studio WALK
HP

サークルについて

オリジナルノベルゲームを中心に活動されています。

作品

潮風の街

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2003/8

価格

1500円

年齢制限

18禁

特徴

近未来、戦闘機、喫茶店

女性のみフルボイスです。
長編ノベルゲームで、パッケージはDVDケースです。
攻略可能ヒロインは3人です。
バックログ、既読スキップ、オートモード、表示速度変更、
CG閲覧、サウンドモードなどがあり、
セーブデータは30個まで保存可能です。

 

あらすじ

そう遠くない未来――

  中国をはじめとする東アジア諸国は、慢性的なエネルギー不足に陥った。
  東シナ海の海底資源をめぐる争いは、日本の領土"尖閣諸島"に飛び火。
  度重なる侵略に対して、日本政府は陸海空自衛隊に尖閣諸島の防衛を命じた。
  沖縄から西に400キロ。小さな島々での戦闘は、自衛隊員たちの心を蝕んでいった。

  主人公もまた、心に傷を負う隊員のひとり。
  三年ぶりの故郷。めぐりあう三人の少女たち。
  潮風の吹く街で、第二の人生がスタートする。
  しかし戦争の暗い影は、つかの間の平和をも飲み込んでいく。

(ゲームCD内readmeより)

 

この作品について

遠くて近くて、現実感がないようである、そんな世界観が魅力です。
シナリオは、さらシナリオだけその世界観から外れている印象を受けますが、
茉莉菜シナリオはとても良いと思います。
ただ少々操作のレスポンスが悪いのと右クリックメニューを出した後
もう一回右クリックで画像のみ表示になるのは使いにくいですね。

それから、女性キャラフルボイス、OP・ED共にボーカルつき、
ムービーあり、それに他の曲も絵もそれなりにあるのに
サイズが180MBほどというのは信じられません。

 

月の降る夜

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2004/8

価格

1500円

年齢制限

18禁

特徴

近未来、神話

女性のみフルボイスです。
長編ノベルゲームで、パッケージはDVDケースです。
攻略可能ヒロインは3人です。
バックログ、既読スキップ、オートモード、表示速度変更、
CG閲覧、サウンドモードなどがあり、
セーブデータは48個まで保存可能です。

 

あらすじ

――西暦2028年――

昔の人が想い描いた未来の世界とは程遠く、僕らは変わらぬ生活を続けている。
親父の都合で単身引っ越してきた僕は、道に迷った挙げ句、この街にたどり着いた。
潮風の吹くこの街はつぶれた店が軒を連ね、
シャッター通りなんて名前がついていたりする。

長くは無い学生生活を退屈しながら送るものだと、そう思っていた…。

(ゲームCD内readmeより)

 

この作品について

前作と同様にその世界観が魅力的です。
恵美・忍シナリオは唐突で説明不足に感じられましたが、
由宇シナリオは素晴らしいです。
特に月をバックにしたCGのシーンとその前の屋上でのシーンは、
二人のやりとりがとても美しくて大好きです。
それだけに公園でのフェ○は蛇足だと思いましたが…。

(追加シナリオ「7ven days」プレイ後追記・2005/12)

絵が綺麗とか美しいといわれる作品はそれほど珍しくありませんが、
シナリオや会話、音楽、デザインをひっくるめてそう形容される作品はとても少ないです。
これは、そんな作品。
本編の由宇シナリオの山場と同じくらい素晴らしい話が三編。
終わりが近づいているのにそれでも泣いて笑うそれぞれが本当に美しいです。おすすめ。

 

トップへ戻る      一つ前に戻る