2008年過去のトップページコメント

過去のコメント 2007年

2008/12/30

三日間お疲れ様でした。
今日は順調すぎるくらい順調に買えていったので、その代償として購入物の重みと散財具合が酷いことになってしまいました。
それはそれで満足ですが。
今日もお話してくださった方、ありがとうございました〜

 

2008/12/29

二日目お疲れ様でした。
同人ソフトはほぼ思い通りのものが買えて前回よりやや多め。同人誌はその反動でやや控えめな購入量でした。
あと、色々な方とお話できました。皆様ありがとうございました〜

 

2008/12/28

一日目お疲れ様でした。
十一時前に着いて、それから入場するまで結構かかったのですが館内はそれほど混んでいませんでした。
なんだか
紙端国体劇場さんのところがえっらい混んでましたね〜。今回二次創作本も多かったようですし。
列の長さにあきらめました。コミティアか通販で買います。
お話してくださった方、ありがとうございました〜

 

2008/12/22

650の無味乾燥さんで2008局地的同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーのノミネート作品を受付中です。
また、来年になりますが各部門を選出していただける方も募集中です。一部門のみでも大歓迎!

 

2008/11/19

さんだーぼると様の悪の教科書が2008年末で配布中止とのことで、
当サイトで2009年以降も配布することにいたしました。ダウンロードは紹介ページから。
丁度さくらのレンタルサーバの容量も増えて(ウチはライトプランで300MB→500MB)よかったです。
※「悪の教科書」の著作権はさんだーぼると様にあります。
ただし金銭のやり取りが行われない限り、無断複製・無断転載は自由です。

 

2008/11/16

コミティアに行ってきました。参加された方お疲れ様でした。
今回痛感したのは巡回のためのチェック地図作成能力の退化。
コミケではチェック地図をCDカタログで作成していますが、
それに慣れてしまったためサークル50音リストを見ながら
お目当てのサークルさんのスペースを配置図に書き入れていく作業で場所間違いが頻出。
コミティアはティアズマガジンごと持っていくので大事には至りませんが、
コミケ(紙カタログ時は重くて配置カット等の部分は持っていかなかった)で同様のことを想像するとゾッとします。
CDの便利さに慣れたらもう戻れません……

 

2008/10/27

葉露エキシビション大会開催することになりました。参加者募集中。2008/11/17締切です。

 

2008/10/10

ちょっとお知らせです。08/9/22以降の感想全てにブックマークつけるようにしました。作品への直接リンクなどにご利用ください。
ブックマーク名は
080922のように更新日の西暦下二桁+月二桁+日二桁の六桁固定です。
感想の最後には月日しかないですが
感想その他には掲載年まで記載してあります。
ただし一日で二サークルさん以上掲載の場合は○○○○○○-1、○○○○○○-2のように後ろへハイフン+番号を付けます。
以前の作品感想全てに同じ形式でブックマークつけるのは……千日分くらいあるのでカンベンしてください。
あと全作品リストから直接リンクも手間かかりすぎるのでごめんなさい。Ctrl+Fでお探しください。

 

2008/10/7

かぶったTAIHAism」に追記。「私は久遠」

 

2008/9/16

コミティア88で企画されている同人ゲーム部
その中の
ムック企画に参加することになりました。

 

2008/9/1

第一回葉露リーグ戦
参加者確定・掲載しました
順位予想受付開始しました。(9/1)

 

2008/8/17

夏コミ三日目お疲れ様でした。
今日は涼しく、混んでいるところもなく、とてもすごしやすい一日でした。最後また雨に降られましたけど。
買い物は例年通りといったところ。
ただ冬までに終わらない〜と言いつつ偶然目に付いた同人ソフトを二つばかし買ってしまいましたが。
あと予想通り
下り坂道さんは買えずじまいでした。

 

2008/8/16

夏コミ二日目お疲れ様でした。
今日はいままでで一番大変なコミックマーケットでした。
朝は暑かったですし、入場はいつもよりちょっと遅めでしたし、
西館から東館に行く途中何箇所も長蛇の列が発生していてギュウギュウ詰めでサウナ状態でしたし、
そのため水を飲みつくしてしまいへろへろになりながら渋滞を抜けて目についたところでペットボトルのお茶買ったら200円でしたし、
大宮駅に着いたら土砂降りで行きに駐輪場に止めた自転車の一日延滞を承知でバスに乗って、
それでもバス停から家までの間にちょっとバッグが濡れてしまいましたし。
とにかく参加者数が増えたのかボトルネックが多くなったのかわかりませんが、例が無いほど移動時に混雑していました。
私が回った限りでは各館の中はそんな混んではいなかったのですが。

買い物の方は、同人ソフトではすでに何らかの作品をやったことがあるサークルさんの新作が多かったです。
新規開拓はいつも通りかやや少なめといったところ。
予定していたものはほぼ買えたものの、ただ一つ「こうかん☆にっき divide」が売り切れで買えなかったのが本当にがっかりしました。
次回再販かショップ委託かDLサイト登録希望です。
同人誌はかなり少なめ。東館に行った時点で干からびていたのであまり回れませんでした。
ちょっと疲れたので今日の更新はここだけです。

 

2008/8/15

第一回葉露リーグ戦開催いたします。
参加者募集中。締め切りは8月31日です。

 

2008/6/23

ネトラジ!同人BLAZE!!ちょろっと参加させていただきました。
…我ながらしゃべり下手だなぁと改めて思いました。

 

2008/5/6

昨日に続いては月刊少年ガンガン、月刊ガンガンWING、月刊Gファンタジーのこと。
十年位前まではエニックス最高!だったのですが最近は面白い作品がほとんどなくなってしまいました。
「鋼の錬金術師」「清村くんと杉小路くんろ」「瀬戸の花嫁」「銀のクルースニク」くらい。
あと城平京さん原作の漫画は全部単行本買っているのですがこの人すごいですよね。
スパイラルの世界の仕組みとか、小説版スパイラルのサブタイトルとか俺達に出来ないことを平然とやってのけます。
ヴァンパイア十字界の敵もそうですし、普通の人なら思いついても実行しそうにない設定です。

月刊コミックブレイドは創刊時は好きな漫画家さんばかりでどれだけ面白いものになるんだろうと思ったものですが、
働かない働きアリの法則か残念ながらそこまで面白くはならなかったです。
面白い作品も終わったり休載したりで現時点では「スケッチブック」くらいしか好きなのがなかったりします。

月刊コミックZERO-SUMはエニックスの流れを汲む雑誌の中では一番面白いです。
「破天荒遊戯」「Landreaall」「ストレンジ・プラス」「楽屋裏」が好き。
中でも「Landreaall」は上質のファンタジーです。

 

2008/5/5

なんだか途中で止めるのも(私の)収まりが悪いので漫画のこと
まずは週刊ヤングジャンプ。
ここ二、三年で一番面白くなった漫画雑誌という印象。
特に「嘘喰い」「キングダム」「ハチワンダイバー」あたりが展開もキャラも筆致も力強くて良いです。
あとは「ノノノノ」。「エルフィンリート」読んでたので第七話あたりで絶対首チョンパかトマトになると思ったんですが…
人がいるところで読んでてアナルショップ先輩とかおはようマイスレイブとか、笑い声を殺すのが大変です。

LaLaは「桜蘭高校ホスト部」「4ジゲン」あたり。昔と比べると面白いと感じる作品減ってしまいました。
マツモトトモさんも好きなのですがここ二作はちょっと微妙…
あとLaLa DXは読んでないですがそこで連載中の「夏目友人帳」は良いです。アニメ化するとか。
ただ緑川ゆきさんの作品で一番好きなのは「あかく咲く声」です。

花とゆめは「幸福喫茶3丁目」が本当に大好きです。
この方が描く笑顔はどの話でもとても魅力的。
一巻の一話目だけでもいいので読んでみてほしいです。
他には「しゃにむにGO」「スキップ・ビート!」「V・B・ローズ」が良いです。
あと四コマギャグ「もうすこしがんばりましょう」もかなり面白いです。

コミティアお疲れ様でした。今回は楽しかったのですがかなり悔いが残りました。
楽しかったのはいつもよりたくさんのサークルさんとお話できたからで、
悔いが残ったのはそれで舞い上がって回り忘れたところがあったことです。
「い」から「か」ブロックとその壁際のサークルさんごめんなさい。あと小説ジャンルの無料本めぐりも忘れてました。

舞い上がっているので珍しく写真掲載。

アラディアさん(
錬電術師)コミティアに行くの図。バナーキャンペーン特典のでんでん紙人形を本日頂いたのですが、
その紙人形で
写真撮っている方を見てやってみたいなぁと思ってたりしたのでした。
会場内で直接でもよかったのですがフィールドマップ風に。西原理恵子大原画展を見ることができて大喜びしてるみたいで可愛いです。
ビックサイトをバックにだとありきたりすぎますからね…といいつつ
撮ってたり。風が強かったのでお辞儀ばかりしてしまって困りました。

 

2008/5/4

局地的2007年度同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーですが、
音楽担当の方のBlogで公開されているものを聴いた「見上げた夜空に」(月下之煌)
以外のノミネートされた全作品をなんとか全て読むことができました。

それでは、発表はこちらからどうぞ。

それから、明日はコミティアですね。私も参加予定です。
おすすめは
付和雷堂さんの「総総集編1−2−3 メイド将軍クロニクル」
付和雷堂さんの作品は25歳以上の男性向同人誌を一通り酸いも甘いも味わってきた人に特に好評とのことらしいです。

 

2008/4/30

650さんが漫画のことについて触れてくださいました。ありがとうございます。
長男ですが私もエニックスフリークです。最近は以前ほどではありませんが…
で、弟二人いますがそちらのほうがジャンプあたりに関しては詳しいですね。
今日はモーニングについて。
青年誌の中では一番面白い作品が多いと思ってます。
「GIANT KILLING」「OL進化論」が特に好き。
あと「エレキング」「へうげもの」「ライスショルダー」「きのう何食べた?」あたりもお気に入り。
それからモーニング連載ではありませんが「聖☆おにいさん」がすごく面白いです。
ブッダとイエスをネタにしているので熱心な信徒お断りですが、庶民的な聖人二人に笑ってしまいます。

 

2008/4/29

今日は週刊少年チャンピオンについて。
ギャグ漫画が面白いです。
その中でも「サナギさん」はかなりお気に入り。目の付け所がや発想の飛躍が素晴らしいです。
「元祖!浦安鉄筋家族」「みつどもえ」も面白い。
ギャグ漫画以外では「ストライプブルー」「鉄鍋のジャン!R頂上作戦」
それから絵柄が某バスケ漫画に似ていますが「ANGEL VOICE」が良いです。
あとヤンキーものはあまり好きではないですが「クローバー」も地味に面白いです。

 

2008/4/28

今日は週刊少年サンデーについて。
改めて連載している作品を見ると…単行本買っているものが一つもないことに気付いて愕然。
数年前の「いでじゅう!」「からくりサーカス」「金色のガッシュ!!」「D-LIVE!!」「モンキーターン」
などを連載していたころは一番面白い漫画雑誌だと思っていたのですが。
今もアベレージは結構高いのですが飛び抜けて好きな作品はないですね。
その中では「史上最強の弟子ケンイチ」「ハヤテのごとく!」「GOLDEN★AGE」「DIVE!!」あたりが面白いです。
特に「DIVE!!」の飛び込む時の迫力にはぞくっとさせられるものがあります。

 

2008/4/27

今日は週刊少年マガジンについて。
スポーツものが良いです。
「あひるの空」と「ダイヤのA」はマガジンに限らず連載している漫画の中で五指に入るくらい好き。
他にも「エリアの騎士」「花形」「スマッシュ!」「はじめの一歩」「ベイビーステップ」「Over Drive」どれも面白いです。
「花形」はバッターボックスのラインを踏んだだけなのにアウトだと自己判断したときはどうなることかと思いましたがなかなかに熱いです。
スポーツもの以外だと「さよなら絶望先生」「ゴッドハンド輝」「トッキュー!!」あたりが面白いですが、
他に私が読んでいる漫画雑誌と比較するとちょっと寂しい連載陣といった印象です。

 

2008/4/26

今日は650の無味乾燥さんの昨日の話題に便乗して。
四月の検索文字列の上位二十番目までです。全部は
こちら
10.87% キタユメ
4.92% 同人
2.61% キタユメ。
1.40% the dungeon in yarn
1.40% えげつないやん家
1.31% ぶらんくのーと
1.03% 葉露西の国の物語 完全版
1.00% 同人ゲーム おすすめ
0.97% おすすめ同人
0.85% えるふみみ魔法王国植民地
0.82% 同人ゲーム おすすめ
0.79% 葉露西の国の物語
0.79% 颯仁工房
0.70% おすすめ 同人
0.61% 葉露
0.52% transparency ゲーム
0.49% おすすめ 同人ゲーム
0.49% おすすめ同人ゲーム
0.49% 同人 タソ
0.46% ずろうの棲処 後編
0.46% 葉露 セーブデータ

ウチの場合、半年以上前から「キタユメ」さんがダブルスコアで一位です。(ちなみにそれ以前の一位は「ツンデレ喫茶」)
何故か主要検索エンジンで検索すると最初の十件に入っているのが原因のようで。
ウチよりもっとキタユメさんに触れられているサイトはたくさんありそうなものですが…
他の上位文字列もほぼ最初の十件で表示されるものが多いですね。
「同人」は五十件目前後ですが検索回数の多さで二位でしょうか。同人関連サイトとしては嬉しいです。

それにしても単語と文字列の違いはあれど、
作品名やサークル名等の固有名詞が結構重複しているはずの650さんとはずいぶん違ったラインナップになっている気がします。

 

2008/4/24

今日は最近のヤングマガジンについて。
「みなみけ」「センゴク天正記」「奇食ハンター」「でろでろ」あたりお気に入り。
それからもうすぐ終わってしまうみたいですが「赤灯えれじい」
「湾岸ミッドナイト」は技術的なことは全くわかりませんがそれでも読ませます。
あと「ウイニング・チケット」がレースも牧場の毎日も熱い。競馬漫画としては個人的にマキバオーと双璧です。

 

2008/4/22

昨日の付け足し。「SKET DANCE」は私が漫画読み始めた十五年位前のギャグ漫画を髣髴とさせるノリで懐かしいです。
今日は最近のビッグコミックスピリッツについて。
「団地ともお」「スポーツポン」「ラストイニング」「MOON −昴 ソリチュード スタンディング」あたりが好きです。
あと「闇金ウシジマくん」は読んでて嫌な気持ちになりますが面白い。
「花と奥たん」はほのぼのしてそうでじわじわ怖いです。
それから最近月一連載で始まった「チャンネルはそのまま!」に笑いました。

 

2008/4/21

皐月賞は2着抜け。◎一着でそれ以外も掲示板に載った馬は買ってたのですが。
今日は最近の週刊少年ジャンプについて。
「ダブルアーツ」面白いですね。転げまわりたくなるくらいにボーイミーツガールしてて。
あとアクションシーンの動きが綺麗。
それから「HUNTER
×HUNTER」も面白いです。

 

2008/4/20

2007年度同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーで650さんとお互い数時間〜十数時間クラスの作品をノミネートしあった結果、
ストックがなくなってしまったので今月いっぱいの感想は不定期更新といたします。
ご了解ください。

なにもないのも寂しいので…
今日は皐月賞予想
◎キャプテントゥーレ
○マイネルチャールズ
▲ショウナンアルバ
△レインボーペガサス
×レッツゴーキリシマ
キャプテントゥーレには三、四番手で内ぴったり回って四角先頭みたいな競馬希望です。

 

2008/3/3

これから続き物でも一区切りついている作品は「おすすめ」とすることにします。
「期待の作品」は体験版のみで。まぁ、その境界は曖昧でしょうが。

 

2008/1/1

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、昨日まで冬コミだったわけですが、そこで購入したものはまだ終わっていないので旧年中に読んだ作品の感想です。

 

もどる