コミティア108・109・110感想リスト

同人ソフト(ノベル系)は全て、
それ以外は感想が思い浮かんだもの限定です。

同人ソフト(ノベル系)はプレイ順です。
それ以外はサークル名順です。

値段は入手時のものです。場合によっては異なる可能性があります。

まとめ

コミティア108感想

同人ソフト
完成版 体験版・連作

同人誌
漫画  小説

コミティア109感想

同人ソフト
完成版 体験版・連作 番外編

同人誌
漫画

コミティア110感想

同人ソフト
体験版・連作 番外編

同人誌
漫画

 

同人ソフトまとめ

おすすめ同人ソフト連作
レウキア滞在記/レウキアの館

完成が楽しみな体験版・続き物
第三中学シリーズ/Irupa-na Label

他に完成版では「Strafe」が良いなと思いました。

 

コミティア108感想

(同人ソフト完成版)

サクラ*アンサーズ/ぱとろーね(700円)

アンサーズという恋愛支援アプリが普及している世界。代祢倉栄次(よねくらえいじ)は過去のある出来事から
人や最新機器にあまり関わらない生活をしていたが、最近同じクラスの神林美菜のことが気になっていた。
そんな中突然、アンサーズの次世代型と名乗る女の子のホログラムが起動し、恋愛を応援すると言ってきたのだった。

選択肢なし、好き、花、ボイスあり、二時間ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。OPにムービーと歌、EDに歌あり。
絵は立ち絵で顔と体のバランスに違和感を覚えました。

花の名を冠する連弾作品「project Flower」の第二弾とのことですが、
それぞれ世界観もキャラクターもテーマも異なった作品になるとのこと。
主人公にしか見えないホログラム「サクラ」と相談しながら、神林美菜と仲良くなれるように行動していきますが、
そこにサクラ、美菜、同居人の乃杏の事情が関わっていきます。
コメディ調のやりとりがそこかしこにありつつ、
三人のヒロインそれぞれに見せ場があって盛りだくさんな内容でしたし、
曖昧だけれど暖かい結末もいいなと思えました。

過去の作品感想:死神カウンセラーとヒマワリ症候群
(2014/7/8)

 

(体験版・連作)

アルティメット・ノベル・ゲーム・ギャラクティカ 〜第三章 アルティメット・ノベル・ゲーム・ギャラクティカ(中篇)/人工くらげ(フリーソフト)
アルティメット・ノベル・ゲーム・ギャラクティカ Extra/
人工くらげ(フリーソフト)

同じサークルに所属する山賀、野之原、機見の三人は近年行われていなかった
「火の七日間」という七日間ぶっ通しで宴会を繰り広げるために集まった。
そこで山賀がシナリオ、野之原が絵でノベルゲームを作ることになるのだった。


選択肢なし、ノベルゲーム制作、大学サークル、第三章とExtra合わせて二時間ほどで読み終わりました。
第一章の感想は
こちら
第二章の感想は
こちら
システム、音楽は第二章と同様。
絵は劇中劇のノベルゲームパートにも絵が付きました。

「部活動もの」「東方二次創作」「SF(すこしふしぎ)」の三つのうちどれかでノベルゲームを制作していきます……
が、それ以上のことはネタばれなのでとても言えない……
「東方二次創作」「SF(すこしふしぎ)」が野之原とラブくて「部活動もの」は機見さんルート?
あれこれ考えさせられるシナリオで思わず第二章を読み直してしまいました。でもそうして色々考察するのが楽しかったです。
そしてまたも次の章が気になる終わり方でした。
Extraは「部活動もの」でも「東方二次創作」でも「SF(すこしふしぎ)」でもない場合の話。第三章までのネタばれあり。
本編の流れから良くないことが起こりそうと予想してビクビクしていたんですが、
妖精さんの台詞以外は順風満帆といった感じで終わります。
でも……このあと(ネタばれのため下記)になるのかも……と読み終わってもビクビクしています。

(以下ネタばれ反転)
バスに轢かれた世界はいままで出てきてない世界での話なのか?
私は+365の世界で野之原が轢かれたんじゃないかと思う。±0で野之原から電話あったときの反応から。
(↑追記:轢かれてはいないとのこと。ダイヤ改正見落としてた……)
あと漫画原作でもパラ子の続きできそうなのに何故ノベルゲーム限定なのか?


過去の作品感想:
夜の中に浮く花たちの片側雨の日と雨の日の次の日、アルティメット・ノベル・ゲーム・ギャラクティカ第一章第二章
(2014/7/7)

 

 

 

 

(漫画)

一行感想

しまっぷ/紙端国体劇場 女子三人旅の旅行記。副題は「石垣島マックスバリュー巡りの旅」だがしかし正式には「マックスバリュ」だ! 西表島に行く船の中でのダイナミック墜落に笑いました(作中でも約一名大爆笑)笑い事じゃないけどこれは笑うわ……それ以外のエピソードも旅行満喫してるなあ、というものばかりで旅行行きたくなりました!

嘘吐きドロップ/月陽炎 柊ちゃんと楓くん。の柊ちゃん過去話。ほんのり百合風味。柊ちゃんモテるね! 終盤の畳み掛けるようなフキダシ配置が余裕のなさありありで、そこから急ブレーキ→二人の気持ちが重なるけれどすれ違う、の緩急が上手いなあと思いました。

いもうとコレクション(18禁)/abgrund オリジナル総集編。近親モノのいもうとシリーズとその書き下ろし、それに「わたしに乱暴する気でしょう!?エロ同人みたいに!」を収録。後者は以前感想書いたんですがやっぱりエロい! いもうとシリーズは小学生編が一番興奮する背徳スキー。母娘丼(母=主人公の妹、娘=主人公の子供)のときはもう吹っ切れてて背徳感は薄めなので……それでもエロいですが。
(2014/7/2)

 

(小説)

紫灰の日時計・中II/Studio F#
紫灰の日時計・下/Studio F#
シュガードロップ・ブレイクアウトよりも昔、エウロを舞台にした宮廷劇・主従もの。誰も彼ももっと上手く立ち回れやあぁぁぁ! と、もどかしい……前時代的なエウロで、その時点、その立場では仕方なかったんでしょうが。それにしてもシュガードロップ・ブレイクアウトの内容を知っているとラストがヤンデレ極まりない!
(2014/7/2)

 

 

 

 

コミティア109感想

同人ソフト完成版

Strafe/エーデルアイン(1000円)

両親を殺したため、孤島にある青少年更生施設に収容された染無零司。
その施設を管理する者たちは、収容された者達をちょっとしたことで殺してしまうほど容赦がなかった。
ある日、零司は島を脱出するレジスタンスに入らないかと誘われる。


選択肢あり、サスペンス、銃、九時間十五分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は違和感を覚える箇所もありましたが、山場での一枚絵差分切り替えが印象的でした。一枚絵は差分含め五十六枚。

日々管理する者たちに怯え、満足な食事もできないような環境から抜け出すかどうか選択を迫られます。
三人のヒロインそれぞれルートがある構成なのですが、
ヒロインというのは共に行動し、多少相手の在り方に影響を受け合う女性程度の意味合いで恋愛成分はほとんどなし。
むしろヒロインでないロリと一番恋愛らしいやりとりをしていました。

日誌の提出ルール等状況説明が分かりにくかったり、
レジスタンス勧誘条件に相反することがあったりと一部テキストで気になる箇所がありましたが、
どのルートもスタッフロール有のエンディングは二つ以上存在し、何かしら相反する結末になるところが興味深かったです。
無気力な水樹仙華(みずきひとは)ルートは鷹塚サイドの結末が水樹の性質をよく表していると感じました。
更生が必要とは思えない二ノ宮縁(にのみやゆかり)ルートは姉妹の境遇が救いようなくてぐっときます。
一番お気に入りなのは霰嬢梨桜(さんじょうりお)ルート。ヘリルートで折れたシーンにはちょっとがっかりしましたが、
それ以外の場面では他人を容赦なく蹴落としていく梨桜の容赦なさと主人公のしたたかさに惚れ惚れしました。
いくつかあれ? と思う箇所はありましたが、一味違うシナリオと登場人物を堪能できる作品でした。
(2014/9/11)

 

同人ソフト体験版・連作

第三中学シリーズ 橋本部長の生徒会選挙 第一話 部長立候補する/Irupa-na Label(100円)

足立区かよい町にある第三中学は先生も生徒もやる気がなく目立たない学校。
新入生の山本はじめが何も知らずに入部した科学部には他に学校最大の問題児、橋本橋蔵部長しか在籍していなかった。
部長の酷い実験に振り回されて三か月たったある日。部長が生徒会長選挙に立候補すると宣言したのだった。


選択肢なし、コメディ、中学生活、十五分ほどで読み終わりました。
システムは特に不便な箇所なし。
音楽は応援演説のBGMが、やりたくないことへ心を無にして取り組む様がよく表れていました。
絵は親しみやすい絵柄で、部長は瓶底メガネでマッドさが伝わってきます。

第一話では山本はじめの入学から生徒会選挙の顛末までが収録されています。
十五年前に発表された作品(フロッピー!)のリメイクとのこと。
入部からの三か月ですっかり目が虚ろ(主人公は立ち絵がないので想像ですが)になったり、
本音だだ漏れな応援演説とか、部長の破天荒さと主人公の振り回されっぷりがノリよく描かれていて楽しめましたし、
続きも読んでみたいと思える作品でした。
(ネタバレのため反転)これ、部長が何も言わなければ主人公への同情及び面倒事回避票で勝ってましたよね?
あと中学一年のくせに主人公彼女いるのかよ! と思ったら(ネタバレのため反転)科学部に入ったことが原因で即振られてて笑いました。
主人公の不憫さを強調するためだけ(ではないかもですが)に彼女いる設定にするとか……悪魔の所業です。
(2014/9/5)

 

陸軍中野女学校〜乙女一号指令〜 体験版Ver1.1/そらソフト

陸軍中野学校の分校で旧名を陸軍中野女学校という中野桜学園。
そのサバゲ部に所属する四人は大会に向けた練習をしていたが
突然、第二次世界大戦中の中野に迷い込んでしまったのだった。


選択肢なし、タイムスリップ、ミリタリー、ボイスあり、十分ほどで読み終わりました。
システムはエフェクトが飛ばせない箇所があるのでややスキップ遅め。
音楽は特に合わないような箇所なし。
絵は、露出の多い服を着ているサバゲ部部長は草で切ったり蚊に刺されないのかな……と思わず心配になってしまいました。

この体験版では過去にタイムスリップしてすぐのところまでを読むことができます。
サバゲ部の面々は個性的だなあ、と思いましたが、
冒頭の自己紹介が説明的すぎることや、
軍人さんに反抗的な態度を取っても追いかけてくるだけで攻撃されないことなど都合よく感じる部分もある体験版でした。
(2014/9/7)

 

(同人ソフト番外編)

あやつりのキサキ サイドストーリー/Irupa-na Label

大企業の社長の娘である母親を亡くし、ほどなくして人形師である父親も亡くした
颯希沙紀(はやてきさき)は父親の友人の家で生活することになる。
その家には同い年の向井浩介という少年が住んでおり、二人は同じ高校に通うことになるのだった。


選択肢なし、人形、高校生活、十五分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は髪や服のつやがしっかりと描かれているのが印象的。

颯希沙紀視点で生まれてから高校入学の前までを描いた「人形遣いの娘」あやつりのキサキ「Side Story」と
向井浩介視点で希沙紀が家にくる直前を描いた「向井浩介の一日」の二編が収録されています。
希沙紀視点ではとても冷静に自身のことについて書かれていて、
色々な境遇も合わせて達観したような女の子という印象でした。
しかし浩介視点ではすぐ怒り出すと言われていて、
その差異が本編ではどうなるのかという所が気になるサイドストーリーでした。

過去の作品感想:第三中学シリーズ 第一話
(2014/9/6)

 

漫画

東京四年 首都サークル東京作品集2009〜2013/首都サークル東京 2009〜2013のコピー本・ペーパー漫画を収録。たけまさおたかさんの絵は、まあ……上手いとは言えない絵なんですけれど漫画となったときに面白さがきっちり伝わってくる描き方なんですよねえ。ネタも、ボケがすでに面白くてさらにツッコミがある。作中のみんな酷い目に遭っても楽しそうだなあ!

空蝉ポラロイド(BL)/月陽炎 ピアス若者×着物眼鏡 あとがきの通りやおいだ…… いやいや出しちゃった方が時間かかるでしょう! いつ定休日の札かけたんだ千種さんテレポ使い!? 撮影後も接点を作ろうとする千種さん策士ですなあ。それだけにラストはかわいいねい。

たまらんもの『piese1〜3』『piese4〜6』/原田繭 色んな「もの」が好きな二人の女性が仲良く買い物とかお話とかする話。「もの」や相手に夢中になってぽやんとしたりきゃいきゃいしてる二人を見てるとにんまりできました。各話に出てくる色々な「もの」にもこういうのがあるのか、と感心してしまいます。
(2014/9/3)

彩の国へようこそ(15)/DejaVu さいたま市の都市擬人化四コマ 以前の感想  大宮と浦和の確執は深い……夕方に流れる音楽ってさいたま市で統一されたんだ。大宮だから気付かなかったよ!(大宮のものに統一されたらしい) さいたま市を舞台にした映画があったとは知らなかった。 

スターズ★ピース Thanks So Much!/平星高校ゲーム制作部 漫画ではなくスターズ★ピース 恋愛応援⇒友達獲得ケーカクのデータ集。裏話とか修学旅行編のスクリーンショットとか。 ゆかりちゃんの好きな人って○○くんだったんだ! 上倉さんが見ていないところで何かあったんだと思ってた…… あと修学旅行の班分け作為を感じるぜ。特にCとF。具体的には郡司君の暗躍と那賀くん葉山さんの腕力。E班の青井くんは男一人で不憫。男女分けてくじ引きじゃないから偏るわなー。金原と峯とメガネって全員じゃん

PRIVATE WORLD volume8  - I Can Only Dream-/Lostwomen 以前の感想 23話の斉藤さん人外すぎやしませんかね…… 24話25話はいたたまれない! てか学祭のライブでそんなことになるものなのか……パンクってそんな扱いなのでしょうか? 26話佐々倉さんかわいい可愛いカワイイ! 初期とは立場逆転ですな。
(2014/9/4)

 

 

コミティア110感想

(同人ソフト体験版・連作)

レウキア滞在記 -後編 その1 リザ-(18禁)/レウキアの館(200円)

おすすめ
(2014/11/30)

 

『NY推理ミステリー』T〜林檎のウサギ/たんすかい(フリーソフト)

ニューヨークで世界的コンピュータ企業の社長が誘拐され、しばらく後に解放される。
社長は警察に届けないと決めるが、そのことを聞きつけたNYPD刑事のメアリーは個人的に事件を解決しようとする。
メアリーは警視庁の迫田雅也を当てにし助言を求め、迫田はお寺の次男、鴉鳴寺環(あめいじ たまき)を当てに助言を求めるのだった。


選択肢あり、真実が収束しないミステリーノベルとのこと、四十分ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
バックログの演出がどんどん深く潜っていくようで格好良かったです。
絵は素材使用。

真実が収束しないミステリーノベルとのことで、
解決編で選択肢が提示され、真実は絶対これ、とはならないままに終わります。
ですが、片方は社長視点で誘拐されている描写があるのに
その推理はちょっとフェアじゃないなあ……と思ってしまいました。
もう片方の推理は色々とヒントがあるので事前に予想可能なものでしたが納得できるものでした。

過去の作品感想:『探偵のすすめ』〜
『先生は犯人?!』編RM版犯人は幽霊?!編_完全版黒雨の中のサンタ編笑うブドウ編小田早紀と神隠しの噂編クチナシの系譜編紅の烈風編アマガエルの追憶編
(2014/12/1)

 

(同人ソフト番外編)

セカイの果ての均衡者〜BALANCER〜 おまけでぃすくver.1.4/LEVEL PLUS

「セカイの果ての均衡者〜BALANCER〜」の番外編。
セクハラ、登場人物による作品についての解説、体験版のちょっとだけ続き、セクハラなどを収録。

体験版の続きを見るかどうかの選択肢あり、一時間十五分ほどで読み終わりました。
体験版ver.1.0の感想はこちら
システム、音楽、絵は体験版ver.1.0と同様。

主人公とサラサ、それにクラスメイトの瑞穂が作品の疑問質問の答えていきますが、
一番うまく答えられた人が答えられなかった人になんでも命令できる罰ゲーム付。
体験版ver.1.0では嫌な奴言動だった瑞穂が赤面したり慌てたりと可愛らしいところを見せてくれました。
サラサは安定の可愛さ。あと頭の回転が結構へっぽこで、本編で事件を解決できるのか一抹の不安が。
また、体験版の続きが、何が起こっているのかこれからどうなるのか
より気になるエピソードになっていていいチラ見せでした。
(2014/12/2)

 

(漫画)

社会の窓/キツネツカ アスペルガー症候群の男が危険ドラッグを吸って事故を起こした。その裏側にあったものとは…… すごく情が込められた話なのに乾いた印象を感じてそれが生々しかったです。

ジグソークーソー01/上下左右 
ジグソークーソー02/上下左右 学年成績筆頭の杜子ダイチが地図大好き娘、塔元チリエと出会って地図のパターンを読み解いて謎を明らかにする地理系ミステリ漫画。巨乳高身長のチリエちゃんいいね!! 昔からあった道と新しくできた道の見分け方とか、論理的に地図を読んでいって真相に迫る、という流れが面白くてわくわくします。事前にまったくチェックしていなくてたまたま通り掛かって気になった本なんですが、よく見つけた! と自分を褒めたい。 

彩の国へようこそ(16)/DejaVu さいたま市の都市擬人化四コマ 以前の感想 玄奘三蔵の墓が岩槻にあるとは知らなかった…… 大宮アルディージャは今年こそ本当に降格するんじゃという勢いですなあ。現在残り二試合で勝ち点3差つけられて降格圏。どうなるか。

たまらんもの『piese7〜9』/原田繭 以前の感想 三話に渡る深刻な話……か思いきやまさかのオチ……! なにそのドジっこ。 らんちゃんのことに本人以上に本気になるたまちゃんもいいなあ。

喫茶ゲム/Lostwomen モテる杉田が昼休み一人で入った喫茶店でレトロゲーをプレイする同僚女子社員と会う話。有名レトロゲームのパクり「ガールハントインベーダー」とかの設定や、ゲーム中キャラクターがドット絵粗すぎて表現しきれていなかったり粗いのに完璧に表現できてたりするのに笑えました。あとデキる女っぽいのに恋愛関係ポンコツな本間さん可愛い。本間さん会社だとどんな感じなのかも見てみたかったなー
(2014/11/26)

 

トップへもどる   一つ前に戻る