2005年後半ノベルゲーム感想リスト

夏コミより後にプレイしたノベルゲームです。
Fate/hollow ataraxiaのせいで少ないです。

プレイ順です。

値段は入手時のものです。場合によっては異なる可能性があります。

 

花咲くオトメのための嬉遊曲イレギュラーズ「Summer semi-nude」/LOVER-SOUL(700円)

花咲くオトメのための嬉遊曲サイドストーリー第二弾。
第一弾の「Lose control」がなかなかよい出来だったのですが、
こちらはただエロシーンだけ。
まあ、それに期待してなかったわけじゃないですが、
それ以上に試合のシーンのほうが面白いのでちょっと残念です。

 

ハンドレッド・ワイヤーズ/礼門屋(フリーソフト)

第5回
3分ゲーコンテストで第3位となった作品。
戦闘機の人工知能を作る話。
とても3分じゃ終わらないのですが、それでもこの長さならバックログがなくてもストレスが少ないです。
性能の良い人工知能を作ったときの展開はなかなか面白い。
トゥルー&グッドルート以外は途中が全く同じなのはちょっと飽きます。

 

夏、セミ、少女(フリーソフト)

第6回
3分ゲーコンテスト2位作品。
夏に少女と出会う話。
さらっと読めるのに何回かひねりがきいています。
1回目で正解にたどり着いても楽しめるのではないでしょうか。

私は2回失敗しましたが。

 

Reason of Detective(フリーソフト)

第4回
3分ゲーコンテスト1位作品。
探偵が事件解決直前に記憶喪失になってしまった話。
夏、セミ、少女と同じ方の作品なのですが、センスが光ります。
なかでも秀逸なのはやはりバックログモードの使い方。
ただの読み返しだけでない仕掛けがあります。
推理ものでグッドルートは2つ。
こちらもひねりがきいています。私は散々迷いました。

短編ですが選択肢が多いのでセーブできないのはかなり厳しいです。

 

ヒトナツの夢/(猫)milk cat(フリーソフト)

学園祭の直前、転落事故があった屋上で少女と出会う話。
体育館のバスケットコート広っ。
あと夕方の背景が鮮やかすぎます。山場だけで十分のような気が。
絵やシナリオはまずまず。
とりたてて素晴らしいところはありませんが、安心してプレイできます。
聖地ゲーに気付かず、CGが埋まらないと聖地ゲー"以外"の選択肢をしらみつぶしにし、
金髪ボーカルさんルートに入ろうと悪あがきしたのも良い思い出でした。

 

LEAVEs.(18禁)/BEKKO.NET(フリーソフト)

孤児の男女とその幼馴染の少女とクスリをめぐる話。
前フリが短すぎる気がします。
そのため、日常が崩れてもそれに対する感慨が少なかった印象があります。
あと、思い込みで行動する主人公にはイライラしました。
表示される文字が大きくて、読みやすい構成になっていたのはありがたかったです。

 

ごがつのそら。/むきりょくかん。(フリーソフト)

近くの神社で巫女さんとうだうだと話をし続ける話(サークルHPより)
テンポ良いし雰囲気も良いです。
フラッシュ版も、これ以上はそう望めないほど
ユーザーフレンドリーに作られていて素晴らしいと思います。
五月の距離と八月の距離の変わりようが見所でしょうか。良作。

 

このページからのリンクは許可を取っておりません。
何か問題がありましたらトップページ下のアドレスからどうぞ。

トップへもどる   一つ前に戻る