コミックマーケット68購入リスト
同人ソフト(ノベル系)限定です。
ちなみにこのリストの順番はプレイ予定順です。
事前情報、過去の実績、パッケージなどを
なんとなく総合的に判断して決められています。
他の感想より短いものが多いですが、
一番最初に書いたものということでご了承下さい。
作品名が太字になっているものは、良いか悪いかは別として非常に個性的な作品です。
大嫌いか大好きか、二つに一つ。当たるも八卦当たらぬも八卦。
そんな感じでプレイしてみるのもいいかもしれません。
このリストでの太字作品はおれのなつやすみ、ナツメ、太陽をまちながらです。
女性向の作品は、乙女=女主人公で相手キャラの全員もしくは多くが男、
BL=男主人公で相手キャラの全員もしくは多くが男(年齢不問)、としています。
作品が女性向かどうかは基本的にサークルさんの自己申告です。
値段は入手時のものです。場合によっては異なる可能性があります。
セトの海から(18禁)/死せる侍の会(1000円)
おすすめ
空の上のおもちゃ(18禁)/半端マニアソフト(2500円)
おすすめ
キスより甘くて深いもの前編(18禁)/此花(500円)
明るくて勢いがありますが、すぐ終わってしまうのが残念。
前作をプレイしているとより楽しめます。
君が見せた笑顔(18禁)/First regrets(1500円)
ただ一点、主人公の言動、思考が独善的で、嫌な青臭さがあって鼻につくいうことでかなり台無しになってます。
後半はまだましになりますがそれでも挽回するまでにはいたらずでした。
それ以外の要素はなかなか良かったです。
引籠世界の探偵事件簿 マリア様がみてた殺人事件/焼肉万歳(900円)
おすすめ
ラフスケッチ(18禁)/ふぁんな(1300円)
結構風呂敷を広げているので、音楽、絵、文章(特に歌)がそれに見合うものだと感じるかどうか次第だと思います。
私は、歌については可もなく、かといって邪魔でもなく、でした。
ゲームとしては前半にいくつか鮮烈なシーンがあって期待しましたが後半はそれほどでもなく。
システム面もちょっとストレスたまる作りです。それでも値段分の価値はあると思いました。
おぎちん〜第1回荻上がふたなりだったらどうするか会議〜(18禁)/土鍋屋(1500円)
意外と同人誌作りもしっかり書かれているなと思いました。
日常シーンは「げんしけん」っぽくて良かったですが、各ルートに入ってしまうとあっさりしすぎに感じました。
Moonlight Blue Vol2.renewal/Studio Til(1500円)
おすすめ
ねこねこ/Studio Til(1500円で買った記憶があるのですが2000円のようです)
タイトルとは裏腹にテーマは「生きるということ」
おとぎ話のような語り口で綴られる切なくもにぎやかでほんわかな話でした。
単彩綺劫-sec life, monochrome cube-/470in(500円)
文章が合わない…。とても疲れました。疲れたけど満足ってわけでもなく。
体験版やっておけばよかったなぁ。
おれのなつやすみDVD-BOX(18禁)/私立さくらんぼ小学校(3000円)
期待通りといえばこの上なく期待通りでした。
ただ私の好みですが、もっと胸関係のHシーンが欲しかったです。
I3's INNOCENTS/aquasphere(100円)
二人の従姉妹が主人公をめぐって嫉妬したりなんだりといった話。
去年の冬コミ配布の体験版をプレイしたときには、こりゃ最低でも一年半は完成しないなと思ったものですが、
(続き物とはいえ)完成版が半年後に、それも100円(メディア代。実際はフリーウェア)で売られるとは、と会場でびっくりしました。
ただ、出来は…場面の移り変わりが唐突で、誤字脱字が多くて、説明不足で、音楽がないのが寂しくて、
すぐ終わってしまって、などなど。選択肢もないのですから、最低限誤字チェックはちゃんとやりましょう。
良いところを挙げるなら構図ですね。屋上での二人の絵などは目を惹くものがあります。
あと男三人で駄弁るシーンも気だるさが出ていていいと思います。
星の聖杯/NAOXな部屋(1000円)
精霊ルビス伝説とか小説ドラゴンクエストを読んでいた身としては
作中の名前や用語が嬉しかったです。
恋愛要素はやや薄めですね。
かなりしっかりと作られている作品。
楽しませていただきました。
兄妹同棲〜第三章〜(18禁)/ふろーらいと(500円)
うわぁ…想像してた以上に修羅場だし重いなぁ。
でもそれが悪いってわけじゃなくて、簡単に甘々大団円になるよりも好印象です。
時間が表示される場面が緊迫感があって良いです。
個人的に二章までの雪音は嫌いだったのですが今回でだいぶ好転しました。
なんであからさまにタイトルからして妹モノなのにその妹を嫌いなまま買い続けたのかと言うと、
鈴香さんがお気に入りだったからなのです。
今回の役回りはある程度予想していたのでそれはよいのですが、
Hシーンがおざなりなのはちょっと残念です。
呼びだし!さぶじぇくと(18禁)/ソフトさ〜くるクレージュ(2000円)
ロード時間とかが長いのが嫌。
男受けゲーとしては前作以上の出来。
でも私は前作の二人が大好きなので前作のほうが面白かったです。
華散高/2 i Production(500円)
和風マリみて。戦闘シーンはFate。あきらかにFate。
わかっててやってるのでしょうが、それならもっと突き詰めないと。中途半端です。
主人公のわたわたっぷりとお姉様の主人公大好きっぷりは良かったです。
蒼い空が唄う鎮魂歌 -Overture-/2 i Production(500円)
草原と女の子がいる夢をみる主人公。その夢の意味とは、という話。
なんだか屋上行ったはずなのに背景教室だったり
住宅街の入り口にいたはずなのに次の瞬間には教室にいたり
ループしたり立ち絵が分身したり
文章が1ページに収まりきってなかったり。
ちゃんとチェックしましょう。
問題も簡単に解決しすぎに思いました。
pult -concerto-/capriccio suite(500円)
選択肢、立ち絵なしの短編。まずまず良い作品です。
不幸中の幸い、いや不幸中の奇跡。そんな話。青春だなぁ。
主人公のこだわる理由が説明されていないのはマイナス。
画面の切り替えにかかる時間が長く、一回目はいいですが読み返すときはうっとおしいです。
あと、この作品はフィクションです云々は最初に出したほうが。
ラスト直後だと余韻が台無しです。
NooN.〜いつもより少し長かったあの夏の一日〜/capriccio suite(500円)
同じく短編。立ち絵はありますが。こういう雰囲気はかなり好み。
サークルロゴをスキップできないのがたるい。他にも前作同様テンポ悪い所が多々。
起きた直後の睡魔と闘っているシーンがやけに笑えました。
櫻ひとひら/in the air(500円)
わざとやってるんじゃないかと思うくらいプレイしにくいです。
選択肢でセーブできないし、シーンごとにスキップが止まるし、すぐ死ぬのにエンディングがスキップできないし。
設定はまぁ凝っていますが、それのせいもあって話に入り込めません。
外側から観て楽しむといったこともありませんでしたし。
EGG×EGG 〜卵の国の王子様〜/exdream/萌え萌え本舗(1000円)
普通のゲームなら気にしないようなロード時間や画面の切り替えのはやさなのですが、
こうも選択肢が多いとつらい。
でもヒントもありますしクリアそのものは難しくないです。
全体的に悪ノリが多く、受けつけない方もいるかもしれません。体験版プレイ必須。
ルートの違いや選択肢によって得られる情報が結構違ってくるのですが、
さりげなくちゃんとフォローされて整合性がとれているのがすごいです。
ちいさなきせき/exdream(700円)
微笑ましい。バッドエンドがあまりといえばあまりですが。
ちょっとした出来事を切り取った良作。
はぐれ外道/She's Arts(400円以下なのは覚えてますが…)
ひきこもりとその妹が特殊能力者で同居人がまきこまれて、能力者が起こした事件を解決する話。
このサークルさんの作品は結構好きです。
文章に情感がこもっているのが良い。
選択肢なし短編とはいえ半年で二作目を完成させたのも良い。
しかし二作続けて主人公がひきこもりで妹がしっかり者というのはなにか特別なこだわりがあるのでしょうか?
ナツメ/Sark.stripper(500円)
この夏コミで最大の問題作。
プレイ順がこの位置なのは期待していなかったからじゃなくて、ただ怖かったから。
本能的に嫌悪感を覚える作品。確信的なのがなんとも。
アオリで謳っているユーモアも、とても笑える状況じゃないです。
注意書き(フィクション云々、責任は負いません云々)も笑えません。
ラストは投げっぱなしといった感じですが、
この作品にふさわしいと思ってしまうのはその狂気に毒されてしまったからでしょうか。
白羽島のなつ/STEEL(?)
無人島にスキューバダイビングしに来た大学のサークルが奇妙な目にあう話。
絵描きさんが昔から同人誌買ってる人でちょっとびっくり。
雨が洞窟の中でも降ってたり、雨が上がっても降ってたり演出がちょっと…。
それに、選択肢で行動が変わるならその後の文章も変えないと。
話そのものも拍子抜けといった感じでした。
ifなきfact/selenium(400円)
一応イベント絵2枚出るルートは見て、登場人物紹介も全員出ましたが…
エンディングリストもCG閲覧もないのでそれだけじゃ全ルート読めたかどうかがわからない。
しらみつぶしにしようにも選択肢が多い上にエンディングが飛ばせず長い。サークルロゴも飛ばせない。
中途半端な気持ちながらこれで終わりと納得するしかありませんでした。
話そのものも特に面白いとは思えませんでした。
首都高VALKYRIE/Studio Eternal Blue(同人ショップでは787円(税込)で売られているようです)
女の子が車で競い合ったり友情したり恋したりな話。
システムについてはなにも言いませんのでそれ以前にお願いですからもっと状況説明をしてください。
台詞と突拍子もないモノローグばかりで何が起こっているのかわかりません。
必須動作環境におおらかな心が入っているのがシャレになってません。
太陽をまちながら(18禁)/神聖カイザー帝国(1000円くらい)
1000円以下の完成版ほとんど買うなんて馬鹿なことやるとこんなこともあります。
覚えていなかった自分が悪いのですが体験版プレイしてこれは合わないと思った作品なのに買ってしまいました。
とにかく台詞と思考が高尚すぎてついていけません。七割方読み飛ばしてしまいました。
ある意味体験版を読むことをおすすめしたい作品です。
ものすごくクセがある分、ハマる人はとことんハマるかもしれません。あくまで「かも」ですが。
踏切/さくらミント(100円)
「おかえり」はかなりくどいところはありますがなかなか良い。
他の話もまずまずの出来でした。
ただ、どの話も悪くはないといった所止まりの評価です。
サイトにて無料ダウンロード実施中。
楽園/Team Eye mask(無料)
選択肢なし短編。文明が進んだ世界、田舎で農作業ロボットの修理工として働く兄のもとを訪れる妹の話。
PSPでもプレイできるそうですが実際にそうした人はいるのやら。
とはいえ全体的にやわらかい感じの、かなり良い作品。絵も綺麗。
動作が重くなるのが玉にキズですが、ほんわかした気分になれます。
三日月仔猫狂想曲体験版vol.2(18禁)/漂流王国
怖い。体験版とはいえもうちょっと先まで話が進んでいてほしかったですが。
でも期待
Brave Mind体験版.ver1.5/Anima Fon
やっぱり、とても良い話です。
相変わらず雑踏の効果音がすぐにループするのが気になりますが…
期待
詩季 [siki] C68体験版/studio WALK
立ち絵にもっと力を入れてほしいですね。
少なくとも前作までと同じくらいのものがほしいです。
いままでの作品が良かったので期待してはいますが今体験版だけではまだなんとも。
月と風と薔薇と偽りの王女試作版(18禁)/さんかく工房
期待
英れたるもの 雄々しく/Psychedelic Artist[s]
期待
ビヨンドぷらいまるがーでん(18禁)/金星花火
話そのものはすぐ終わりますが、Hシーンはいちいち行動を選ばなければいけないのが面倒くさいです。
体験版ではHシーンが一つだけなのでそれほどでもないですが、完成版もこのままだとちょっときついです。
保母さんというのにそこはかとなく惹かれるものはありますが。
裏町通りのゲーセンで!体験版1.5/茉莉花
タイトルが良いです。
でも話は良くもなく悪くもなくと言った感じ。
展開を作為的に感じてしまったのはちょっと気になる所。
もっと自然に、読み手に意識させないように誘導してほしかったです。
Fragmentデモ版/Peculiar Tone
去年の冬コミで体験版をプレイして雰囲気がなかなか良かった作品。
田舎で幼馴染で関係が変わってしまったという話だった…はず。
今回は本当にデモのみなのでこれでどうこういうことはありません。
完成したら買ってみます。
空とキオクの彼方 空音版(18禁)/RIFF * RAFF
タイトル画面での曲がなかなか良いです。
OPムービーもおおっ、と思っていたのですが最後に出てくる桜の花びらが平らな板でげんなり。
他にも核心部分が突飛で説明不足で、なのに説明文が長くてくどいしわかりにくいです。
良くある言い回しが多く、典型的な恋愛モノ。
でも微笑ましい場面もたくさんあったのは良かったです。
イメージソング(ED曲)「いつか」もかなり好き。
飛び方を忘れた烏に 〜
Two persons Prologue./Bell the Cat!
会話が不自然。場の様子や語り手の心情も伝わってこない。
展開もつまらない。絵やシステムももっとがんばりましょう。
WITH LOVE序章/プロジェクトついんてーる
これで高校生か…というのは置いといて。
まばたきとボイスがなければもっと良かったのに…というのも置いといて。
ベタベタなギャルゲー。
ドジで世話焼きな幼馴染や不器用なツンデレや内気後輩、アホな友人とともに送るゆるい日々。そして…
それが苦にならなければ楽しめるんじゃないでしょうか。
私は楽しめました。
-pray- one answer ver./Soul Brothers
言葉遊びみたいなことを中盤以降ずっと読まされるのがつらい。
ラストで主人公が彼女にあることを執拗に強要するのも気に入らない。
文章、絵、音楽等が特別素晴らしいとも感じられませんでしたし、
私、この作品と相性よくないです。
L'ILE -リイル-/ふらんかん
序章のみなので間違っているかもしれませんがおそらく秘宝をめぐって陰謀阻止モノ。
ただ事務的に読み進めていく、といった感じの作品。もっとぐっとくるものがほしいです。
余談ですが主人公の姉がなんとなくこうの史代さんの「夕凪の街」主人公を連想させます。
Boy Meets Girl 体験版/ミキリハッシャ
学園恋愛モノ?登場人物や舞台の説明がないのに知っていること前提で話が進んでいくのでとても混乱します。
視点がころころ変わるのに一シーンの中で語り手が統一されていないのでとても混乱します。
推敲せずに勢いで書いただけといった感じの文章でした。
学校夜話 体験版/土鍋屋
文字の演出が上手い。あと第二話の嫌な奴っぷりもすごい。
完成したら買います。
魔女の箱庭 version A.8/白鏡
別世界の館で目覚めた主人公。
3日後になんとかしてやると告げられそれまでその館で過ごすが…という話。
前体験版からずいぶん変わった、とのこと。
確かに前はもっと外でいろいろ使い走りしてたような気がします。あやふやですね。
そんな感じで印象が薄いのですが、
今回のもプレイ中はまぁまぁ楽しめますがプレイ後印象に残るかといえば疑問。
主人公の過去も、今直面している問題も深刻さが伝わってこなかったです。
KATAKURA パイロット版(18禁予定)/物理準備室前
さわりだけですがなかなか興味深い作品。
設定もそうですが文章そのものもしっかりしてます。
ただ登場人物のギャグが雰囲気壊しているように思った場面も。
でも、これからの動向が気になる作品です。
god spell 体験版ver 0.5/Moon lit
特別良いと思える点も、特別悪いと思える点もありませんでした。
少なくともやらなきゃ良かったとは思いませんでした。
明日へと紡ぐ風 体験版(18禁予定)/PK2
すぐ上の「god spell」と似たような印象。
時間とお金がたくさんあれば完成版プレイしようかなという感じです。
雨が降ったら 体験版/Porteait
ピアノが鍵になりそうですが、とりあえずは学園恋愛モノ。
うーん…三連続であまり特徴のない作品が続いてしまいました。
同人ノベルゲームの平均をとったらこんな感じの作品になりそうな気がします。
CrossWinds-風が吹く明日へ-体験版/はなまるプロジェクト
四連続。ツッコミ入れられる作品が懐かしいですよ。
この四作品に共通しますがもっと登場人物を魅力的に感じられるような描写がほしいです。
登場人物に関心持てずに読み進めてる感じがしますので。
黄昏の園、暁の虚 体験版/北星学園査問会
学校で七不思議に巻き込まれる話。
あんまり怖くないです。演出がイマイチ。
ただヒロイン(?)の女の子は結構可愛く思えました(絵はないですが)
夢幻夜想 体験版(18禁)/TEAM NIGHT CROSS
伝奇モノとして特に真新しいものはありませんが(ロボはいるけど)結構良かったです。
敵の存在を知っている相手との日常シーンが好き。無関係な学校生活もそれはそれで良いですが。
完成版では既読スキップがほしい所。
魔葬曲 体験版/MUON
いわくつきの廃病院は死人でいっぱいでした。
死んだはずの小さい頃の友達に助けられて脱出したが、という話。
かなり短いのでなんとも判断できません。でも全く駄目なわけではない。
燭台(メノラー)とかフォルネウスとか出てきます。
誤字は多いです。
DozeLifeTime TRIAL EDITION/Clock
Work Freaks
事故で両親を亡くし自身も大怪我をしたお金持ちのお坊ちゃんと過保護な姉の話。
タイトル画面や右クリックメニュー画面などはなかなか面白い、けどレスポンス悪い。
それになんでセーブするのにコメント必須でしかも全角限定なのでしょうか?
終わり方も唐突。せめてもう一言二言加えて続く感を出してほしかったです。
百色眼鏡〜Kalos Eidos
Skopeo〜 2005夏コミ体験版(完成版は18禁)/グロビュール
演出は良い。ですが今回の小話三つは面白いと思いませんでした。
私があまり大正浪漫を好きじゃないというのもあるのでしょうが…
Reversible〜2つの心を持つ少女〜-Demo
Version-/Mind Pastel
ボイスが…私の好き嫌い以前によろしくないです。もっと抑揚つけてしゃべって〜。
それを抜かせば、微笑ましい良い話です。
reinVERSE 体験版(18禁)/LEANGATE
槍の少女の槍を水平に振り切った絵に見惚れました。
ただ、五章の戦闘シーンと九章は良かったですがそれ以外はあまり印象に残りませんでした。
すごくほのぼのでもなく、深刻でもなく、ラブラブでもなく、
全く何事もないわけでもなく、中途半端に感じました。
特に三、四、七章あたりはもっと面白くなりそうな気がします。
とはいえこれからすごく面白くなるということなので完成版買います。
R/W -リライト-体験版/ガタクラ
ヒロインが登場してないということもあってこれからどうなるのか想像つかないです。
でも続きが気になるようなこともなく…
とりあえず特異能力を持った貸し本屋の青年が主人公。
自宅に金魚屋古書店みたいな地下書庫があります。
Voice From... 体験版/KMW
やけにファイルサイズが大きい割に短い短い。
結構雰囲気はいい感じですが…
せめて少女がどんな受け答えをするのかくらいまではいれないと体験版にさえなってないです。
想い 体験版(18禁予定)/蒼月剣
ジャケットの紙もっと綺麗に切ってください。
あと音楽が場面に合ってない所があります。せめてそこでは音楽止めてほしかった。
シナリオは特に良いとも悪いとも思いませんでした。
BREEZE PRELIMINARY(18禁)/鰤プロ
秘密基地であそんだり嫉妬したりする話。
タイトル画面で何もしないと十秒もしないうちにデモ画面に。早っ。
しかもデモ画面からすぐにはタイトルに戻れないし。
ポニーテールのほうがちょっと不憫。なんかピエロ。
サークルサイトの更新状況からして完成は難しいでしょうか。
フィーリング先行体験版(18禁)/翠憐
たまに文章が表示されてすぐに次の文章が出てきて、バックログでも読めなくなっていることがあります。
選択肢制限がされているのに数少ない選択肢で矛盾が出てくるのはちゃんとチェックしてほしいです。
それ以外のレスポンス、画面デザイン、演出などはなかなか良いです。
シナリオは突っ込みどころはいくつかあるものの読み易いし結構面白い。
完成したら買います。
雨ノチ晴レ 体験版ver.0.1/sunbrella
雨に呪われた男と女の子の話。
折角雨がメインなんだから情感あふれる文章が読みたいなぁ。
ま、それは我侭すぎる願望でしょうが、さらりと読めてしまうのが物足りないです。
まどりっくす 体験版(18禁?)/αPRON
サークルロゴ表示時の音楽が無駄に壮大で無駄に鳥肌立ちました。
そこ以外に音は入ってませんしシステムもやや使いにくいです。
選択肢で矛盾が出てくるのもチェック必要。
話は、ひょんなことからアパートの管理人になってしまった主人公と
アパートの住人によるちょっとエッチなラブコメディー。
絵柄はあまり好みではないのですが、動きのある立ち絵と、
お約束どおり主人公がひどい目にあうのが結構楽しめました。
〜monochrome〜 白い海(体験版)/W-TALE
画面の切り替えが遅い。
それに言葉の使い方を間違えている所がいくつか。
あらぬ事をいらぬ事としてたり嘘をつくという意味でうそぶくとしてたり。
こういうのが続くと一気に萎えます。
冒頭の雰囲気とか日常のギャグパートはなかなか良かったのに残念。
「天に高く地に深く」サントラ+おまけCD/nuko(1000円)
アフターストーリーが良いです。本編の良さがそのままでてます。
「あのこ」は「あのこ」のままのほうが可愛かったのにとは思いますが。
アナザーストーリーはもっとはっちゃけてほしかったです。
ふたごのパラドックス(マクスウェルの悪魔追加シナリオ)(18禁)/WoS(200円)
本編を良かったと思った人はプレイするべきです。
relater Z -limitation-(SARABAPASS
外伝)/debris
本編の他のルートもそうなのですが、特に片知先輩ルートと外伝シリーズは読み手置いてけぼりです。
この話も例に漏れずそうなのですが、それでも面白いのです。
ひぐらしのなく頃に解/07th Expansion(1000円)
確かにあれは非難でるだろうなと思いましたが、
私は推理よりも物語そのものを楽しんでいるので、そういう意味では相変わらず「すごい」です。
おすすめ
朽ち果てた沈む空の祈り(BL18禁)/PlatinaCross(1000円)
2003年発表のものから追加された部分がやたら長いです。
でも良かった。主人公のヘタレぶりがパワーアップしていたのには閉口しましたが、
背約の使徒の皆さんはみんな好き。総隊長最高。
女性向ですがエロシーンになるとスキップされる方もいるようなので…
…まあ、それだけ普通の場面が魅力的ということ。女性向ゲームに興味ない方もどうぞ。
おすすめ
まじかるブリンガーころな(18禁)/さんだーぼると(ショップ価格2000円)
毎話流れるOP・EDやテロップなどいろいろと凝ってます。
でもバトルは二ルート目の途中で飽きました。せめてイニシアチブラウンドがもっと短ければ…。
それにセーブロードがめんどくさいです。そんなに長くない話なのでまだいいですが。
話はちょっとあっさりめでしたがまずまず良かったです。昴エンターエンドが切ない。
プレイしたのが寒くなってからで、基本的に暖房使わず布団に包まってプレイしていたのですが、
バトルパートではアメフトのQBやWRのごとく手を温めつつの闘いでした。
7ven days(月の降る夜追加シナリオ)(18禁)/studio WALK
絵が綺麗とか美しいといわれる作品はそれほど珍しくありませんが、
シナリオや会話、音楽、デザインをひっくるめてそう形容される作品はとても少ないです。
これは、そんな作品。
本編の由宇シナリオの山場と同じくらい素晴らしい話が三編。
終わりが近づいているのにそれでも泣いて笑うそれぞれが本当に美しいです。
おすすめ
このページからのリンクは許可を取っておりません。
何か問題がありましたらトップページ下のアドレスからどうぞ。