コミティア74感想リスト
同人ソフト(ノベル系)は全て、
それ以外は感想が思い浮かんだもの限定です。
同人ソフト(ノベル系)はプレイ順です。
それ以外はサークル名順です。
値段は入手時のものです。場合によっては異なる可能性があります。
いっしょにあるこう。/グリーンティミルク。(400円)
諏訪野さんのテーマが流れたときは懐かしい気持ちになりました。
タイトルにある、一緒に歩いているシーンが良いです。良作。
ただ、上手く言えないですが文章やシステム、画面構成が「軽い」印象があります。
こう、ぐっと引き込むような力強さがないというか…それはそれで味なのかもしれませんが、物足りないし拍子抜けします。
そういうことは今までの作品からも感じます。
5000文字への挑戦 Vol.2/居眠りの街(無料)
ノベルゲームはFlashで作るものじゃないです。
もし作るとしたら、シナリオジャンプは必須。選択肢は極力少なく。
それでもまだプレイしにくいのですけれども。
企画自体も面白くはありますが楽しめたかというと、それはまた別の問題。
薇 -ZENMAI- TRIAL EDITION/悠久ドップラー
和風伝奇。特に真新しいものはないです。
戦闘シーンは疾走感があってよかったと思います。
ですが完成版を買おうとまでは思いませんでした。
蟷螂戦記2/エレキ天国(800円)
昆虫ガチンコバトル。
ところどころに出てくるコミカルなネタがちょっと余計に感じることはあるものの、
迫力のある闘いは熱い。
さて、続きは何年後になるのでしょうか。予定では2011年ごろとのこと。
終わらない夏/おやじとぺー(1000〜1200円くらい)
閉鎖的な村を舞台にした、猟師の少年と都会から来た少年のボーイズもの。
ぶっきらぼうな少年と陰のある少年の交流が切なく、眩しい。
むせかえるような夏の匂いと生命につつまれた物語です。
「大好き」の雫たち1〜3/偽善団体月本凪子団(?)
名前にコンプレックスを持っている高杉のぞみは
似た境遇でありながらそんなことを気にも留めていない伊達真紀に惹かれる。
そんなことは冒頭のみの話で、あとはこの二人を中心にした女子校生活が描かれています。
豪放磊落で格好いい真紀と、冒頭の印象とは裏腹に結構したたかで
だいぶ変わっているのぞみが織り成すさっぱりとした展開が気持ちよく、最後は頬が緩みます。
バラ色の日々[下]/狐塚(400円)
翻訳家の男は狐のお面を着けた少女と出会う。
やがて付き合い始める二人だが。そんな話の3冊目。これで完結。
このシリーズかなり期待していたのですが…ちょっと今回の展開と結末は拍子抜けです。
ちょっとしたやり取りとかをはっとするくらい鮮やかに描く所が
このサークルさんの良さだと思っているのですが、
盛り上げようと無理に深刻にしているような印象を受けました。
しのびの/鉄の砦(100円くらい)
少女と少女と井戸の中/鉄の砦(100円くらい)
うすた先生風ギャグ漫画。笑えます。
ネタをいつまでも引きずったり、すっぱり切り捨てたりの緩急が良いです。
コピーで小部数しか作らないようなので半年もすると買えなくなってしまうのが残念。
サイトで過去の作品が読めますが、総集編希望です。
WALK THIS WAY 2005/首都サークル東京(ワンコイン)
家庭の事情で夢を諦めた男が迷いながらも進んでいく話。
そのままでも良い話なのですが最後三コマでその印象がより強くなりました。
シンデレラ2005-2006〜首都サークル東京2005冬/首都サークル東京(ワンコイン)
マッチ売りの少年がマッチを買った女の下へ押しかけ自覚なくいたずらの限りをつくす話。
赤鼻のトナカイの替え歌に笑いました。
たけまささんの絵はあまり上手とはいえませんが、
魅力的な表情が多いのが不思議。かつ大好き。そして話は面白いのです。
ロリヰタ千店斬り1〜4/睡蓮(1〜3総集編400円、4が300円)
ロリヰタと相棒のくまちゃんが個性的なお店を体験レポートしていく話。
まんが肉を食べられる店や食べられる入浴剤を売る店などは是非行きたいです。
面白い話とそうでない話の差が大きいのがネック。
Dr.パッチワーク 家族の問題。/東山神兵(400円くらい)
天才外科医シーディ・ランド、別名Dr.パッチワークが持ち込まれる厄介ごとを
手術の腕と機知でうやむやに解決する話、第二話。
「風のクロノア」のキャラデザイン担当の方らしいのですが、
私が知ったのはコミケカタログのご注意漫画からです。
そのとき惹かれた毒満載の作風は健在。
とことん皮肉にあふれたすっきりしない話が魅力の作品です。
05式 5人兄弟 機種変更/付和雷堂(無料)
Fate/hollow ataraxiaのおかげで4ページの実質ペーパー。でも面白い。
無人島に1つだけ持っていくとしたらという質問に対するぴかちゅーの回答が斬新です。
エミリアと旦那様総集編/RIMLAND(700円)
おすすめ
マイムラのみぢかいまんが(2002〜2004+)/RIMLAND(500円)
短編集。中でも特に「フルーツバスケット、もしくは楡沢実花の青春」が良い。
絵と文章半々くらいの作品で、
どちらも控えめな表現なのに両方合わさるととても印象深いです。
夢日記第四章〜最終章/小さな夢工房(三冊で350円)
所有者によって様々な効果を発揮する夢日記をめぐる話、完結編。
途中まではオムニバスものだったので
全体としてみると二章までの話がほとんど絡んでこないのが少し残念。
欲にとらわれた争いが見物です。
Let go/みずましPomta(1000円)
一言で言えば「ここはチェリーウッド」(わかるひとはわかる…はず)
要するに女子寮と学校(共学ですが)を舞台に女の子達の日常を書いた作品。
もうちょっとグリーンウッドネタを引っ張ると、
主人公がすかちゃんじゃなくて忍先輩だという所が
この作品の大部分の登場人物にとってこのうえなく不幸なことになっています。
本当に主人公がいい性格してて、それでいて格好いいのです。
そんな小気味いい主人公と振り回される周囲の人間を見ているのが楽しい話です。
このページからのリンクは許可を取っておりません。
何か問題がありましたらトップページ下のアドレスからどうぞ。