ツンデレ喫茶製作委員会
HP

サークルについて

2chの「ツンデレ喫茶を作ろうと思う」スレから発祥して、
オリジナルのノベルゲームを制作されました。

 

作品

しぇいむ☆おん

 

概要

ジャンル

オリジナル/ノベルゲーム

発表年月

2006/7

価格

無料

年齢制限

なし

特徴

ツンデレ、喫茶店、恋愛

中編で個別シナリオに入れるのは五人。
バックログ、スキップ、表示速度変更、CG閲覧、歌試聴などがあり、
セーブデータは30個まで保存可能です。

 

あらすじ

突然の区画整理によって、住んでいた安アパートの
立ち退きを迫られる主人公。
 大家の提示する立退き料に目が眩み、あっさりと引越しを
決意する。
 新しく引っ越した先には、不思議な縁で出会った五人の
ヒロインがバイトをしている喫茶店、《しぇいむ☆おん》があった。

 主人公は新しい環境で、《しぇいむ☆おん》を通じて
ヒロインたちと交流を深めようとするが、ヒロインたちは
皆手厳しく、ガードが固い。

 これが世に聞くツンデレかと主人公は嘆くも、意中の彼女を
手に入れるため、罵倒やシカトや奴隷扱いにもめげず、
《しぇいむ☆おん》へと向かうのであった。

(サークルHPより)

 

この作品について

だめだ…気持ち悪いのは百も承知ですが口元が緩むのを止められません。
正統派ツンデレはもちろん引っ込み思案などなど最初は仲良くできない女の子ばかり。
でもだんだんと見せてくれる本音や、それでも素直になれないところとかが可愛いすぎます。

システムはデザインはなかなかでしたが細かなところで気になることがありました。
スキップは早いですが通常画面ではできず、一回コンフィグに入らないとできません。
キーボードからならばF1〜3でできるのですが、私は基本的にマウス使用なのでそれも面倒です。
それに、細かい操作方法をマニュアルに記載してほしかったです。
セーブデータを一回クリックするとセーブ日時やシーンタイトルが表示されますが、
これはカーソルを上に載せただけで表示された方が良かったと思います。
また、セーブロード画面やコンフィグから右クリックで通常画面に戻れたら良かったです。

絵は立ち絵とイベントCGで絵柄が違いますが、どちらもかなり良いと思います。
タイトル画面の絵が特に良いですね。表情が変わるのが細かいです。

音は各キャラのテーマ曲が合っていました。特に典乃と店長のテーマはこれ以上ないほどはまっています。
それにオープニング曲が好き。ムービーと併せて力入っています。
ただ、駆け去る効果音がループしていて、その場で行ったり来たりしているように聞こえてしまいました。

シナリオでは美幸がかなり電波さんなのでギャルゲー耐性のない方には厳しい気がしなくもないです。
それに彼女のシナリオには彼女以上…もしかしたらこの作品で一番のツンデレがいますしね。
でもその不思議世界、楽しめました。
里美シナリオでは最後の山場がおちゃらけていたのはどうかと思いました。それに主人公が一際ヘタレ。
でも健気でやきもち焼きな彼女がたまらなく可愛いです。
典乃と可奈は特に文句もなく。
典乃シナリオは最初から最後まで微笑ましくて初々しくて良かったです。
可奈シナリオは一番物語性があって楽しめました。
早苗は…メインヒロイン?だけあって良くも悪くも型通りで強い印象は受けませんでした。というか基本的に損な役回りですね。

また、どのシナリオでもそれぞれの気持ちや助言などに納得したり共感したりできました。
特に志津江さんの助言はどれもその通りだと強く思えました。

 

最初はツンデレばかりじゃ同じようなものになってしまうんじゃないかなぁと思いましたが全くそんなことはなく、
それぞれのヒロインがそれぞれ可愛くて、本当にずっと笑みを浮かべながらプレイしてしまいました。

 

トップへ戻る      一つ前に戻る