2007年過去のトップページコメント

2007/12/31

三日目は京浜東北線の始発で行きます。

お疲れ様でした。お話ししてくださった皆様、ありがとうございました。
最終日は例年と比べそんなに混んでいるという感じはしなかったですね。
同人ソフトは少なめにしようと思っていましたが実際にはいままでと同じくらい買っていました。
完成するまで買わないようにしようと思っていた作品をサークルさんの売り口上に乗せられていくつか買ってしまいましたし。
とはいえ買いすぎとまでは行かない感触ですが。
同人誌は創作少女が二日目なこともあってかいつもよりかなり少なめな量しか買いませんでした。

あとチェックリストで推薦した「My Sweet Home」が3000円と
体験版等をやらずに買うには少々値段が張る設定なのが残念でした。

 

2007/12/30

二日目、帰りに少し雨に降られました。
あと乗っていたりんかい線が(確か)品川シーサイドでオーバーランしました。

今日はチェックしていた小説サークルさんにページ数の多い新刊が多かったですね。
結構バッグが重くなりました。

 

2007/12/29

一日目行ってまいります。
雨は小降りになってきましたが戦利品を濡らさないように細心の注意を払う所存です。

帰ってきました。雨降らなくて良かったです。
今日はいつもより少なめな量しか買わなかったですね。

 

2007/12/17

告知などが多くなりスクロールしないと更新したかどうかわからなくなってきたのでカウンタを一番下に移動しました。
あと一番上のサイト名を一つ小さい文字サイズに縮小しました。

 

2007/11/14

EMBRYOさんが彼方のトケイ第一章を公開中です。
ウチのサイトではこういった情報はあんまり載せないのですが、
おすすめこそしていないものの特に第一章は印象深かった作品なので興味がありましたら読んでみてください。

 

2007/11/13

650の無味乾燥さんで2007同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーのノミネート作品を受付中です。
また、来年になりますが各部門を選出していただける方も募集中です。一部門のみでも大歓迎。
ちなみにこの企画、私は口だけ出してます。650さんゴクロウサマデス。
2006年の選出作品は
こちらからどうぞ。650さんのものはこちらから。

 

2007/9/19

番組(夏コミ感想)の途中ですが、合間合間にコツコツとやっていた
テーブルパズルゲーム二作品が終わったのでそちらを掲載します。

 

2007/8/31

今日明日と社員旅行なので9/1の更新はお休みします。

 

2007/8/26

ちょこっと模様替え。スクロールしなくても大概のことは出来るようにしましたがどうでしょうか?
肝心の感想がスクロールしなければ読めませんがそこはネタバレ対策とかそういった方向でお願いします。
とりあえずこれでバシバシ拍手できますね!

 

2007/8/24

いままで同人ソフトは期待順、同人誌はサークル名順に読んでいたのですが、
今回明らかに読み終えるのに時間がかかりそうな作品が両方とも最初の方に多く、
また夏コミの日程がいつもより遅く、夏コミ後に夏休みを取れなかったため、
このままでは更新が滞りそうなので時間がかかりそうな作品は読むのをある程度後回しにします。
時間がかからなそうな作品は先に読んだりもします。

 

2007/8/21

650の無味乾燥の650さんも「旅館ふじの」タオル使用されていたとのこと。
当然ながら(?)FAKE STARの大羽なおさんも使われていましたし、
作中の季節とは裏腹にこの夏大活躍ですね!
関係ありませんが650さんレビューペース速すぎです。すでに十時間クラスの作品を二本も…

 

2007/8/19

三日目行ってきます。せっかく涼しかったのに日が射してきた…

最終日お疲れ様でした。さほど暑くもなく上々の成果でした。
さて、私は本や同人ソフトは買いますが、グッズなどは買いません。
でも、ポスターのようにかさばらないものならば貰えるものは貰います。
今回の夏コミ、せっかくのこういう場なのでそんなサークルさんからいただいたおまけを使わせていただきました。
それはStudio F#さんの肩掛けバッグとFAKE STARさんの「旅館ふじの」タオルです。
バッグは肩掛けというのがポイント高いです。私はしこたま買い込むので手じゃ支えきれなくなりますし。
タオルはこの暑さで大活躍でした。入場待機中に頭にのせて日差しを遮りつつも温泉気分に浸ったり。
どちらも実用品かつ何処で使っても恥ずかしくないデザインなのがありがたいですね。
それに「わかるひとにはわかる」的なものを味わうのも楽しかったりしたのでした。

 

2007/8/18

昨日サカナノベルさんで「オマケノベル」しか買わなかったら
かわうそウータンさん(ですよね?)に「国都の剣」体験版買ってくれないのですか?(意訳)と聞かれたので、
私の体験版購入基準をここで書いてみます。
まず、まったく知らないサークルさんの体験版はなるべく買います。
以前に作品をプレイして面白かったサークルさんの体験版は基本的に買いません。完成版まで待ちます。
ただし、一ルート完結版とか、ちゃんと話がひと区切りついている第一章完結版とかは買います。
ひと区切りついているかどうかはサークルさんの自己申告に頼るしかないのですが、
要するに完成版をプレイするときに体験版と同じ所を読まなくても話が繋がるものなら買います。
とはいえ、そうでない体験版でもサークルさんと話している流れでつい買ってしまうこともあったりするのですが…

二日目参加された方、お疲れ様でした。
暑さは大丈夫だったのでしょうか?混み具合はどうだったのでしょうか?
そういえば一日目、大井町からりんかい線の始発に乗ったのですが、
国際展示場駅の改札がいつも(最終日)より空いてました。
何回か前の最終日には誰か押しつぶされて開催中止になるんじゃないかと本気で思いました。
今回の最終日は十時半くらいに着くようにのんびり行きます。

 

2007/8/17

夏コミ期間中は通常更新をお休みします。
それでは、行ってまいります。

 

一日目お疲れ様でした。
というか同人ソフトが一日目というのは歓迎だったのですが、
実際には創作ジャンルや男性向などの売り切れを気にしないでいい分同人ソフトに集中しすぎちゃってダメですね。
女性向も含めてとはいえ三時間(午後一時まで)同人ソフトジャンルをうろちょろしていたのはおそらく最長記録です。
でもまぁそのおかげで買いたいものはほぼ買えました。
製品が到着しなくて頒布が遅れていたはわわソフトさんのココロノネを、
西館行った後にもう一回東館に戻るのが体力的にきつくなって諦めたくらいでしょうか。
冬コミまでに全部終わるかなぁ…

 

2007/8/5

おすすめ、期待、感想の全リストを作成しました。
手抜きをした結果あんまり美しくない構成になってしまいましたがご容赦ください。
もし不具合がありましたらご連絡ください。
(8/6追記)
五十音順リストちょこっと改良。作品名の左の「掲載ページ」から該当のページへ飛べるようにしました。

 

2007/6/30

更新停止から復活です。あんまり雨降らなかったなぁ。
…というか思っていたよりこの期間カウンタ回っていましたね。
更新しないから見に来なくてもいいと言ったのに!でもありがとうございます!

 

2007/6/15

・ネットで小説を読もう

東北北陸はまだで北海道にはそもそもありませんが、昨日で大方の地方が梅雨入りとなりました。
梅雨の間はどうしても外へ出るのが億劫ですね。
さて、そんなときにゲームや漫画もいいですがネットで小説を読むというのも良いものです。
とはいえゲームや漫画に割く時間を減らしたくないという方もおられることでしょう。
そこで、今日から二週間をこのサイトではネット小説強化期間とし、この期間は更新を一切行いません(!)
要するにウチを見にくる暇があったらネット小説読め!と。
まあぶっちゃけ更新停止の言い訳なのですが、ネット小説にも良い作品があるので読んでほしいなぁというのは本当。

で、以前に挙げたことがある作品ですがおすすめネット小説の紹介です。


まずは「特におすすめ」としている
葵日向の味も素っ気もないページ(仮)さんの「Pure Innocence」
未完。それでもこの作品を読むだけの価値はあると断言できる素晴らしい作品です。
女性一人称で鮮烈に伝わる心情と、忍び寄る退廃の予兆。一つ一つの場面がただただ「すごい」です。
18禁ですが18歳以上の方はこの強化期間中に最低でも第四章まで読まないとヒドイです。

引き続き18禁で、
創作館ふれ・ちせさんの内部サイトてぃーぽっと小説館さんの「らっきー・らてぃっしゅ・でーと」
インモラルでありながらポジティブな作風が魅力です。

同じく18禁、
12.5cmさんの「緋蜜の花」
丁寧に描かれた主人公の思索や感情と、それに相対する狂気に惹き込まれます。

18歳未満の方(もちろんそれ以上の方でも)におすすめは、
厳密にはネット小説と言い切れないかもしれませんがみずましPomtaさんと低温飛行さん。
みずましPomtaさんは大河ものを書かせたら創作文芸随一と個人的に思ってたりします。
「五十年史」シリーズをはじめとして、歴史の流れが雄大に、暮らす人々が生き生きと描かれています。

低温飛行さんの「四の森学園物語」シリーズは、ひらがなを巧みに使った文章が特徴。
ちょっと不思議なほのぼの学園物語で、微笑ましかったりゆったりしたりできます。


雷で停電が気になるという方はプリントアウトして読みましょう。
それではまた二週間後に…

 

2007/6/11

すろ〜ふ〜どさんの座談会を受けての650の無味乾燥の650さんの体験版の話について

座談会で買い控えとありますが、私も何回も体験版を出している所は
よっぽど期待していない限り新しい体験版はやりません。完成版まで待ちます。

ウチもこういうサイトなので連続更新に欠かせないというのは同意ですね。
私は@BCEでしょうか。
Dはノベルゲームばっかりやっている私にはほとんど関係ないですね。
Aはシステム面でかなりこだわります。
感想で何回も書いていますが、体験版だからこそ快適にプレイできないと完成版を読もうという気になりません。
また十分くらいで終わってしまう体験版ではよっぽどインパクトがないとプラス要素にはなりにくいです。

あと完成版体験版問わずですがインストーラーがついていないほうが嬉しかったりします。
体験版はハードディスクにコピーするだけのものが多くて手軽にプレイできて良いです。

 

2007/4/28

5/5のコミティア80参加します。
今回、絶対にこれ買いたいと思うようなものはありませんが、
い14aのRun+Set!さんで「太陽のファントム−夏告雲−」が頒布される予定とのことです。
あまり入手機会のない作品なので、興味ある方は立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

 

2007/4/1

2006局地的同人ゲーム・オブ・ザ・イヤーおすすめ同人紹介地域

 

2007/3/31

「2006 同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー」明日発表です。
650さんが何を選ぶか私も知らないので楽しみです。

 

2007/2/1

1/31コメントにサイト様と書いていますが、サイトを持っていない方でも
私にメール(文字数制限ありますが拍手でも可)くだされば私のものと同時に発表させていただきますよ〜

 

2007/1/31

650の無味乾燥さんの「2006 同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー」で色々と画策中

650さんには色々と無理をきいていただきました。ありがとうございます。
ノミネート、確定版発表共々他のサイト様もご一緒にいかがでしょうか?
未プレイの作品がノミネート中にあっても大丈夫。
私も動的ゲームはからっきしだ!(威張れません)

 

2007/1/2

今年から感想をトップページに一週間ほど残すことにしました。
またここのコメントのログを残しておくようにしました。

ちょっと冬コミ裏話。
実は冬コミの前の週の日曜日(24日)にしょうもないことで膝を強打して
三日ほど痛みが消えず参加が危ぶまれました。
しょうもないことというのは、
その日は家の庭で餅つきがあり手伝いをしていたのですが、
暇になったときに週刊少年マガジン連載中「ダイヤのA」の主人公のピッチングフォームを
真似していたらバランスを崩し転倒。石畳に膝を強打。そんな小さな子供みたいな理由です。
それにしても今のマガジンはスポーツ漫画が良い。
自己紹介で挙げている「あひるの空」を筆頭に
「はじめの一歩」「OverDrive」「ダイヤのA」など面白い作品が多いです。
…いつのまにかマガジン宣伝になってしまった。

というわけです。不注意にもほどがありますね。

 

2007/1/1

あけましておめでとうございます。
今年もお正月は数時間だけ出勤です。まだ戦利品には手をつけていません。

冬コミ三日目は例によって買いすぎ…というかもうこれが普通なのでしょうか。
夏コミまで七ヶ月半もあるし〜ということに囚われ、最近仕事が忙しいことはすっかり忘却の彼方でした。
もし夏までに全部終わらなかったらごめんなさい〜
ともかく、冬コミ参加された皆さん、お疲れ様でした。

650の無味乾燥さんでFate Zeroセットプレゼント企画開催中です。
ウチで去年やったプレゼント企画を宣伝していただいたのでお返し宣伝〜
私も色々な方のお気に入り作品やレビューは興味ありますね。

 

2006/12/31

三日目は始発です。
それはそうと今年一年に感想を書いた作品(2005冬コミ購入物以降。過去作品感想を除く)を集計してみました。
同人ソフト完成版…134、体験版…128、その他…17、計…279
同人誌漫画…33、小説…16、計…49
総計…328
同人誌は読んだけれど感想書いていないのがたくさんあるわけですが、
それにしても気が付いたらすごいことに。もうアホかと
こんなサイトですが、よろしければ来年もお付き合いしてやってください。

 

 

これ以前のコメントは消失しました。

 

もどる