TYPE-MOON
HP

サークルについて

現在は商業メーカーとして活動中です。

 

作品

月姫

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2000/12

価格

2500円(完売)

年齢制限

18禁

特徴

シナリオ、吸血鬼、死の線

長編ノベルゲームで、パッケージはCDケース、ルートは5つです。
スキップ、シーンスキップ、
CG閲覧などがあり、
セーブデータは20個まで保存可能です。

 

あらすじ

幼い頃の事故の後遺症から、モノの壊れやすい線―――「死の線」を見る能力を持った主人公、遠野志貴。
事故から八年の間預けられていた親類の家を離れ、志貴は実家へと戻る事となる。
そこで彼を待っていたのは、すでに他人のような妹と二人の使用人だった。
古びた洋館での慣れない暮らしに戸惑いながら、志貴と少女達の新しい生活が始まる。

時を同じくして多発する猟奇殺人事件。その被害者は一様に全身の血液を抜かれていた。
ある出来事がきっかけとなり、志貴は「吸血鬼」達の壮絶な戦いに巻き込まれていく事となる―――

純白の吸血鬼は微笑む。
「私を殺した責任、とってもらうからね」

(サークルHPより)

 

この作品について

半月版のプレイはバグにより困難を極めたにも関わらず、
冬コミで真っ先に買いに行ったほどの作品。
まあ、急いで行ったのに全く並んでいなかったのですが。

便利なシーンスキップや少ないながら良い音楽も魅力ですが
なんといっても奈須きのこさんによるシナリオにつきます。

いままでに色々な同人ソフトをプレイしてきましたが、
月姫を超えるものは未だありません。

 

 

歌月十夜

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2001/8

価格

1500円(完売)

年齢制限

18禁

特徴

お祭り、ループ、夢

長編?ノベルゲームで、パッケージはCDケースです。
スキップ、シーンスキップ、
CG閲覧などがあり、
セーブデータは20個まで保存可能です。

 

あらすじ

窓の外には白い雲。ほんの少し眠っている間に、
一度きりの暑い夏が、もうそこまでやってきていた――

 

トンデモナイ夢を見た。
もうとにかく支離滅裂で、トンデモナク楽しい夢だったのか、トンデモナク怖い夢だったのか。
それさえも確かじゃないぐらい、ごちゃごちゃした夢を見た――

 

――――今宵、影絵ノ街ニテ君ヲ待ツ――――

(サークルHP・パッケージ裏より)

 

この作品について

月姫のファンディスク。
難度高いと言われていますが私はそれほどでもないと思いました。

暴走シナリオあり、裏話あり、まったりありのまさにお祭り。

月姫 PLUS-DISCとあわせて、月姫をプレイされた方なら絶対に楽しめます。
でももう入手困難ですが…。

 

 

トップへ戻る      一つ前に戻る