ぶらんくのーと
HP

サークルについて

オリジナルのノベルゲームを制作されています。

 

作品

ひまわり

 

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売予定

2007年夏

予定価格

年齢制限

なし?

特徴

ひまわり、ロケット、記憶喪失

2006/12体験版時点では選択肢あり、五時間ほどで読み終わりました。
バックログ、表示速度変更、既読スキップ、オートモード、画面サイズ変更などがあり、
セーブデータは60個まで保存可能です。

 

あらすじ

高々度旅客機SA-DAN080型墜落事故

2年前に起きたその事故は、
僕からすべてを奪っていった

例えば、僕の両親
例えば、僕の記憶

だけど、そのことを悲しいと思ったことは一度もない
僕の側には、明香や部長がいる
個性的な仲間に囲まれて、毎日が楽しかった
悲惨な事故の経験など、すっかり忘れていた

……そう、思っていた

星の名前を持つ少女が、空から落ちてくるまでは

(サークルHPより)

 

この作品について

この作品のジャンルは「ロリっ娘宇宙人同棲ADV」だそうです。
…いや、確かにその通りではあるのですが!身も蓋もないなぁ

今回の体験版では一つのルートを最後まで読むことができます。
空から落ちてきてそんなこんなで同居することになるこちらも記憶喪失の少女アリエス、
大企業の社長の娘で世話焼きの明香、その従妹らしい不思議な少女アクア、
それに主人公が所属している宇宙部の破天荒な部長、銀河らと楽しい日々を過ごしていたものの、
アリエスの過去を知る者が現れ、アリエスだけでなく主人公の記憶も明らかになっていくという展開。

システムはかなり優秀。文章速度やオートモード速度は細かく変えられますし、
エフェクト表示もOFF、クリックでスキップ、ON、1.5倍速で表示と四種類から選べます。
もちろん基本的な機能は完備。
珍しいところでは画面の大きさが十五段階(+フルスクリーン)あります。
デフォルトで特に問題なかったので変更しませんでしたが、モニターや解像度によっては役に立つかも?

設定的なところではいくつか疑問があります。
この話の舞台は2050年の3月なのですが、実際の該当日とは曜日や月齢が違っています。
また、旅客機の事故現場は記念公園になっているのですが、
普通は「祈念」公園なのではないかなぁと思いました。
細かいことばかりですが気になってしまったもので。

絵はいくつかラフのイベント絵があったものの喜怒哀楽がよく伝わってきて、
特に前半のみんなでわいわいがやがややっているシーンをより楽しいものにしていました。
女の子はみんな可愛いですし部長は面白格好いいです。
後半はアリエスが抱えていたものが明らかになるシーンでのアリエスの言動に胸が締め付けられる思いでした。
そして最後はすがすがしく幕、と思いきや謎提示。
他にも明らかにされていない部分がたくさんあります。
ある程度まで情報を明かされているのに加え、そもそもベースとなる物語そのものが面白いので、
残った部分への興味が否が応でも高まってしまいます。

この体験版だけでもとても楽しめたのですが、続きが本当に気になる作品です。

 

トップへ戻る      一つ前に戻る