サキュレント
HP

サークルについて

オリジナルのノベルゲームを制作されています。

 

作品

とも鳴りの舟(DL版の購入はこちら)

 

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2019/12

価格

1500円

年齢制限

乙女18禁

特徴

厭世観、毒親、尿

選択肢なし、三時間ほどで読み終わりました。ボイスあり。
バックログ、表示速度変更、オートモード、既読/未読スキップ、シナリオジャンプ、
CGモード、音楽鑑賞、シーン回想などがあり、 セーブデータは160個まで保存可能です。

 

あらすじ

──ダメダメな私と、すかすかのあなた。

独り暮らしで売れない風俗嬢をやっている美倉たがね(みくらたがね)。
仕事帰りに家のベランダに出ると、向かいのアパートのベランダで男女が裸でセックスしているのを見てしまう。
男と目が合い、まずいと思って部屋に引っ込んでカーテンを閉めるが、しばらくすると玄関からチャイムの音。
嫌な予感がしつつ応対するとさっきの男がいた。
そのまま部屋に押し入られてレイプされてしまうたがね。
そのうえ男は、部屋にあがって冷蔵庫の中身を漁る、たがねのベッドですやすや寝るなどやりたい放題。
親に連絡されるのを恐れて警察に言い出せないたがねは、仕事の疲れもあってその場で気絶するように眠ってしまう。
その日から男とたがねの奇妙な関係が始まった……。

(サークルHPより)

 

この作品について

たがねが白木牧人(しらきまきと)からレイプされるという出会いながらも、
悪びれずたがねの家を何度も訪れて食事に誘ったり二度三度と関係を迫ったりしてくる牧人に戸惑いながら、
やがてお互いを必要とするようになっていきます。

システムは特に不便な箇所なし。
音楽は基本的に落ち着いた曲調で、その中にも安らぎを覚える曲と閉塞感を覚える曲がありました。
絵はたがねの表情から自信のなさがたっぷり伝わってきました。それだけに最後の表情に安心できます。
場面転換時に出てくる背景画像が斜めになっているのには足元がおぼつかないような不安を覚えました。
また、電車内の幻想的な美しさの中で話していることはおしっこという場面は可笑しかったです。一枚絵は十五枚+差分。

開始直後、いきなり初対面のたがねをレイプしながらも平然と友好的な態度で居座る牧人に、
こんなのありえない……と思いながらもここからどうなるのだろうと引き付けられました。
たがねはレイプされたことを警察に連絡しない理由をはじめとして全てにおいて自己肯定感が低く、
とことん自分を卑下して諦めて、でも鈍感にはなれないで苦悩する内面描写が真に迫っていました。
その苦悩の内容も、全てではないにしろ何かしらプレイヤーにも身に覚えがあるであろう普遍さが含まれていて、
より他人ごとではない息苦しさを覚えます。
私の場合は色々と重なる部分が多かったですが、
特に「私なんかと付き合ってる男は馬鹿だ」という思考は性別逆ですが同じ思考でした。
自分の駄目さを自分が一番、心底知っているからそういう思考になるんですよね……。

たがねの両親、特に母親のクソっぷりも特筆すべきもので、
自分がたがねのことをどんなに心配しているか、理解しているかを訴えながらも、
たがねのことを見下し、恩を着せ、支配し、嫌なことの盾にしようとしていることがにじみ出ていてとことん胸糞悪かったです。

そんなどうしようもないように思える状況にいるたがねも牧人と過ごし、とあることで転機が訪れます。
……だいぶショック療法(おしっことか)ではありますが、
裸足でやってくる牧人さん以降、展開が目まぐるしくも場面場面での心境がしっかりと描写されていて、一気に最後まで読み進めさせられました。
ラストも晴れやかなもので、それまでの鬱屈とした思いとどちらも存分に味わうことができるおすすめの作品でした。

 

 

作品

ドブ川に散りぬ初恋の(DL版の購入はこちら)

 

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2020/5

価格

DL販売550円

年齢制限

乙女18禁

特徴

純潔、屈折、初恋

ver 1.00時点で選択肢なし、一時間半ほどで読み終わりました。ボイスあり。
バックログ、表示速度変更、オートモード、既読/未読スキップ、
音楽鑑賞、シーン回想などがあり、 セーブデータは160個まで保存可能です。

 

あらすじ

子供の頃から凄惨ないじめに遭っていた少女・風早秋奈。
年月を経て大人に成長した彼女は、
傷ついた心を抱えて初恋の少年・榊春一彦へ会いに行く。
寂しい者同士で寄り添っていた二人は、再会してまた心を開き距離を縮める。
「ずっと好きだった」
ふたりの気持ちはようやく通じ合う。

しかし秋奈が別の男性と交際していたことを知り、春一彦は感情の濁流に呑まれていった。

(サークルHPより)

 

この作品について

小学生、中学生、二十歳それぞれでの、秋奈と春一彦の関わりが描かれています。

システムは特に不便な箇所なし。
音楽は押し殺したようなトーンで不穏だったり、寂しげだったりする曲が使用されていました。
絵は背景とイメージイラストのみ。
今谷皆美さんのクリア後コメントが思いのたけをぶちまけていて圧倒されました。

中学時代まではいじめられたり、酷いことをされたりしているときに感じる自分が可哀想で可愛いという心情をはじめ、
秋奈の鬱屈とした胸の内がとことん描かれていました。
同時に秋奈と春一彦が二人でいるときの、この場所でしかまともに息ができないという聖域のような時間が大切に感じられます。

そうした中学時代までを読んでからの終盤、二十歳の出来事。
感動の再開が一つのことで壊れます。
キャッチコピーの「処女じゃないなら――死んでくれ」は普通にこの言葉だけ見ると処女厨の身勝手な発言……ですが、
二人のそれまでの関係性から導かれるこの上ない急所となっていました。
なので、 よくここまで酷い目に春一彦を遭わせられるな……と春一彦が不憫に思えましたし、
春一彦はきっとそういう反応をする、とうなずけました。

秋奈の行動は考えなしだけれどもありふれた、一般的にはすごく悪いことではなくて
春一彦も酷い目に遭うとはいえ未成熟で狭量だからで、彼が全く悪くないとも言えず。
そんな誰かが完全に善でも悪でも正義でもない中で、
大切に積み上げてきたものがちょっとしたきっかけで崩れ落ちたときの、呆然として笑うしかないような気持ちを叩きつけられる作品でした。

 

 

作品

痴者の夢(DL版の購入はこちら)

 

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発売年月

2020/12

価格

DL販売1650円

年齢制限

乙女18禁

特徴

恋愛、年の差、お尻

ver 1.00時点で選択肢なし、四時間ほどで読み終わりました。ボイスあり。
バックログ、表示速度変更、オートモード、既読/未読スキップ、シナリオジャンプ、
CGモード、 音楽鑑賞、シーン回想などがあり、 セーブデータは160個まで保存可能です。

 

あらすじ

母子家庭で友達のいないぼっち少女・高村のどか。
ある日彼女は、地元でも有名な豪邸に一人で暮らしている三十路の独身男・一条正宗と親しくなる。
今年の夏休みはひとりぼっちはいや。おじさんと過ごしたい!
と思って家に押し掛けると、おじさんは家に泊める代償に、お尻の穴を見せることを要求してくる。
おじさんは、実は超変態のアナルマニアだったのだ!
ののの純潔はどうなる!

(サークルHPより)

 

この作品について

母子家庭で母親からも邪険にされている高村(たかむら)のどかが、
両親の遺産で不自由のない暮らしをしている三十三歳独身、一条正宗(いちじょうまさむね)の家に
夏休み中入り浸り、料理してご飯食べたり、お尻の穴に何かを入れたり、ご飯を食べたりします。

システムは特に不便な箇所なし。
音楽はゆったり目の曲が多く使用されていました。
絵はのどかがロリ巨乳でけしからん体付きでしたし、
正宗は快感で余裕がなくなっているときの表情が可愛らしかったです。一枚絵は十八枚+差分。
ボイスも良い声、かつ二人に合っていて、より二人の台詞に笑ったりぐっときたりすることができます。
Hシーンはお尻多めですが一辺倒ではなく、前の方や胸、口もあります。
あとおしっこやにがうりも。

のどかが、ほとんど母親らしいことをしてくれない母親のことで悩んだり、
正宗が父親とのことや、社会と関わらない今の生活に悩んだり、といったところが重苦しく描かれていましたが、
それ以上に二人の日々が穏やかでコミカルで、とても面白かったです。
特に正宗は卑屈だったり小心者だったりする内容を、
堂々と偉そうで小難しくひねくれた言い回しで言うことが何度も何度もあり、そのたびに笑えました。
のどかが続けて的確なツッコミを入れたり、逆に煙に巻かれたりするのも笑えます。
のどかはちょっと足りない子ですが、彼女なりに正宗にアプローチしたり、
一緒になろうと必死になったりするのがいじらしかったです。

そんな二人がおいしいものを食べたり、掃除したり、気遣いあったりして仲良くしているのを見るのがとても心地よくて、
世間的にはダメで後ろ向きだけれども、二人にとってはこの上なく前向きなラストもお気に入りで、
最初から最後まで幸せで面白い時間を過ごすことができました。


それにしても正宗は無職で人とかかわらない生活をしていながらも
料理洗濯掃除まめにやっていてとっても偉いです……! ぼくにはとてもできない
そしてやはり世の中金……!!

 

 

 

トップへ戻る      一つ前に戻る