ステータス・組み合わせ・短評・ハイスコア


テンポーロン[絶望の剣] 第二必殺技[天叢雲剣]((HN不明)さん)
吉備真備/Artifact[孫子] 第二必殺技[ラフノールの鏡](KITAKITAおやじさん)
シンクレア/Artifact[村正] 第二必殺技[死の13番](ふみさん)
うるち/Artifact[カラドボルグ] 第二必殺技[ムーンセイバー](カラスマンさん)
ミン/Artifact[黄金の小箱] 第二必殺技[ラフノールの鏡](sakerさん)
アキレイヤ/Artifact[グングニル] 第二必殺技[神武虚空剣](ぱんどらの箱さん)
テルツチ/Artifact[アスカロン] 第二必殺技[魔力集中](てぃーさん)
天祢/Artifact[八尺瓊勾玉] 第二必殺技[パルティア](kyoさん)
七森/Artifact[+44 ひのきの棒] 第二必殺技[神武虚空剣](北見さん)
セレスドゥ/Artifact[アルチイ・ジルヒル] 第二必殺技[クローバー](stさん)
アリス/Artifact[黄金の小箱] 第二必殺技[回復]((お魚屋さん)
エルリック/Artifact[黒の剣] 第二必殺技[クローバー](Laurantさん)

短評(参加者コメントは斜体)

テンポーロン[絶望の剣] 第二必殺技[天叢雲剣]((HN不明)さん)

いろいろ間に合いそうになかったので、このステータスで参加させていただきます。
口しか使ってませんので、すぐにやられそうですが、まあネタ要員として。
口以外は一切触れず、処女懐妊とかまったく考えず、気の済むまま口のみです。
その代わりに、快楽はなかなかの数字になったような。

チンポーロンではなくテンポーロン。
見間違えたのがこの名前の始まり。

驚異の喉132回。
天叢雲剣で大ダメージを与えたいところ。
山猫旅団なので耐性はちょっと弱めです。


吉備真備/Artifact[孫子] 第二必殺技[ラフノールの鏡](KITAKITAおやじさん)

 今回の子供のコンセプトはぽに犬さんへの反逆、尻に一切手をつけず!
などでは決してありません。

overallをそれほど高くせずなおかつ指揮を高くしてそれを生かした攻撃ができればいい、
そのためにアーティファクト孫子を持たせています。
職業は孫子に対応しないかなとサムライに決めました。 そして結果:対応せず

まあサムライと孫子は直接の関係ないですからね……
孫子で援軍関連の能力は軒並み上がっていますが、援軍そのものはやや力不足な面も。
とはいえラフノールの鏡と合わせて長期戦で相手のHPを削りたいところです。


シンクレア/Artifact[村正] 第二必殺技[死の13番](ふみさん)

新作が近づいてる状況なので、賑やかしのためにも参戦に来ました。
特別にウリのあるという子ではないですが、大会盛り上がれーということで一つお願いします。

援軍到着が遅めなこととHPが低めなことが気になりますが、
高い武力による直接攻撃は高威力。
死の13番で一発逆転もあります。


うるち/Artifact[カラドボルグ] 第二必殺技[ムーンセイバー](カラスマンさん)

前のキャラと被る所の無いようにしようと思って作成したキャラですが、
攻撃力が終わってる所は同じになりました。
三回ペチペチします。

高いHPからの氷系必殺技とムーンセイバーで攻めていきます。
援軍や精霊はやや火力不足なところも。


ミン/Artifact[黄金の小箱] 第二必殺技[ラフノールの鏡](sakerさん)

精霊戦主体
ステータス画面では目立ちませんが、AFにより精霊コスト2/△攻1,防1,歩1,召2/▼歩1,召2,強化。
下記精霊による総攻撃が成功した場合、最低でも560のダメージを与えます。
騎士マンセル(7/6/1/9) 騎士リディア(6/7/1/9)
エント(0/1/4/10)     フィッシュマン(0/0/3/10)

今大会は、強化が微妙というだけで日頃大会なんかで遠慮されがちなAF達に、
たまには日の目を見させてやろうというマイナーAF救済企画、という感じで出場。
ぽに犬さん 2011/6/1 拍手レス“防具系のAFはあまり人気がない感じですね”より
防具系AFに注目したところ、精霊面で特化していた「黄金の小箱」を抜擢。
精霊戦次第ではoverall2000以上の相手も倒します。ただし精霊戦がダメだと…。

「黄金の小箱」は高くないoverall同士の対戦の場合、少なくなりがちなHPの補強ができ、
自身の攻撃力・相手の防御力とは無関係に大ダメージを与えられる精霊戦で有利になれるAFです。
ただし本体強化されるのはHPと耐性だけ。元々の攻撃力・必殺技に自信がないと殴り合いでは
分が悪くなり、更に精霊戦で2D6運が悪かった場合は役に立っているのか分からなくなるAFです。
精霊戦に興味のある方は一度試してみては如何でしょうか、また「カテドラルの指輪」もお勧めです。

素の能力はやや低めですが、
高いHPとバランスのいい耐性、強力な精霊で防御を固めつつ相手を削っていきます。


アキレイヤ/Artifact[グングニル] 第二必殺技[神武虚空剣](ぱんどらの箱さん)

時間やモチベーション?などという理由もあり
初回に作ったアキレイヤを超える子供が作れないです(〃∇〃) てれっ☆
何度目だっ!という突っ込みはスルーして再度同じ子で遊ばせていただきます♪

当たった方、やさしくあしらってあげてください☆(ゝω・)vキャピ

顔文字に騙されてはいけない凶悪さ。
あえてケチをつけるならほとんどの援軍がすぐにはこないことと精霊の火力が弱めなことくらいでしょうか。
前者は相手援軍でHP上昇→爆炎地獄で大ダメージという流れもあるので一概に悪いわけではないですが。
とりあえずダントツのoverallで手が付けられません。


テルツチ/Artifact[アスカロン] 第二必殺技[魔力集中](てぃーさん)

久しぶりに葉露を起動してみたら既に妊娠していて、
どうなるか全く分からないままクリアして生まれた子です。

能力は申し分ないんですが、第二必殺技が魔力集中…意味がない!
更には新しい冒険の書で進めていたので、
ハレムなどの調整もほぼ突貫工事で仕上げています。

それでも昔参加した弖天よりは強い…はず?

援軍がなかなか来ないことと第二必殺技は気になりますが、
参加者中トップの防御をはじめとして守備系ステータスはピカ一。
さらにはドレイン系必殺技でますます不沈艦になっています。


天祢/Artifact[八尺瓊勾玉] 第二必殺技[パルティア](kyoさん)

・工夫したところ:あまり使われていないと思うクラスを使いました。
・苦労したところ:宝剣です。苦労したというか、結局手に入れられませんでした。クローバーは何本でも出るのに。。
          手に入れている方は、どんだけやっているんでしょうか?運がないだけなのかな。
          あと、子供作りが情報が少ないので初めは何がなんだか分からなく大変でした。
          でも、そこが楽しくもありました。
          最近は、すぐに攻略情報が入るので、昔やったゲームの楽しさが失くなっている気がしていました。
          葉露のようなゲームは貴重ですね。
・セールスポイント:バランスよく仕上がったと思います。
           初参戦というか葉露を手にしたのが大会の滞っていた時期なので、葉露に対しての知識が少なく、しっかり戦ってくれるかも分かりませんが、きっと大丈夫なはず!
           しかも、マイナークラスですが、頑張って作った子なので、良い試合を見せてくれることを祈ってます。
           大会用に作った子がもう一人いて、この子と戦わせると五分五分なのですが、あっちは速攻型で勝っても負けてもすぐに終わりつまさなそうなので、
           結局、大会なんて開かれないだろうと自己満足でちょこちょこ作ってた愛情たっぷりの魔術師さんで参戦です。
           魔術師なのに属性魔法を使わない変わった子です。
           他のクラスの方が強いと分かっていますが、そんなの関係ありません!運よ味方してくれー
・その他:テレビで葉露のメニュー画面の音楽が流れて、そのとき家族も一緒だったので何故か一人でもの凄く動揺したという事件があったのは内緒です(笑)

ちょっと援軍が弱めではありますが、
魔術師らしく魔力が非常に高いです。そのため必殺技が高威力。
さらにそれ以外のステータスも高く、魔術師にして殴り合いもこなせる子です。


七森/Artifact[+44 ひのきの棒] 第二必殺技[神武虚空剣](北見さん)

+44ひのきの棒持ちの包茎剣士です。

ネタ要員も必要かと思いまして・・つい出来心で・・・

Overallのわりに弱いので、虚空剣に期待です。

うわ、なにこの包茎!つえー

包茎らしく耐性はあんまりですが、
ステータスの高さに加え、強力な援軍でどんどん圧してきますし、
さらには神武虚空剣での一発もあります。


セレスドゥ/Artifact[アルチイ・ジルヒル] 第二必殺技[クローバー](stさん)

PC新調時にバックアップし忘れて1からになりました。

ご愁傷様です。
というかアルチイ・ジルヒルってArtifact初めて見ました。
能力的には風付与なのでちょっと使いにくそうですが……
でも、とにかく必殺技のドレインが強力で、武力に任せて連発したいところです。


アリス/Artifact[黄金の小箱] 第二必殺技[回復]((お魚屋さん)

コンセプトとしては通常攻撃系以外でダメージを与えようです。
なので子供の能力は低くても問題ないだろうと思ったのであんまり使われてなくかつ凡庸でない子って
ことで竜騎士にしてみました。
が・・・基礎能力が思いのほか低かった!orz。
長期戦仕様ですのでHPと防御はそこそこで、一応レジストは全対応してます。4人は六韜持ちですが、
運用ついてるのはセリカだけなのでセリカの子供に期待。
一撃必殺に弱いので死の13番持ちと当らないよう祈ってます。(overall的に虚空剣持ちとは
当らないはず!)
太子能力は爆炎地獄と修羅は入れないようにしようと考えてこうなりました。

攻撃系の能力は低めですが、参加者中トップのHP、さらには回復持ち。
開幕で運用六韜コールの援軍が来ればさらにHPが強化されつつ軍隊攻撃たくさんで圧倒します。


エルリック/Artifact[黒の剣] 第二必殺技[クローバー](Laurantさん)

『黒の剣』を使っているんで、名前を「エルリック」にしたら、本当にEDを持っていたww アリオッチ アリオッチ!

援軍はちょっとちぐはぐな感じはありますが、
攻撃面のステータスが優秀でコメント通り敵の魂を吸い取りつつダメージを与えていきます。

 

対戦カード

KITAKITAおやじさん(吉備真備) vs sakerさん(ミン)
お魚屋さん(アリス) vs (HN不明)さん(テンポーロン)
カラスマンさん(うるち) vs ふみさん(シンクレア)
Laurantさん(エルリック) vs stさん(セレスドゥ)
てぃーさん(テルツチ) vs kyoさん(天祢)
ぱんどらの箱さん(アキレイヤ) vs 北見さん(七森)
(左Aチーム、右Bチーム)

 

ハイスコア

アーティファクトも必殺技もoverallに関係してくるからか、
それとも自分一人負けたら即終了ではない対戦形式のせいか、バラエティ豊かになっています。

 


マリエル・・・4
イェード・・・3
セミラーマ・・・1
灰音・・・0
セリカ・・・2
ニンヤ・・・2(ミンは同点ですがニンヤが来るようです)

 

 

トップへ戻る  第六回おすすめ同人紹介主催葉露大会トップへ戻る