さんかく工房
HP

サークルについて

2chの「DQのギャルゲーを本気で作るスレ」から発足したサークルさんで、
その通りにドラゴンクエストのノベルゲームを作られています。
伝説のかけらおまけシナリオがHPにて配信されています。

 

作品

伝説のかけら(DL版の購入はこちら)

概要

ジャンル

ドラゴンクエスト/ノベルゲーム

発売年月

2004/8

価格

1000円

年齢制限

18禁

特徴

DQ3中心オールキャラ、オルテガ戦記

選択肢と行動選択で進んでいく長編ノベルゲームで、パッケージはDVDケース、
Hシーンありヒロインは2人。他にルートありヒロインが1人です。
バックログ、スキップ、オートモード、表示速度変更、
CG閲覧、通常シーンも含めたリプレイなどがあり、
セーブデータは100個まで保存可能です。

 

あらすじ

異世界アレフガルドでゾーマをやっつけたものの、元の世界に帰れなくなってしまった勇者一行。
ゾーマ討伐に沸くラダトームでは、毎日のようにお祭りが行われ、
勇者たちは王侯貴族並のもてなしを受けておりました。

このままアレフガルドに留まれば、一生、豪華な生活が約束されるだろうけれど、 それでも元の世界へ返りたい四人。

そんな時、ルビス様が現れて、元の世界へ戻してあげましょ〜と、
ワケワカランな超魔法を使って四人をワープ。
四人がdでった先はダーマ神殿。 元の世界にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!と喜ぶのもつかの間、
実は異世界のダーマ神殿(DQ7)に飛ばされていましたとさ。

めでたしめでたし…
っていうか、ここからゲームが始まります。

(サークルHPより)

 

この作品について

かなり偏見入っているのですが、エニックス作品(ゲーム漫画共。除スクウェア・ハガレン・最遊記)の
二次創作ってあまり出来の良くないものが多いと思ってます。
好きって気持ちだけで作品を創っている人が多いからだという感じがするのですが、
でもそのこと自体はまったく悪いことじゃないです。
(かくいう私もエニックス作品好きって気持ちだけで色々やりましたし、このサイトも同じ様なものです)
ただ、それにお金と時間を使えるかというとそうもいかないわけで。
そんな感じでエニックス好きとしてはフラストレーションが溜まるわけです。
そこに現れたのがこの作品。
メインキャラの絵もしっかりしてるし、ノベルゲームとしても安い。ならとりあえず買っとくか。
最初はそんな気持ちでした。

でもプレイしてみたら…
笑いあり切なさあり、王道あり邪道あり。
いろいろなイベント盛りだくさん。
画面もDQっぽくて凝ってますし、
全てのシーンがいつでも読み返せるのもありがたいです。
絵は複数の方が描かれているのでばらつきがありますが、
特にゆきもさんの描かれる魔法使いの表情が良いですね。
18歳以上のDQ好きはプレイしましょう。

 

トップへ戻る      一つ前に戻る