コミティア95・96・97・98感想リスト

同人ソフト(ノベル系)は全て、
それ以外は感想が思い浮かんだもの限定です。

同人ソフト(ノベル系)はプレイ順です。
それ以外はサークル名順です。

値段は入手時のものです。場合によっては異なる可能性があります。

2011コミティア作品感想まとめ

今回感想その他ページで名前を挙げた作品はなし……

ですが他に完成版では「
Grandfather's Horn」「広がる空の片隅の」「あかやあかしやあやかしの」「アマツキツネは夜空をかける
体験版では「
Trif-トライフ- 体験版」「かたわ少女 体験版
番外編では「
Orgel of Orpheus ―アザーコームの旋律―
女性向では「
ショタマッチョ」「逃獄之記」が良かったです。
(2012/1/13)

 

コミティア95感想

同人ソフト
完成版  体験版・続き物  その他

同人誌
漫画

 

コミティア96感想

同人ソフト
完成版  体験版・続き物  その他

同人誌
漫画

 

コミティア97感想

同人ソフト
完成版  その他

 

コミティア98感想

同人ソフト
完成版

 

コミティア95感想

(同人ソフト完成版)

厠宿痾/歯車式伝播(無料)

「凄まじき熱帯」と「落下の王国」二本の話を収録。

凄まじき熱帯

南国のジャングルへ先遣隊として派遣された部隊に所属する坂東。
ある日の夜、上官と共に敵陣地の偵察を行うが、敵は待ち伏せをしていたのだった。


選択肢なし、戦場、一時間半足らずで読み終わりました。
流血、拷問描写等があるので苦手な方は注意。
システムはロードするとセーブした地点よりもかなり前に戻されることがあるのがやや不便。
音楽はタイトル画面のみ。
絵はあまり丁寧な感じではありませんが、それが戦場の泥臭さを表してもいました。

旧日本軍がモデルのような部隊で、坂東が色々と危険な状況に遭遇します。
怪我をした描写や、拷問の描写が生々しくて、読んでいて息苦しくなりました。
ラストも完全にめでたしめでたしという終わり方ではないですが、
それまでの重苦しさから一時とはいえ解放されたすがすがしさを感じる作品でした。


落下の王国

とある目的で旧校舎に忍び込んだ女子高生の「わたし」はそこで茶髪ロングヘアの少女に出会う。
少女は忘れたい記憶があるという「わたし」にとあるおまじないを教えるのだった。


選択肢なし、自傷、ミステリ、一時間と少しで読み終わりました。
システム、音楽は「凄まじき熱帯」と同様。
絵は基本的に背景のみで時折一枚絵が表示されますが、可愛らしい絵柄。

前半は「わたし」と少女と会話が中心。後半は「わたし」が少女の正体を突き止めようとしていきます。
そこはかとなくイケナイ雰囲気漂う前半や、後半の筋道立てて行われる推理は読みごたえありましたが、
ラストのオチはちょっと唐突で、もやもやしたものが残りました。
(2011/4/30)

 

Grandfather's Horn/しらかば(100円)

ネットで流行した作曲者不明の「Grandfather's Horn」という曲にまつわる短編を三本収録。
サウンドトラック付き。

選択肢なし、音楽、一時間半足らずで読み終わりました。
システムは特に問題なし。
音楽は落ち着いた曲調。
絵は立ち絵などはなく背景のみ。

東京で従姉の家に居候している浪人生の話「特別な人間」
自然消滅してしまったバンドメンバーが数年後再会する話「街に消えた夢」
子供の頃、公園でホルンの練習をしていた老人に遊んでもらった二人の女性の話「おじいちゃんの記憶」
が収録されています。
お気に入りは「街に消えた夢」
バンド活動を行っていたころの全て順調にステップアップしていく勢いと、
現在の停滞の対比が印象的で、でも、それがちょっと動きだしたかのようなラストもいい終わり方でした。

過去の作品感想:
しらかば短編集タイムカプセル
(2011/5/6)

 

 

(同人ソフト体験版・続き物)

Trif-トライフ- 体験版/とらいあんぐる!

フリーターの裏葉はある日の夜に出会った女の子に一目惚れをする。
そのときはほとんど会話もできないままだったが、数日後、二人はまた出会うのだった。


選択肢なし、恋愛、四十分ほどで読み終わりました。
システムは体験版のためかセーブ機能がないのがやや不便。
音楽は特に問題なし。
絵は女の子三人共可愛いですが特にジト目が良いです。

この体験版では三人の女の子と知り合い、別の日に再会して会話を交わすという最初の数日を読むことができます。
これから先に色々ありそうで、現時点では顔見せといった感じですが、
メインヒロイン? の深雪に対する描写が、彼女の魅力をこれでもかと表現していていいなと思えた作品です。
でも三人の中では静名さんが、会話していて楽しくてお気に入りだったり。
(2011/5/1)

 

占い探偵森永キッス 第一話/マリーアントワネット(1000円)

ジャン・ピエール(J・P)の幼なじみ、森永キッスは占ったこととは逆の出来事が必ず起こるという能力の持ち主。
その占いで、ある学園の誰かが赤ちゃんになる=誰かが死ぬ? という結果が出たため、
二人はその学園に転校し、悪い未来を回避しようと奮闘するのだった。


選択肢なし、占い、探偵、一時間ほどで読み終わりました。
システムはセーブ以外の機能なし。セーブも特定箇所でしかできずかなり不便です。
音楽は特に問題なし。
絵は可愛いですが、J・Pの立ち絵と感情が合っていない箇所がいくつか見受けられました。

今回は第一話「俺の幼なじみの占いがこんなにあたる訳がない」を読むことができ、
J・Pが学園内を調査したり、過去のJ・Pと森永キッスの出会いが語られたりします。
台詞がフキダシで表示されるのが特徴的なのですが、
次の文章を読むために二回クリックしなければならないことが多くて面倒でした。
話はコメディベースで進んでいきますが最後になにやら不穏なことが。
それぞれの場面はテンポ良くて読みやすかったですが、
場面間の繋がりが唐突で、システムと合わせて話に集中できない所があった作品でした。

過去の作品感想:
ヤりサー「シナモンメルツ」の連続怪死事件
(2011/5/2)

 

図書室へようこそ! ver0.2.1/K&G

大月倉之助は同学年でブラコンの妹、美幸がいる高校一年生。
新入生の二人は図書委員となり、図書室へ向かうが、そこは変人達の巣窟だった。
そんな先輩達主催の肝試しで閉架書庫を訪れた倉之助は、何も書かれていない和綴じの本を見つける。


選択肢あり、コメディ、九十九神、一時間半ほどで読み終わりました。
システムは特に問題なし。音楽はありません。
絵は九十九神のココロが可愛いです。

この体験版では第二話までを読む事ができ、
九十九神のご主人さまとなってしまった倉之助が図書委員メンバーに振り回されます。
明るく健気なココロの可愛さはかなりの破壊力でしたが、
コメディのシーンも、ちょっといい話のシーンも、BGMがないせいかちょっと物足りなく感じた作品でした。
(2011/5/3)

 

 

(同人ソフトその他・番外編)

夢の絆 Extra Attractions 月神探偵譚U/根無し草(無料)

長編青春ファンタジー「夢の絆」に登場するキャラクターによる外伝。
コミティア94の同人ゲーム部2映像ブース用ムービー「わさびー3分くっきんぐ」を同梱。


選択肢あり、ゆるゆるみすてりーのべる(わさび入り)とのこと、五十分ほどで読み終わりました。
システムは動作が軽快でした。音楽は普通の曲もありますが能天気な曲調のものが印象的でした。
絵は髪型がかっちりしすぎているのがちょっと気になりますが、理沙子さん四十代なのに可愛すぎです。一枚絵は四枚。

第一話「月神探偵譚」第二話「月神探偵譚U」と
旧感覚百合百合ラジオノベル「わびさびブロードキャスター」を収録。
殺人事件を「夢の絆」に登場する鏡理沙子と月上夜枝が解決していきます。あと何故かことあるごとにわさび推し。
ミステリーの難易度は第一話がちょっと難しかったですがヒントを読めば解けました。
ただ、謎の本筋以外はざくざくカット(犯人候補の詳細とか、正解トリック以外の可能性潰しとか)してあるので
手軽に読める半面、物足りなさも大きかったです。
(2011/5/4)

 

Orgel of Orpheus ―アザーコームの旋律―/ふぉらん(800円)

まだオルゴールが普及していなかった時代。
新進気鋭のオルゴール技師ジョージ・ブレモンドは天才ピアニストのテルト・シュテフィールと出会う。
無愛想な対応にめげず、ジョージはテルトに話しかけていくのだった。


選択肢なし、オルゴール、音楽、ボイスあり、一時間と少しで読み終わりました。
システムは特に問題なし。
音楽は作中で演奏されているピアノやオルゴールの音色に合った曲が使われていると感じました。
OPに歌とムービーあり。
絵は貧乳最高といった感じ

「Orgel of Orpheus ―オルフェウスの銀琴―」の数十年前、ニコルの師匠の話。
オルゴールを宣伝しようとしているのに実際に鳴らして客寄せしていなかったのが不自然に思えましたが、
ジョージとテルト、お互いがお互いに悩んでいることを励ますシーンはぐっときましたし、
前作との繋がりが感じられるラストシーンもいいなと感じた作品でした。
しかし前作のバイオリンと違って、街中でピアノ弾く(しかも二回)のは通行の邪魔にもほどがある気がします……

過去の作品感想:
シウテクトリハカセと助手と空に浮く島Orgel of Orpheus ―オルフェウスの銀琴―
(2011/5/5)

 

 

(漫画)

PRIVATE WORLD volume1 -Opening Up-/Lostwomen(A5/52P/300円)
PRIVATE WORLD volume2  -Love's Melody-/
Lostwomen(A5/60P/300円)

パワーポップフリークの30歳SE、長野慶が引っ越した先のアパートの隣室には、大音量でパンクロックを流す女がいた。
最初は険悪な雰囲気になった二人だったが、音楽を通じて段々と親しくなっていくのだった。


webで連載されている作品に、作中で出てきた音楽の解説を加えたもので、
volume1には一〜四話、volume2には五〜八話が収録されています。
web版では音楽解説がない代わりに、その音楽が聴けるサイト(Youtubeなど)へのリンクがあります。

普段無愛想なのに音楽が関わるとすごい食いつきを見せる隣人さんが可愛いです。
現実にも希少同人ソフトを見せたらすごく食いついてくる女の子はいないものかと叶わぬ夢を見るくらいに。
それはともかく、お互いのことをよく知らないけれど趣味が合う者同士の、
こういう話できるのはすごく嬉しいけれどどこまで踏み込んでいいものかという
戸惑い混じりのやりとりにドキドキニヤニヤできました。

それに、作中での音楽語りや巻末の音楽解説から、
描いてる方本当にこの音楽好きなんだなということがわかりすぎるほど伝わってきて、
あまり興味のない私でさえも、挙げられている音楽聴いてみたい(実際聴いてみました)と思わせるパワーがある作品でした。
(2011/6/29)

 

 

コミティア96感想
(同人ソフト完成版)

4:45の放課後(乙女)/COLLABORATE PROJECT(500円)

すでに大学進学が決定し、登校の必要がない大館真生だったが、友人の頼みで学校を訪れる。
用事を済ませたそのとき、どこからともなくピアノの音色が聞こえてきた。
誰が弾いているのか気になり校舎を探していた彼女は、二人の少年と出会う。


選択肢あり、学園放課後乙女系アドベンチャーゲームとのこと、一時間半ほどで読み終わりました。
主人公名前変更可。

義援金の寄付を目的としたチャリティー活動で、この
作品の販売収益は、全額義援金として日本赤十字社へ寄付されるとのこと。
制作は複数サークル合同で、
BGPの千崎和泉さん、basic optionの倉さん、
ONE'Sのseikaさん、三毛猫らぼらとりーのYOUKAさんにより制作されています。

システムは特に問題なかったですが、立ち絵の拡大縮小演出がちょっと不自然に思えてしまいました。
音楽は特に問題なし。OPにムービーあり(パッケージ版のみ)
絵は一枚絵での光と桜が印象的でした。一枚絵は六枚+差分+おまけ。

学校で出会う二人の男の子と仲良くなっていきます。ルートは二つ、エンディングは三つ。
ほとんど生徒がいない学校の非日常な感じがよく描かれていましたし、
どのキャラクターも格好良くて/可愛くて好感が持てました。
ただ、相手と親密になる前に終わってしまった印象。
二人でいる時間をもっと積み重ねるか、それを上回るくらいのインパクトあるエピソードがあればと感じました。

過去の作品感想:
すべては雨のごとく
過去の作品感想:
神様を殺す102の方式・体験版
過去の作品感想:
SMOKING CHOCOLATE.無伴奏組曲
(2011/7/8)

 

未来・らい・らい/虹猫(100円/DL版300円)

可愛い女の子二人と家が隣同士な金森はじめが学校から帰ってくると、リビングで見知らぬ少女が眠っていた。
話を聞くと、彼女は未来からやってきた自分の娘らしい。
そうして、天真爛漫すぎる彼女に振り回される毎日が始まった。


選択肢あり、恋愛、未来、一時間半と少しで読み終わりました。
システム、音楽は特に問題なし。
絵はSD多用されています。一枚絵は十三枚。

半分ニートに育ってしまった未来の娘の相手を隣に住む女の子達と一緒にしていきます。ルートは三つ。
序盤のSDキャラによるやりとりは微笑ましいものがありましたが、
隣に住む女の子の一人、明莉の暴力が過剰すぎると感じてしまったことと、
どのシナリオも終盤あっさりと終わってしまうことが気になる作品でした。

過去の作品感想:
お願いします。パンツを見せてください
(2011/7/11)

 

熱血番長/虹猫(100円/フリーソフトとして公開中)

就職率100パーセントのため、受験者数がとても多い高校に合格した五十嵐熱。
しかしその高校は変人達の巣窟だった。
その高校の名は……熱血学園。


選択肢なし、熱血、対決、十五分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に問題なし。
絵は、ひょっとしたら一番立ち絵の種類が多いかもしれない啄木がインパクトありました。

五十嵐熱が周囲に振り回されたり、振り回されたりします。
最後の対決で芭蕉が日和ってある意味無難なものを作ったのがちょっと残念でしたが、
最初から最後まで馬鹿馬鹿しくて、気軽にさくっと楽しめる作品でした。

過去の作品感想:
お願いします。パンツを見せてください未来・らい・らい、Delete 百合編紫陽花・蒲公英編
(2011/7/14)

 

広がる空の片隅の(18禁)/GOOD DAYS MAKER(500円)

五分前まで全く接点のなかったのに兄妹となってしまった文月清明(ふづききよあき)と澄空(そら)
最初はぎこちなかったものの、どんどんと仲良くなっていく二人。
そうして日々を過ごすうち、二人の気持ちはさらに変化していくのだった。


選択肢あり、恋愛、田舎、兄妹、ボイスあり、六時間足らずで読み終わりました。
システムは特に問題なし。
音楽は田舎の長閑さが感じられました。
絵は表情に違和感を覚える箇所もありましたが澄空可愛いです。一枚絵は六枚+差分。

義理の兄妹になってしまった二人が、どう距離を取ったらいいか戸惑いつつも毎日を送っていきます。
「ゆうはるか」との繋がりを示唆する場面も。
時折ある漫画等のネタが、特にHシーンにおいてですが悪ふざけしすぎで、
作品の雰囲気にそぐわないように感じてしまいました。
ですが、そうしたことが気になるくらい田舎での毎日は穏やかで、
澄空とのやりとりは微笑ましくて、とても心地よい時間を過ごせた作品でした。

過去の作品感想:
そんなふたりとしあわせのかたち。ゆうはるか
(2011/7/15)

 

ショタマッチョ(BL15禁)/BLジャパン(1200円)

りょうすけの父、角之進は春乃さんという美人と再婚する。
その春乃さんの連れ子、亜貴は可愛らしい外見とは裏腹にりょうすけより四歳も年上だった。
さらにりょうすけは衝撃の事実を目の当たりにしてしまう。


選択肢あり、ショタ、マッチョ、ボイスあり、一時間半と少しで読み終わりました。
体験版の感想は
こちら
システムは吉里吉里になっていました。
音楽は主題歌「ショタマッチョ」がインパクトありすぎ。
絵は体験版と同様ですが、さらにおかしな絵がどっさり追加されています。一枚絵は二十七枚+差分。

マッチョな人たちに振り回されながらも段々絆を深めていきます。
ルートは大まかに二つで、その中でさらに別ルートへ分岐したりします。
オムニバス的な構成で各シーン間が飛び飛びになっているため、
それぞれのエピソードがかなりあっさりめなところは気になりました。
まあマッチョで濃いのでそのあたりはバランスがとれているのかもしれません……
山場では、主題歌が流れるシーンで謎の感動も。
登場人物では春乃さんのここぞで見せる格好よさがお気に入り。
とりあえず筋肉さえあれば何でもできるな展開が非常にバカバカしくて笑えた作品でした。
(2011/7/16)

 

逃獄之記(乙女)/子犬の軍進(500円)

両親を亡くし、妹と弟のために働いている木村陽奈だったが、ある日ムウと名乗る者によって異世界に飛ばされてしまう。
飛ばされた先はで彼女は、一ヶ月後に処刑される罪人として監獄島へ送られる。
その上、何故か性別を間違えられ、月桂と煌という二人の男と同じ牢屋で生活することになるのだった。。


選択肢あり、異世界、脱獄、恋愛、三時間半ほどで読み終わりました。
主人公名前変更可。気持ち12歳以上対象とのこと。
システム、音楽は特に問題なし。OPにムービーあり。
絵はパッケージ絵(タイトル画面絵)が目を惹くもので、コミティア会場で手に取った理由でもあります。
作中でも、月桂と煌、どちらも笑顔がいいなと思えました。
あと煌バッド、陽奈の私服姿にそそられるものが……
一枚絵は二十五枚+差分。

一ヶ月間の中で脱獄しないと殺されてしまう中、月桂と煌の二人と仲良くなっていきます。
ルートは二つ、エンディングはバッド含め八つ。
一日数回、二人のどちらかに話かけるか脱獄のために探索して情報集めするかを三週間ほど繰り返すので、
どうしても単調になってしまうところがありましたが、
主人公が真面目で一生懸命で好感が持てましたし、
月桂と煌どちらも、主人公への気遣いや愛情の深さが感じられて嬉しくなりました。特に煌の微笑みが!
……まあバッドだと二人ともやらかしちゃうんですが。

作業感を覚える部分はあるものの、二人が仲良くしているシーンを読むのが楽しかった作品でした。
(2011/7/17)

 

優しくいじめて(乙女18禁)/WILD STRAWBERRY(500円)

家庭教師のアルバイトをすることになった大学生の千秋 綾乃。
初めて担当する生徒は古崎 光輝という名前の中学生。
しかし初日にいきなり、家庭教師なんか必要ないと言われてしまうのだった。


選択肢あり、年の差、恋愛、三時間半と少しで読み終わりました。修正パッチあり。
主人公名前変更可。
システムは今までの作品と比べて格段に使いやすくなっていました。
音楽はタイトル画面や通常シーンに歌入りの曲あり、EDにも歌あり。
絵はどちらも可愛らしいです。一枚絵は二枚。

ほぼ家庭教師の日ごとに選択肢があり、それによってエンディングが変化します。
エンディングは九個。難易度はかなり高めですが公式にヒントあり。
「傷痕」のキャラクターがちょっと登場したりします。

Hシーンが、直接的な絵はありませんでしたがエロかったです。背徳感というか精神的な要素で。
あと光輝君がぱっと見大人っぽいのに、こちらのちょっとした受け答えですねたりするのが可愛らしかったです。

過去の作品感想:
お子さまは痴女び〜える!傷痕恋するトナカイ嘘をひとつだけとある執事の四月一日恋する痴女とチョコレートの妖精桃子と魔法のエッチ本
(2011/7/25)

 

あかやあかしやあやかしの/HaccaWorks*(2500円)

空環(うつわ)市の神社で暮らしている少年、由(ユエ)は
ある日、生まれて初めて外に出て、街のお祭りを見物する。
そこで出会ったのは二人の少年。不思議と彼らのことが気になった由に、神社の主はとある命を下す。


選択肢あり、神隠しADVとのこと、十五時間ほどで読み終わりました。修正パッチあり。
システムは特に問題なし。
音楽は良いものが多かったですが、特にOP歌の「朱隠し」がお気に入り。
OPはムービーも目を引きました。OPムービーあり、OP歌、三種のED歌あり。
絵は体のつくり、特に首を掴まれたりする場面などで違和感を覚えることがありましたが、
一枚絵や背景は綺麗なものも多かったです。一枚絵は五十六枚、背景は四十一枚、それぞれ差分あり。

空環の街や神社を探索して、それぞれの登場人物と仲良くなっていきます。エンディングは十五種類。
探索時に色々な場所にイベントが設定されていたり、
ある程度エンディングを見た後に出現する隠し要素など細かいところまでしっかりと作られていますが、
それに比べ肝心の本筋部分がややあっけなく終わってしまうように感じられました。
とはいえそれぞれの登場人物によるやりとりや、過去との繋がりなどはとても興味深かったので、
本編はもう少し本筋に絞って描いて、それ以外はおまけシナリオにまわしたりしたほうが、
より物語を楽しめたのではないかと思えた作品でした。

過去の作品感想:
花帰葬花帰葬 PLUS+DISC
(2011/8/15)

 

 

(同人ソフト体験版・続き物)

セカイプラス Trial version 1.01/サークルうさぎのあな

メガネに架空の、しかし理想的な恋人を映し、会話することができるアプリ「セカイプラス」が大流行している世界。
世界という名の幼馴染の女の子と気まずい関係になってしまっている有無(ゆうむ)もセカイプラスの使用者だった。


選択肢なし、近未来AR恋愛アドベンチャーとのこと、二十分ほどで読み終わりました。
システムはウインドウモードで上部メニューバー有無が選べるのがいいなと思いました。
音楽は特に問題なし、
絵は綺麗で、背景もその絵柄にあっています。

某ラブプ○スのさらに発展したようなアプリがある近未来での話。
この体験版では、ある朝、有無が登校して授業を受けるまでを読むことができます。
幼馴染の世界視点での話が小説「セカイプラス-Hello, World-」として頒布されているのですが、
それを読んでいないと、この体験版部分のみではよくわからないまま終わってしまう所もあるような気がしました。
逆に、小説版を読んだ身からすると、幼馴染の世界がイメージよりも大人っぽかったですが、
幼馴染視点からかなり美化して描かれている有無がその実、という内面が読めて興味深かったです。
しかし……セカイプラスでツンボケデレな女の子を設定するとは、有無さんいい趣味していらっしゃいますね。
(2011/7/3)

 

Pacifista ver0.3x 天国の番人 第一話/BAMBOO

未成年は街の外に出ることができない決まりがある海神市。
そこで昨年末に起こり、未解決のままになっている二つの事件があった。
夏休み前、その事件のうち一つが、再び起こる兆しを見せていたのだった。


推理モード以外では選択肢なし、ミステリー、一時間と少しで読み終わりました。
システムは特に問題なし。
演出は歯車をモチーフにしたものが多用され、
またそれ以外の箇所でも疾走感のある演出がなされていて格好良かったです。
音楽も迫ってくるような曲が使用されていて臨場感がありました。
絵もすっきりした絵柄で好感が持てます。

通常パートとは別に推理モードというものがあり、
問題を整理する思考・情報を集める調査・それらをもとにより踏み込んで考察する推理をしてヒントを集めていき、
最後、プレイヤーが文章入力などをしつつ正解まで辿り着く論理構築を行うという流れ。
この体験版ではそのチュートリアル的な、最初の推理モードが行われるまでを読むことができます。
後半、主人公と友人の女の子とのやりとり以降や推理モードはそれほどではないものの、
ほとんどの場面で文章が端的・抽象的・語感重視すぎて頭に入ってきませんでした。
演出や音楽は格好いいので、もっと話がわかりやすければ惹きこまれるものになりそうな作品でした。

過去の作品感想:
首無公 体験版
(2011/7/5)

 

罪深きファウンデーションに口付けを 体験版/壱九四伍

あるお城に住むイリヤというお姫様は、実は男だった。
体が弱く、足も不自由で肩身の狭い彼は、仕方なく小間使いのアリョーシャをからかって日々を過ごすのだった。


選択肢なし、女装、三十分と少しで読み終わりました。
システム、音楽は特に問題なし。
絵は前作までと同様背景や衣装がとても綺麗ですが、表情は若干違和感を覚えました。

女装お姫様とその他お城の面々、皆ネジが外れていて、
それらの言動に小間使い君が半強制的に律義にお相手していきます。
現在公開されている体験版では第二話まで読むことができます。
ただ世間体とか一族内の目とか面倒くさそうな背景はあるものの、
自分の可愛さを知っていて色仕掛けをしてくるイリヤと、
それに若干動揺しながらもツッコミを入れるアリョーシャのやりとりは気軽に楽しめました。

(以下ネタバレのため反転)
可愛ければスネ毛じょりじょりとかご褒美なんですがハァハァ

過去の作品感想:
灰かぶりと亡霊たち針鼠城殺人事件・序灰かぶりと亡霊たち〜挿話集
(2011/7/7)

 

かたわ少女 体験版/Four Leaf Studios/かたわ少女日本語訳プロジェクト

心臓疾患であることが判明した中井久夫は障害者が集まる学校、山久学園に通うことになる。
様々な障害を持つ生徒達との出会いに戸惑いながらも、
間近に迫った学園祭へ向けて日々を送っていくのだった。


選択肢あり、障害、恋愛、六時間半ほどで読み終わりました。
ある同人誌の巻末おまけページが海外の掲示板に投稿され、
そこに描かれていた五人の身体障害者の少女をベースとして制作されている作品、
それを日本語訳したものがこの体験版とのこと。

システムは全体的に動作が重めなことと、
たくさんセーブすると十六個目以降がロードできなくなることが気になりました。
あと、プレイ時間が記録されるのですがセーブデータごとの時間で、全体のプレイ時間がわからない仕様でした。
多言語対応で英語・フランス語・イタリア語・日本語・中国語(簡体字、繁体字)に切り替え可能。
音楽は特に問題なし。OPにムービーあり。
絵は可愛らしくて特に笑美がお気に入り。

この体験版ではACT1が収録されていて、学園祭当日までを読むことができます。
選択肢で五人のヒロインそれぞれのシナリオ+バッドエンドに分岐。
時折笑いどころのわからないジョークがあることがちょっと気になります。
それから、日常の楽しいシーンが理屈っぽ過ぎてくどく感じられてしまったものの、
そうしたトーンが主人公が疾患を持ってしまって苦悩したり、
他の生徒達とどう接していけばいいか戸惑ったりする場面では丁寧な心理描写という良さになっていると感じました。
インパクトのあるタイトルながら、とても真摯に描かれている作品です。
(2011/7/10)

 

Delete 百合編(18禁)/虹猫(500円)

Delete法という生涯で一人だけ人を殺すことができる法律が存在する世界。
女の先輩と両想いであると思い込んでいたユリだったが、その先輩からそっけない態度をとられてしまう。
失望したユリは……


選択肢なし、百合、ヤンデレ、三十分ほどで読み終わりました。
システムは特に問題なし。
音楽は狂気を感じさせる曲が流れて、場面が変わると日常曲になあっさりさが怖かったです。
絵は主人公がお気に入り。一枚絵は四枚+差分。

思い込みとそれによるストーカー行為が激しすぎて、
おまけに惚れっぽいユリが勝手に相手に期待して裏切られる話。
そんなユリの自分に都合のよい言動はぞわぞわしました。
ただ、18禁作品としてはあまりエロくないというか、
Hシーンが盛り上がらないまま終わってしまって抜くタイミングに困る作品でした。

過去の作品感想:
お願いします。パンツを見せてください未来・らい・らい
(2011/7/12)

 

Delete 紫陽花・蒲公英編(18禁)/虹猫(500円)

Delete法という生涯で一人だけ人を殺すことができる法律が存在する世界。
君塚紫陽花は主人公のことが好きすぎて、主人公に近付く人間には攻撃的に接していた。
そんな彼女だったが、妹の蒲公英の言うことは素直に聞くのだった。


選択肢あり、ヤンデレ、猟奇、三十分ほどで読み終わりました。
猟奇的なシーンがあるため苦手な方は注意。
同じ世界観の話「Delete 百合編」の感想は
こちら
システム、音楽は特に問題なし。EDに歌あり。
絵は顔と髪の毛と体のバランスにやや違和感が。一枚絵は十二枚+差分。

攻撃的な姉と穏やかな妹、二人と日々を送っていき、途中でそれぞれのルートに分岐します。
主人公に名前がなくて、ヒロインからは先輩と呼ばれるのでいいのですが、
台詞を言う時の発言者欄に「主人公」と表示されるのは気になります6:27 2011/07/13。
あと、蒲公英ルートはあっさりと終わってしまったと感じられました。
ですが、紫陽花ルートは急展開から二人の想いが感じられる話になっていて、ドキドキさせられました。

過去の作品感想:
お願いします。パンツを見せてください未来・らい・らい、Delete 百合編
(2011/7/13)

 

 

(同人ソフトその他・番外編)

夢の絆 Extra Attractions 月神探偵譚V/根無し草(無料)

長編青春ファンタジー「夢の絆」に登場するキャラクターによる外伝。
「月神探偵譚」シリーズ完結編。


選択肢あり、ゆるゆるみすてりーのべる(わさび入り)とのこと、五十分ほどで読み終わりました。
第一話「月神探偵譚」第二話「月神探偵譚U」の感想は
こちら
システム、音楽、絵は第二話までと同様。一枚絵は四枚。

第一話「月神探偵譚」第二話「月神探偵譚U」と第三話「月神探偵譚V」
それにラジオノベル「わびさびブロードキャスター」を収録。
第二話までは殺人事件でしたが、第三話ではある絵画の展覧会に送られた脅迫状を誰が出したのか
「夢の絆」に登場する鏡理沙子と月上夜枝が解決していきます。
難易度としては複数解き方があるうちの一つ、消去法は、
穿って考えてしまって逆にこんな単純でいいのか迷ってしまいましたし、
絵に隠された謎は解決編読んだ後もどういうことなの……と五分くらい悩んでしまいました。
わかってしまえば納得できましたが。
あと、今回わさび成分少なめなでした。その分夜枝さんは別方向で酷い目に遭ってますが……
(2011/7/6)

 

 

(漫画)

いっしょにゴハン食べたいッ/こもれびのーと(B5/16P)

あるカップルがラーメンを食べる連作四コマ漫画。

チャーシューメン頼んで、そのチャーシューをゴハンにのっけてその上で味玉を割るとかなにその最強コンボ。
思い浮かべるだけでもよだれが出るのに、実際に絵でも描かれているからたまりません。
そんな感じでおいしそうな絵と、幸せそうな二人がほぼ全編にわたって描かれているのですが、
特に、実際にラーメンを食べたときの四コマ目〜次の三コマ目まで
四コマに渡って繰り広げられる女の子のおいしくてたまらないといった表情が本当に幸せそうで、
微笑ましくなりつつもお腹がすきました。

ちなみに私は生まれも育ちも埼玉ですが豚骨派。

過去の作品感想:
季節のめいどさん総集編・春夏秋冬
(2011/7/9-1)

 

ばちあたりけい!/Kで会うならば(A5/42P)

弥勒菩薩に恋をして六年、その想いが高じ紙粘土で弥勒菩薩を自作した真宮香の前に、突然見知らぬ少年が現れる。
彼が弥勒菩薩であると信じて疑わない彼女だったが、その少年の正体は……


ハイテンションラ仏コメ。
ところどころシリアスではありますが、
それを吹き飛ばすほどのコメディです。ラブが見つけ難いくらい。

とにかく香の弥勒菩薩大好きすぎるあまりの奇行が、
奇行の白眉ともいえるダイナミックさで笑えました。
そんなシーンでの手書き台詞も可笑しさを後押ししています。
かおりん黙ってれば可愛いのに……
そんな勢いのある面白い話でした。
(2011/7/9-2)

 

コミティア97感想

(同人ソフト完成版)

アマツキツネは夜空をかける(18禁)/飼育小屋製作委員会(1000円)

一年前、狐塚町で記憶喪失になって彷徨っているところを保護された天流星(あまつ りゅうせい)は
町の学園に通うことになり、新しく作った天文部で仲間とともに日々を送っていた。
そんな中、彼のクラスに文月よぞらという名の少女が転校してくる。彼女は妖狐と人間の混血児、「クロスブレッド」だった。


選択肢あり、異能、恋愛、二十七時間ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に問題なし。
ただ、これだけ長い話でCGモード等がなく、エンディングリストのみというのはちょっと物足りないです。
絵は立ち絵と一枚絵で絵柄が異なったりしますが、レミ姉さん好みです。

妖怪が存在する世界で、天流星が女の子と仲良くなりつつも三百年前の因縁などが絡んできます。
ルートは四つ+α。
序盤、よぞらの反省が簡単に行きすぎに感じたことと、
妖術の説明が人間よりというか、説明者の立場からの言葉ではなく聞こえてしまったこと、
一回一回の戦闘シーンが長すぎて途中でだれ気味になることが気になりました。
各ルートの中ではツカサちゃんルートがお気に入り。
よぞらとツカサちゃんのやりとりが暖かかったです。
あと、ロボ崎さんがどのルートでも格好いいなあと感じた作品でした。

過去の作品感想:
鴉の断音符
(2012/1/11)

 

(同人ソフトその他)

わびさびブロードキャスター・総集編/根無し草(無料)

今までに発表されたラジオノベル「わびさびブロードキャスター」六本を収録した総集編。
他にコミティア94の同人ゲーム部2映像ブース用ムービー「わさびー3分くっきんぐ」
初出の「続・わさびー3分くっきんぐ」「がくやうら(ミニゲーム)」収録。
また、「月神探偵譚V」も別フォルダで同梱されています。


選択肢あり、ゆるゆるわびさびらじおのべるとのこと、一時間半足らずで読み終わりました。
第一話「月神探偵譚」第二話「月神探偵譚U」の感想は
こちら
第三話「月神探偵譚V」の感想は
こちら
「月神ふぁんでぃすく」の感想は
こちら
システム、絵はいままでと同様。一枚絵は差分含め五枚。
音楽もいままでと同様ではありますが、通して読んでみると曲調・使いどころ共にベタベタ過ぎて味があります。

とりあえずお便り募集系コーナーで一切お便りきてないのに泣けました。
なら私が送ればいいじゃんという話ですが……
まあここまできたら芸風を崩すのも悪いですし……夜枝さんがずっといじられキャラなのと同じ感じで。
あと占いコーナーで凶ばっかり出るんですがどうしたらいいでしょうか……
(2012/1/6)

 

コミティア98感想

(同人ソフト完成版)

姫君はご機嫌ななめ/YU−MO(無料)

メイシュタインという国のお姫様、シンシアにはミアという名の護衛の少女が付き従っていた。
シンシアが十六歳になってすぐ、遠い国の王子との結婚話が持ち上がる。
それを知ったミアは……


選択肢あり、百合、主従、二十五分ほどで読み終わりました。
システムは特に問題なし。
絵はシンシアの表情が豊かでした。一枚絵は九枚。
また、感情表現などの演出が多彩で、特にトゥルーエンドは印象的でした。
ただ、多くの効果音といくつかの演出はちょっともっさりした感じ。

シンシアのことが大好きなミアの行動によって話が分岐します。
エンディングはバッドエンド含め六種類。
分岐後あっさり終わってしまうルートが多めではありましたが、
奔放なシンシアと、感情表現が苦手なミアのやりとりが微笑ましい作品でした。
(2012/1/12)

 

 

トップへもどる   一つ前に戻る