しぐれいん
HP

サークルについて

オリジナルのノベルゲームを制作されています。

 

作品

毒味メイドと嫌味シェフ

 

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発表年月

2020/4

価格

フリーソフト

年齢制限

なし(女性向)

特徴

恋愛、喧嘩するほど仲が良い、世話焼き

ver2.0時点で選択肢あり、名前入力あり、一時間ほどで読み終わりました。
バックログ、表示速度変更、オートモード、既読/未読スキップ、CGモードなどがあり、
セーブデータは20個まで保存可能です。

 

あらすじ

とある帝国で毒味係として働くメイドのユーリャ(名前変更可)は、
ことあるごとに喧嘩を売ってくる腐れ縁のシェフ・システィと顔を合わせるたびに嫌味の応酬を繰り返していた。
密かにシスティに想いを寄せるユーリャは、本心では素直になりたいと望みながらも、喧嘩友達である現状に甘んじていた。
素直になれない二人を見かねた世話好きの陛下は、ドッキリ大作戦を提案するが…!?
(頒布サイトあらすじより)

 

この作品について

いつも言い争いをしていながらもお互い憎からず思っていて、
しかし今の関係を壊すことを恐れて一歩踏み出せないユーリャ・アシュフォード(名前変更可)とシェフのシスティが、
仕えている女王陛下に唆され……いえ、背中を押されて行動しようとします。
エンディングは三種類。

システム、音楽は特に不便や合わないような箇所なし。
絵はユーリャの半月型のジト目が可愛いですし、怒ったり照れたりするユーリャとシスティ二人の一枚絵もニヤニヤさせられます。
あとコイバナに興奮する陛下が必死さ丸出しで心底恋愛沙汰に関わるのが好きなんだなあということが伝わってきました。
一枚絵は八枚+差分。

素直になれない二人が両想いになります。
美人なのに美味しいものに弱くて、気が強いけれどなんだかんだ優しいユーリャも、
つい嫌味ばっかり言ってしまうけれどもユーリャ好みの料理を作ったりと何かと気にかけてくれるシスティも、二人とも好感が持てました。
傍から見ていて二人が相手のことを好きなことがダダ漏れなので、
二人が言い争いしている場面も微笑ましく眺めることができましたし、
想いが通じ合った場面では、ついに……! と嬉しくなってしまいました。

そんな二人もいいキャラですが、それ以上に陛下が「強い」です。
国民の恋愛を応援することを生きがいとしている世話焼きオバ……いえ、素晴らしいお方で、
誰かの恋心を知ったとたんにテンションブチ上げでなんとしてでもくっつけようとして
事情を聞き出そうとしたりアドバイスをしたり作戦を考えるのが本当に楽しそうでした。
最後も陛下がいいところを持っていきますし!
おまけシナリオも陛下メインですし!

素直になれないけれどもお互いのことが大好きだということがとっても伝わってくる二人にキュンキュンさせられましたし、
そんなプレイヤー以上に興奮しまくる陛下の言動にもとっても笑えた、楽しくて愛おしくなる作品でした。

 

 

 

 

トップへ戻る      一つ前に戻る