏(体験版)一人ぼっちの夜想曲(体験版)今日から漢!神絵師養成所神絵師養成所 -noa side-ぽんぽんランド
(2024/9/23)


 

 

(同人ソフト体験版・連作)

純愛じゃなきゃ許せません!Ver体験版(18禁予定)/花麒麟ソフト

東町久幸(ひがしまち ひさゆき)は家庭環境や過去の失恋もあり、ドロドロとした創作物を好み、自分でも小説を書いていた。
しかし、小説好きという共通点がありながらも好みは異なるクラスメイト、市川優香(いちかわ ゆうか)や、
文芸部の後輩、井ノ下遼子(いのした りょうこ)と話をしていく中で、純愛小説を書くことになってしまうのだった。


選択肢ありですが体験版では一本道、創作、恋愛、二時間ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は主人公の暗い境遇や創作の葛藤とは打って変わってヒロイン二人が可愛くて、SD絵もあり明るい印象でした。

この体験版では主人公が純愛小説を書き始めるも上手くいかず、
女の子や恋愛心理を知るためヒロイン二人とお出かけするところまでを読むことができます。
物語の舞台はシナリオライターさんの過去作「そしてパンになる」「シ・シュ・ン・キ」と同じで、過去作の登場人物も出てきます。
タイトル名は思いっきりラブコメディっぽいのに、
父親も母親もろくでもない人物であることがこれでもかとわかる描写や、
物語であっても純愛を信じられず、日常生活でも自分を卑下する心情など、
主人公がひたすら重苦しかったです。
ヒロイン二人はそんな主人公をあからさまに好きで、何故だ……! となりつつも
その好意で、重苦しさが多少なりとも中和されていました。
この先、主人公が純愛作品を書けるようになることはもちろん、家庭環境も何とかしてほしい……と思えました。
(2024/8/26)

 

黒汁CD vol.18 「Skyfish Groovy 1」Episode 1 "真夏のゴミ袋無限湧き事件"/ローズ倶楽部(500円)

国立葛之葉学園に所属する加々谷赤志(かがや あかし)は、
椋竜蒼八(むくりゅう そうや)、桃本詩路(もももと しろ)と協力して学校からの退魔活動課題を解決することになる。
現場に訪れた彼らを待ち受けていたのは、ゴミが入った大量の袋だった。


選択肢なし、霊力、学園、三十分ほどで読み終わりました。
「放課後は鬼退治!」「暴食のクラウナー」「H.B.Detective」と時代が異なることはあれど同じ世界の話。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。OPに歌あり。
立ち絵などはなく、背景写真のみ。

主人公たちが、それまでこなしたことのなかった学校からの課題を解決しようとします。
赤志と蒼八は友人ですが詩路とは退魔活動での接点がなく、急造トリオ。
ですが三人の性格の相性が良くて、まだまだひよっこながらも安定感がありました。
最後の解決方法も全方位に丸く収まるもので、一件落着と安心できます。
とはいえ悪臭のゴミにまみれるという様子をゲーム越しに見たがゆえの安心で、
当人たちにとってはまったく穏やかではなかったでしょうが!

過去の作品感想:
放課後は鬼退治!、H.B.DetectiveFile 01File 02File 03File 04File 05File 06、暴食のクラウナーStage.1Stage.2Stage.3Stage.4Stage.5Stage.6Stage.7
(2024/8/28)


 

 

 

(同人ソフト番外編・その他)


 

 

 

 

 

 

トップへもどる   一つ前に戻る