The Dungeon In Yarn
HP

サークルについて

痕漫画やオリジナル同人ソフトを制作されています。

 

作品

こうかん☆にっき(DL版の購入はこちら)

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2004/8

価格

1000円

年齢制限

18禁

特徴

小○生、明るくエッチ、視点変更システム

中編ノベルゲームで、攻略可能ヒロインは3人です。
パッケージはCDケースです。
バックログ、既読スキップ、オートモード、表示速度変更、
CG閲覧、サウンドモードなどがあり、
セーブデータは10個まで保存可能です。
上下左右9方向に視点を移動できるシステムが
搭載されています。

 

あらすじ

主人公、前場 好宏はある日仲の良い○学生、ゆりなに
秘蔵のロリ漫画を見つけられてしまう。
絶体絶命かに思われたが何故かその場の流れでエッチすることに。
その後、ゆりなの友達の慶や通学途中によく会う希績とも仲良くなり、
好宏の幸せな生活が始まった。

 

この作品について

ただエロ目的にあらず(もちろんその目的も大いにありますが)
らぶらぶ具合だとか告白時のほほえましさとかがかなり私好みです。
ゆりながかなりおざなりになっている感がありますが、
他二人が可愛いのでよし。
視点変更システムは難しく考えず
本能のままにあつかえば問題ありません。

 

(ここよりこうかん☆にっき plusについての文章です・2006/1/5)

こうかん☆にっき plus(18禁)/(500円)(DL版の購入はこちら)

「こうかん☆にっき」の追加シナリオ。
Hシーン5つが読めます。


相変わらず頭悪いなあ。もちろん褒め言葉ですが。
倫理とか理性とか外面とかの遥か彼方にある物語です。
不満はロードすると決められた場所まで戻されることくらい。
人を選ぶものの、おすすめです。

 

(ここよりこうかん☆にっき minusについての文章です・2006/8/18)

こうかん☆にっき minus(18禁)/(1000円)(DL版の購入はこちら)

夏休みに従姉とエッチしてしまった主人公。
その気持ちよさが忘れられずに、クラスメイトともエッチすることに。


選択肢あり、しょーがくせいも含めた和姦中出し。一〜二時間ほどで読み終わりました。
やっぱり私は与根金次さんの描くやりとりが大好き。
相変わらず倫理的に問題ありすぎで展開も都合よすぎですし、
Hシーンでの主人公の体勢は思わず苦笑いしてしまいますが、
表情が豊かでその切り替えも巧みな立ち絵や、ノリのいい会話や、シチュエーションが相まってとても面白いです。
体裁を気にしている方も恥ずかしがらずに是非プレイ!おすすめです。

 

(ここよりこうかん☆にっき timesについての文章です・2007/6/2)

こうかん☆にっき times(18禁)/(ショップ売り700円)(DL版の購入はこちら)

こうかん☆にっきの三人娘が旅行に行ってからわずか一日で性欲を持て余した好宏。
そんな彼がふと立ち寄った公園で少女が話しかけてきた。


選択肢あり、しょーがくせい和姦中出し。三十分ほどで読み終わりました。
The Dungeon In Yarnさんの他作品と同様に視点移動がありますが使う場面はほとんどありません。

好宏が実に駄目人間。
三人娘とHできなくなってたった一日で禁断症状が出たり、
初対面の少女の誘いに嬉々としつつ膣内射精アリか聞いてみたり、
初潮後の女の子の方が興奮するとか実に駄目人間。
相変わらずのこうかん☆にっきノリですが、
Hシーンは一つだけで日常シーンもほとんどなく、
この値段(即売会では500円くらい?)にしては短すぎです。

 

(こうかん☆にっき divideについての文章です・2009/1/1)

こうかん☆にっき divide(18禁)/(2000円)(DL版の購入はこちら)

ゆりな・慶・希績の旅行中に他の女の子に手を出していたことが発覚。
その罰として、主人公は一週間の禁欲生活をするはめに……なるところが、
なぜか三日間耐えられるかどうかを賭けることになってしまった。


選択肢あり、○学生、中田氏、日焼け跡、三時間半足らずで読み終わりました。修正パッチあり。
主人公は名前変更可。私は黙って本名ぷれいしました。
こうかん☆にっきシリーズ最終章。
システム面はいままでと同様。
絵は質感が増していてよりよくなっているように感じられました。
一枚絵は三十三枚+差分たくさん。
CG閲覧モードでは本編で見た絵から表情を変えられる「表情変更システム」搭載。

「こうかん☆にっき times」の続きで禁欲できるかどうかを賭けた勝負編と、
その後「こうかん☆にっき minus」の登場人物と関わりを持つ特訓編に分かれています。
メインルートのほかにゆりな・慶・希績各エンド、両立エンド、minus・times各エンド、ふみおエンドなどがあり、
それ以外にもおまけシナリオ三本、登場人物たちによる後書きコーナーなどもあります。
○学生とか、危険日中田氏とか、日焼け跡とか、露出とか、エンコーとか
ほとんどのシチュエーションが私好みで怖いくらいなのですが、
唯一つ、机とかの上に仰向けで寝そべって大股開きはあまり興奮しなかったりします。
と、性癖ばらしは置いておいて、今回一番印象に残ったのは慶エンドでの慶ちゃんの新表情と言動。
普段とのギャップが可愛すぎます!
あと中田氏嫌い?と訊かれて「好きですけどっ」という希績ちゃんとか、
駅弁のまま受け答えするふみおとかも可愛かったです。
それ以外も、女の子達とのちょっとした会話まで面白く、最初から最後まで楽しめました。

あと、ゆりな・慶・希績の三人にこのシチュエーションは駄目だろうと思ったHシーンは、
全て現実ではなく主人公の妄想という設定でとても安心したと同時に作り手の愛情を感じました。
やっぱり願望の中ならともかく現実(物語の中での、ですが)には愛がないといけません。
そういったシーンの中ではゆりなおまけシナリオがお気に入り。

とてもおバカですごく楽しく、人を選ぶもののエッチな作品。
これでおしまいなのはとても名残惜しいですが、おすすめです。

 

(以下こうかん☆にっき divide append 01についての文章です・2010/1/13)

こうかん☆にっき divide append 01(18禁)(500円)(DL版の購入はこちら)

チアガールをすることになったふみおを見にきた主人公。
しかし、当然それだけで終わるはずもなく……


選択肢あり、チアガール、縞パン、十五分ほどで読み終わりました。
「こうかん☆にっき divide」の追加シナリオ。
本編がなくても動作可能ですがCGモードなどがないとのこと。
システムや音楽は本編と同様。
今回Hシーンにアニメーションが導入されています。
ふくらみかけがぷるぷるします。

いつも通りの頭悪い(褒め言葉)Hシーンも大好きですが、
その方が見ている人が喜ぶだろうとアンスコ穿かず縞パン穿くとか、
ラストのオチとか、ふみおさんが女神すぎます。
ああ、主人公になりたい(本名ぷれいしてますが)

 

(以下こうかん☆にっき divide append 02についての文章です・2015/1/15)

こうかん☆にっき divide append 02(18禁)(400円)(DL版の購入はこちら)

「こうかん☆にっき divide」の追加シナリオ。
単体でも動作しますが「こうかん☆にっき divide」にパッチを当てる形式だとより快適にプレイ可能とのこと。
「append 01 ふみおチア」も同梱。


選択肢あり、撮影、○学生、二十五分ほどで読み終わりました。
主人公名前変更可。
システムや音楽は本編と同様。
絵は相変わらず慶ちゃん可愛いです。特に呆れられたり顔を赤らめたりが!
今回追加された一枚絵は五枚+差分。

慶から妊娠したらどうするのか聞かれて、もちろん産んで結婚しようと答えるも
もろもろのお金をどうやって稼ごうかとした結果のお話「撮影本番!」が追加されます。
「こうかん☆にっき divide」本編でも書きましたが、
主人公が妊娠可能な○学生と生でHしてしまうダメダメな倫理観と性癖持ちでも、
最低限女の子のことを大切にしているということが一貫していてほっとしました。
でも今後もし妊娠したらその限りではないような感じでちょっと心配も……
まあそのへんのことは脇に置いておいて、慶ちゃんはなんてHで可愛い良い娘なんだ! と羨ましくなりました(本名ぷれいしてますが)

 

 

作品

trade▼off(DL版の購入はこちら)フリーソフト化

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2006/12〜2011/12

価格

2000円

年齢制限

18禁

特徴

超能力、視点変更、日常、急転直下

春乃編の時点ではプレイ時間六時間ほど。パッケージはCDケースです。
バックログ、既読スキップ、オートモード、表示速度変更、
CG閲覧、音楽鑑賞などがあり、セーブデータは50個まで保存可能です。

 

あらすじ

いたって平凡な学生「割下惣二」は、転校先での新たな生活が始まってまもなく、
超能力少女「佐倉夕子」と出会う。

そんな折り、最近この付近で"超能力者が犯人"と噂される傷害事件があることを知る。
超能力者の存在を身近に知っている割下と相川は、
佐倉夕子たち超能力者と今後どう接して良いのか困惑する。


そしてついに事件が発生。

犯人の疑いがかけられる春乃。
何者かに襲われる相川。
超能力者を探す夕子の本当の理由。


様々な超能力をつかう者たちの間で、佐倉を手助けするために
なんの特技もない割下は無い知恵を絞ってヒロインと共に超能力を乗り切る、
痛快学園長能力ノベルアドベンチャー。

(サークルHPより)

 

この作品について

演出面に注がれている労力に相当なものを感じました。
登場人物がよく動き、よく笑うのはもちろん、
期待の同人ソフト紹介で挙げたようにつま先まで見ることができ、
それが学校内では上履き、外では革靴や私用の靴、体育中は運動靴、和室やカーペットでは靴下や裸足と、
最後まで注意を払わずに終わってしまうかもしれない部分にまで心配りがされています。

システム面ではやや改善の余地あり。
セーブやロードをするときには「左クリックでメニュー出す」→「セーブロード」
→「データ選択」→「セーブorロード選択」→「確認メッセージ」という手順なのですが、
「左クリックでメニュー出す」→「セーブorロード選択」→「データ選択」→「確認メッセージ」
ならばワンアクション少なくなると思います。
また、すでにメッセージウインドウにスキップやクイックセーブなどへのショートカットボタンがあるので、
普通のセーブロードボタンも配置すればさらに短縮できそうに思えます。
それにロードしたときにセーブしたその場所からではなく
それを含むシーンの最初からまた読まなければならないのもちょっと面倒です。

難易度はただクリアするだけでも十日目が極悪。
CG全部集めるのも至難の業。詰まったらおとなしく公式ページのヒントコーナーを読みましょう。
しかし、特に十日目は具体的なヒントがあっても十五分ほど迷いました。

Hシーンは本編になく、後日談としてあります。
完全に前作「こうかん☆にっき」のノリ。倫理感って、何でしょう?
かなり本編からは浮いているので番外編として正解。
でも、流れの中でのごくノーマルなHシーンも読んでみたかったです。

話は、前半がこの上なく楽しいです。
どの登場人物との掛け合いもすごく良いのですが、春乃編だけあって春乃との会話に悶えました。
なんて可愛いんだ、なんて面白いんだ、なんて良い娘なんだ、なんて綺麗なんだ、
そんな想いがぐるぐる巡って、とても幸せでした。
しかし、そうやって春乃大好きになった私をどん底へ突き落とす展開が待っています。
怖い。見ていられない。どうしたら。泣きたい。
たくさん感情移入した分つらくてつらくて仕方ありませんでした。
そこまで深刻になったのですが、結末は非常に消化不良で肩透かしでした。
他のルートでフォローされると思いますが、その上で春乃編をやったとしてもまだあっけなさが残ると思います。

話はその一点だけとても気になりましたが、それ以外は本当に素晴らしかったです。
他のルートがより一層楽しみになりました。

(2007/1/20追記:結末が追加されたパッチが公開されています)

 

(ここよりtrade▼off C72 お茶濁し版についての文章です・2007/8/20)

trade▼off C72 お茶濁し版(18禁)

割下の誕生日、彼は春乃にプレゼントをした。
しかし、それはまごうことなく割下への誕生日プレゼントだった。


選択肢なし、Hするだけ、十分ほどで読み終わりました。
trade▼offの番外編。
セーブはできません。最後に相川編の予告あり。

話は割下がエロいことを考えてそれを実行します。
アクロバットな芸当をする割下に笑いました。
また、たしなめながらも「しょうがないなぁ…でも大好き」感が溢れる春乃の台詞が可愛すぎます。
これ単体でおすすめというには短すぎますが、
二人のやりとりが本当に良いので本編を楽しめた方は楽しめると思います。

 

(以下trade▼off ver0.90 相川編についての文章です・2008/1/3)

trade▼off ver0.90 相川編(18禁)/(300円)

主人公、割下惣二は親の転勤が遅れているせいで一足先に引越し先で一人暮らし。
新しい学校で科学部に見学に行こうとしたら、何故か科学研に連れて行かれてしまう。
そこで主人公は超能力を目撃してしまい…。


選択肢あり、相川編のデッドエンドを含めると三種類の結末を収録。
別の結末へ向かう箇所は選べないようになっています。春乃編は収録されていません。
四時間半足らずで読み終わりました。
システム面は春乃編と変更なし。
演出は相変わらずとても凝っています。
今回面白いなと思ったのは四人で下校中、二人ずつに分かれて別々の会話をしている場面で、
テキストウインドウで主人公側の会話が表示されると同時に、
もう一組の会話は立ち絵横にフキダシで表示されていました。
フキダシのほうは視点を移動してそちらに注意を向けないと全て聞き取ることは出来ず、
実際にあるあたりまえの日常会話のような雰囲気がよく出ていました。

今回も春乃編と同様に主人公もヒロインも超能力を使えないので、蚊帳の外な部分があります。
でも犯人の正体が判明したりと真相には近づいてきましたので肩透かしという感じはしませんでした。
それからこのバージョンでは直接的なHシーンはなし。しかしそういう場面がないわけではありません。
また、難易度は春乃編ほどではありませんがそれでも八日目は何回か試行錯誤が必要でした。

今回は相川編ということで相川さん(主人公は違う呼び方していますが私はなんとなくさん付け)
との会話が多く、主人公へのツッコミや悪態のつきあいなどすごく楽しかったですし、
なんら特別な能力や容姿は持っていませんがとても良い娘で芯が強くて可愛かったです。
それだけに後半の展開は理不尽で悲しくて犯人が許せませんでした。
まだメインであろうルートが未収録で一件落着とはいえないエンドだけの段階で
これだけ胸を打つ話だったので、相川編の完成が楽しみです。おすすめ。

 

(以下trade▼off ver0.91 相川編についての文章です・2008/1/3)

trade▼off ver0.91 相川編(18禁)/(500円)

主人公、割下惣二は親の転勤が遅れているせいで一足先に引越し先で一人暮らし。
新しい学校で科学部に見学に行こうとしたら、何故か科学研に連れて行かれてしまう。
そこで主人公は超能力を目撃してしまい…。


選択肢あり、相川編完結。春乃編は収録されていません。
ver0.90相川編からの追加部分は二時間半足らずで読み終わりました。相川編合計すると七時間足らず。
システム面や演出は以前までと同様。音楽も場面に合っています。
絵はとにかく相川さんが可愛いです。

ミニゲームとしてトランプの「うすのろ」を夕子、あすみ姉妹と遊ぶことができます。
ただこれは次の操作に進むのにわざわざOKを押さなければならなかったりしてちょっとテンポが悪かったです。

ver0.90から一件落着ルートとそれに付随するエンディングが追加されています。あとHシーンも。
春乃編ほどではありませんがやっぱり難易度は高め。
超能力関連のゴタゴタはまた新たな問題が出てきて、
次のヒロイン編に持ち越しといった感じで次回に期待が高まります。
割下と相川さんの話としてはおしまい。
今回は春乃編の追加パッチなし版のようなこともなく、納得できる終わり方でした。
そんな中、超能力事件の犯人との出来事も緊張感があって良かったですが、
それ以上に相川さんとの会話が楽しすぎました。特に筆談のシーン。相川さん可愛すぎます。
春乃が下ネタや悪ノリを許容してくれる娘なら、相川さんはそれに付き合ってくれる娘で、
友達、信頼できるパートナー、彼氏彼女、漫才コンビ……などなど
色々な関係が混ざった会話が本当に心地よかったです。

春乃編の気になった箇所も修正されたいま、自信を持って「
特におすすめ」できる作品です。

 

(以下trade▼off ver1.2 完全版についての文章です・2012/5/27)

trade▼off ver1.2 完全版(18禁)/(2000円)

選択肢あり、夕子編は十二時間ほど、相川編、春乃編と合わせて二十五時間ほどで読み終わりました。
システム面や演出は以前までと同様。
音楽も明るい曲、切ない曲などそれぞれの場面をより効果的にしていました。
絵はこちらのボケに色々な反応を返してくれる女の子たちがとにかく愛おしいですし、
各ルート後半の表情は切なくなります。一枚絵は四十五枚+差分たくさん。
ただ、つま先まで表示されるので立ち絵の配置によっては足を踏んでいるように見えるところも。

春乃編、相川編、夕子編を収録した完全版。
夕子編では春乃編、相川編終盤での夕子の行動がどういう意図だったのかが明かされるのですが、
それにとどまらない展開でぐいぐいと惹き込まれました。
そしてとにかく「あすみ」がヒロインでラスボスで可愛い弟子でほおっておけなくて、
どういうエンドになっても幸せでいてほしいなと思いました。
あらためて読んだ春乃編、相川編もやっぱり本当に面白くて、是非読んでほしい「特におすすめ」な作品です。

女の子との会話が楽しくて、どの女の子のことも大好きになれて、
そんな彼女たちが遭遇する苦難を見ているのがどうしようもなく辛くて、
試行錯誤の末上手くいったときは心底ほっとして、でもその裏で苦しんでいる娘もいて。
そうして最後の最後、ただ「ああ、良かった」とだけ、口からこぼれてしまう、そんな作品でした。

 

 

作品

おたくの娘さん 利根銀次版(DL版の購入はこちら)

 

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2010/12

価格

1000円

年齢制限

18禁

特徴

ロリ、父子、スピンオフ

選択肢あり、視点変更あり、一時間四十五分ほどで読み終わりました。
修正パッチあり。登場人物名前変更可。
バックログ、既読スキップ、オートモード、表示速度変更、
CG閲覧、音楽鑑賞などがあり、セーブデータは30個まで保存可能です。

 

あらすじ

ロリオタの元に娘と名乗る少女がやってきた!

突然やってきた娘と名乗る少女「坂上まとめ」に
平凡なオタク生活を掻き乱される大伴雄太。
理性と欲望の狭間で雄太は何を見るのか?

(サークルHPより)

 

この作品について

すたひろさんの「おたくの娘さん」第九集の作中で
利根銀次なる人物が制作したゲームを実際に作ってみましたという作品。
オタクな主人公のもとに娘と名乗る一桁年齢の幼女がやってきた、
という所までは漫画の方の「おたくの娘さん」と同じですが、
こちらはより業が深いというか、主人公がロリコンで童貞で悪いロリコンです。

システムはセーブした箇所によってはロードした時に結構戻されることがあるのがやや不便でした。
音楽は曲数こそ少ないですが作品に合っています。
絵はまとめ可愛い。超可愛い。
一枚絵は十一枚+差分。Hシーンはアニメーション。

三日間の父子生活の中で、幼女に手を出したいという欲求を我慢しつつ、
でも適度にスキンシップを取ったりしつつ仲良くなっていきます。
まとめがいい娘すぎて生きているのがつらいです。なにこの天使。
会話のノリもよくて、Hなことにも興味津々で、本当に可愛かったです。

話は基本的に軽いノリで進んでいきますが、ノーマルエンドはぽっかりと穴が開いたかのようなやるせなさがありました。
普通に読み進めるだけではハッピーエンドには行けず、あることをする必要があるのですが、
ちゃんと読んでいればそれほど難しくはありません。
そうして読めたハッピーエンドはいい話でした……が、エピローグでぶちこわしです(歓喜)
いやはやこんなに可愛い幼女にあんなことやこんなことをしてしまうなんて実にけしからんですよ。うん。

 

(以下おたくと娘さんについての文章です・2014/12/20)

おたくと娘さん(18禁)(DL販売1296円)(DL版の購入はこちら)


おたくの娘さん 利根銀次版」ハッピーエンド後が舞台の続編。

選択肢あり、二時間半ほどで読み終わりました。
システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵は初体験のシーンなど、目が今までよりもずっと綺麗に魅力的になっているように感じました。一枚絵は十七枚+差分。

自分を慕ってくれる少女、坂上まとめと共に夏休みの一ヶ月間を過ごして、
コスプレして同人誌の売り子をしてもらったりします。
まとめの方からHしようと誘ってくるものの、調子に乗りすぎたりすると良くない結末に。
健全ルートのなんてことのないやりとりが少なめでちょっと物足りなくはありましたが、
相変わらずまとめが可愛くて、エロい格好で嬉しそうにポーズとってくれたりといい娘でした。
主人公の変態っぷりと合わせて、小○生へのいやらし行為を堪能できる作品です。

 

トップへ戻る      一つ前に戻る